テイクアウトで食べたい!

静岡市の街中ランチタイムにテイクアウト店が多く出ていた

静岡県は、5/14(木)に政府による緊急事態宣言の解除がされましたね。
その翌日の金曜には、少し静岡市の街中の様子が明らかに変わり始めていましたね。

ランチタイムには特に中華料理店の中国人によるテイクアウトの呼び込みの声が聞こえました。中国人は商売熱心ですよね。
夜の時間には、常連のいるようなお店はお客さんがたくさん帰ってきていました。

5/14に日本政府による静岡県の緊急事態宣が解除される

首相官邸ホームページ

それを受け5/15に静岡県では警戒レベル3に変更(ふじのくに基準)。5/16に外出自粛は終了

静岡県「ふじのくに基準」(リンク切れ)

ふじのくに基準の警戒レベル3は、

  • 静岡県内での行動は「注意」
  • 静岡県外へ行く場合は「警戒」

という感じです。具体的に実践を心がけてほしい「新しい生活様式」というのは、以下の画像です(抜粋)。

静岡県/新しい生活様式の実践

まだマスクは外さないことを推奨。マスク着用

まだもちろん電車や街中でもマスクをしている人が8割9割ですね。
静岡県としては、まだ警戒レベル3でマスクを着用することを推奨しています。

警戒レベル2になれば、静岡県では「ほぼ日常」となりますので、やっとマスクを外せるようになるかもですね。暑い夏が来る前には、そうなって欲しいものですね。

飲食店の食事も持ち帰りや出前やデリバリーを利用を推奨

両替町通りでも、店先に立ちテイクアウトのお弁当を売っているお店を多く見かけました。飲食店も大変でしょうけど工夫をしながら、頑張っていますね!

ただ、テイクアウトしても食べる場所がなかなか無いのが悩ましいですよね(-.-;)
まあ、会社に持って帰って自席で食べる感じでしょうかね。リモートワークなら家で食べれて良いんですけどねー。

ワンコインの500円でのテイクアウト弁当が多かった。ランチよりテイクアウトの方が安くて良いかも

テイクアウトの良い点は、意外とどこのお店(見たのは中華料理店が多いですが)も安かった点でしょうか。ワンコインの500円のテイクアウト弁当が多く思えました。
今までランチでは、ワンコインでは食べれなかったんですけどねー(-.-;)

そう考えますと(この安さが継続できるなら)、今後もテイクアウトランチもしてくれると良いなーと思いました^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です