シーズン・旬の時期

静岡浅間神社に正月三が日過ぎた翌週土日の11日初詣

みなさん、初詣にはもう行かれましたか?
俺は、今年は正月休みの三が日には初詣にはいかず、翌週の土日の11日に初詣に行ってきました。
もう静岡浅間神社の初詣期間は終わっているかな、と思いましたが、

まだ巫女さんも居ますし紅白幕もあり、巫女さんによるおみくじも出来ました。つまりまだ初詣期間

お参りとおみくじだけしようと思い、静岡浅間神社に来ましたが、
まだ初詣の雰囲気を残していました。
混みあっても居なく、うまく行けば無料駐車場にもとめれそうで、”日付”だけ気にしなければ丁度良かったです。

初詣・初詣で(はつもうで)とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。初参・初参り(はつまいり)ともいう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E8%A9%A3

無料の第一駐車場は道路に3台くらい並んでいました

静岡浅間神社のいつもの無料な第一駐車場は、やはりいっぱいでしたが、
道路に3台並ぶ程度の渋滞でしたので、少し待てば入れそうでした。

それ以外に、臨時駐車場もありそうでした。
一つは、第一駐車場を少し過ぎた隣の空き地。交通誘導の方が立っていました。
もう一つは、第一駐車場の手前から静岡浅間神社に入り、静岡浅間神社内に駐車出来そうでした。

両方とも、明らかな駐車場案内は出ていなく、俺は不安だったので結局、浅間通りの有料駐車場にとめて初詣に行ってきましたが、空いていましたし入り易く浅間神社から距離もそんなに離れていないで、30分100円でした。
(正月期間は2倍の30分200円でしたね。)

商売繁昌の大歳祖神社と開運・必勝の守護神 八千戈神社 でお参り

静岡浅間神社(せんげんじんじゃ)は

  • 神部(かんべ)神社
  • 浅間(あさま)神社
  • 大歳御祖(おおとしみおや)神社
  • 八千戈(やちほこ)神社
  • 麓山(はやま)神社
  • 少彦名(すくなひこな)神社
  • 玉鉾(たまぼこ)神社

といった神社の集合体なのですが、それぞれ得意のご神徳が異なります。

今年、俺は

  • 商売繁昌の大歳祖神社と
  • 開運・必勝の八千戈神社

で、お参りをしました。
おみくじで、大吉が出ますように・・・

いざ勝負!静岡浅間神社でおみくじを引いた結果

静岡浅間神社でのおみくじの値段は100円。
ただ100円を入れて自分でおみくじを引く、無人おみくじではこの時期テンションが上がらないので、
巫女さんがいる有人おみくじを引きました・・・その結果

吉、中吉、末吉はどの順番で運勢が良いの???

「吉」・・・、大吉じゃなーい(-.-;)
「幸・不幸は心の持ちようである」とか・・・俺は絶対的に誰が見ても幸が良いんですけど(-.-;) なんだかなー、なんかパッとしないなー2020(-.-;)
そういえば、吉は中吉とか末吉とどっちが運勢良いのでしょうか?

【パターン1】良いものから順に……大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
【パターン2】良いものから順に……大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

……つまり、吉の中では大吉が一番よく、末吉がそうでもないということは共通しつつも、どうやらそれ以外は各神社や地域によって違いがある! 

https://cancam.jp/archives/51931/2

ということです。
きっと、パターン1だと思うのですが(今回俺が引いた吉が良いところにあるので、そう信じたい笑)、機会があったら静岡浅間神社に聞いてみたいな。

ちなみに静岡浅間神社にはWiFiがありました

今時では、神社にでもWiFiがあるんですね!
静岡浅間神社にもWiFiがあり驚きました。

場所:〒420-0868 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102−1
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です