考え深い

静岡市で10万円の特別定額給付金をもらう方法(コロナウィルス)

コロナウィルスによる不景気問題で、政府が一人につき10万円を給付するニュースはご存知でしょうか?
ニュースを見ていないと、知らない人もいるかもしれませんが、さすがに今回のコロナウィルス問題は自分の生活にも少なからず影響しただろうし、知らない人はいないのではないとは思いますが、静岡市でもいよいよ全員に一人10万円の給付受付をスタートさせます。

5月11日(月)午前0時からオンライン申請の受付が始まりました

https://www.city.shizuoka.lg.jp/912_000143.html (リンク切れ)

早いですね、まだ緊急事態宣言が完全に解除されていない今から給付金が開始されます。生活に困っている人用だと思いますが、

申請にあったっては世帯主の方のマイナンバーカードが必要です

総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する

まさか、ここでマイナンバーカードが必要だなんて、、、(静岡市だけではないです)
マイナンバーカードなんて、今までものすごいコストをかけて導入したけど、今まで何も使われなかったマイナンバーカードですが、ここで一気についでに普及させようとするとは、、、「やるな、政府」。

もちろん、俺も含めマイナンバーカードを持っている人は少ないでしょう(-.-;)

そしてマイナンバー関係窓口が大変混雑しています「蜜」笑

マイナンバー窓口混雑に伴う来庁自粛のお願い:静岡市(リンク切れ)

もう既に、ニュースでも出ていましたが、マイナンバーカードの発行業務が混みあっているそうです。来庁してマイナンバー窓口での待ち時間が2時間くらいかかるようですね、、、(-.-;)

一応、マイナンバーカードを使用しない(オンライン申請ではなく)郵送による申請方法もあるようですが、こちらはこちらで本人確認用書のコピーが必要なんですよね。

オンライン申請方法(要マイナンバーカードとICカードを読み取れるスマホ)

今時は、こういった政府からの手順説明もyoutubeを利用する時代なんですね。動画ですとわかり易いですしね。
またyoutubeで見れない方は、以下の総務省のページを参照してください。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です