シーズン・旬の時期

ふるさと納税でシャインマスカット。山梨県産、南アルプス果実

私事ですが、ふるさと納税で旬な食べ物を食べることにハマっています。
特に、普段買わないようなちょっと贅沢なフルーツです。

昨年のふるさと納税の、忘れた頃に届くフルーツシリーズ(俺が自分で命名したシリーズです笑)の最後のフルーツがやっと届きました。

山梨県産南アルプス市のシャインマスカット

俺は巨峰はあまり好きではありません。
何故ならば、種があるから。そして食べずらいから(-.-;)(めんどくさい)

そんな俺の「でっかい葡萄を食べない理由」を打ちのめしたフルーツがシャインマスカットです!

  • でっかくて美味しいし
  • 種もないし
  • 皮も剥かなくて良い

そんな三拍子そろった、なんて贅沢な葡萄なんでしょう!シャインマスカットは。

でも、普段自分では買わないです(-.-;) なぜならば高いし俺には贅沢品だからです。

シャンマスカットの旬な時期は?8月中旬〜9月下旬

今まで贅沢品として買ったことも意識したことも無かったですが、
シャインマスカットの旬なシーズンは、8月中旬〜9月下旬です。

今回、ふるさと納税でシャインマスカットを注文していたのですが、九月から順次発送となっていまして、九月の中ごろに届きました。
今まで知らなかった旬なシーズンに自宅に届き、贅沢なフルーツを食べれる。なんて良いふるさと納税な使い道でしょう!おすすめな使い道です。

スーパーで南アルプス市のシャインマスカットが千円台で売られていた

今回、一万円のふるさと納税で山梨県南アルプス市から届いたシャインマスカットは二房です。
スーパーで同じく山梨県産のシャインマスカットが1房千円台で売られていました。でも、ふるさと納税のシャインマスカットの方が心なしか大粒でした。

ということは、1房当たりこれ以上の金額だと考えると、やっぱり俺の場合はスーパーで自分のためにはなかなか買えない「贅沢なフルーツだな」と感じながら、シャインマスカットを堪能しました笑。美味しかったです!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です