まぐろが食べたい!

まぐろ食堂「焼津さかなセンター穴場の天然南マグロ丼ランチ」

焼津の観光地と言うと一番に思い浮かぶのが「焼津さかなセンター」ですよね!焼津さかなセンターに、マグロを堪能しランチ出来るお店は結構ありますが「ここも焼津さかなセンターだったのかー!」という場所で天然南マグロをランチしてきました。

焼津と言えば南マグロが有名!まぐろ食堂で南マグロランチ

焼津と言えば、マグロをイメージするかもしれませんが、
実は、マグロじゃないんです。焼津で有名なのは南マグロなんです!笑

なので、焼津に本マグロではなく南マグロを食べに行ってきました^^

南マグロは甘みがあって脂がサッパリしているのが特徴

南マグロは、脂のきめが細かく、甘みがあり、
くどいねっとりとした脂ではなく、さっぱりした「食べやすさ」の脂ですね。

なので、他のねっとりした脂のトロを食べていると刺身単体だと「あれ?脂感は?」っと感じますが、

天然南マグロ上トロ丼(松)はご飯と醤油と山葵との全体感で相性が良く美味しいです!

刺身としてではなく、丼としてパクパク食べちゃいました、美味しいですよ!天然南マグロ上トロ丼(松)には天然南鮪の

  • 大とろ、
  • 中とろ、
  • 赤身、
  • 炙り

が入っていますが、とてもサッパリしていて意外ですよ!脂身くどさが一切ありませんでした。べっとりとろけるような脂身の刺身が食べたい人は、南マグロじゃない方が良いかもですね。

そしてマグロの筋も無くとても食べやすいですね!

マグロの赤身は好きだけど中トロや大トロは苦手と言う人は、この南マグロのトロがとても食べやすいと思います。驚くことに、筋もほとんど無いので赤身の大好きな子供とかも食べやすいと思います。

炙りもほんのり香ばしく違う味わいが楽しめ美味しかったです^^

まぐろ食堂の基本情報

焼津さかなセンターから道を挟んだ向こうにあります。
どちらかと言うと、焼津の東名高速道路のインターチェンジ近く側ですね。
正直、俺はここにもランチ出来るマグロのお店があるのを知りませんでした(-.-;)

駐車場は焼津さかなセンターにたくさんあります!しかし外観はボロボロ気味です

焼津さかなセンターは、焼津ですし(田舎ですし)、焼津唯一に近い観光名所ですし、駐車場はたくさんあります。
ただ、もうちょっと外観はボロボロですね、、、いい意味で言えば、味があるんですけど(-.-;)

焼津さかなセンターも古いですが、まぐろ食堂側はもっと古い印象です。
正直、もうここでお店は営業していないのはないかと思っていました(-.-;)
まだ、このまぐろ食堂側でも数件はお店を営業しているみたいですね(営業しているのか、していないのかわかりません笑)。

まぐろ食堂の店内の雰囲気。禁煙です

あー、また写真がぼけてますねー笑。これ以上は、実際、行ってみてのお楽しみにしてください笑
魚二水産(株)の直営店のようです。

まぐろ食堂に入って直ぐは、1名2名が利用するカウンターが中心の食堂ですが、入って右手の奥の方には、3名4名とかで食べれるようなテーブル席がありました。

また、まぐろ食堂の外にもテーブル席(テラス席と呼ばれているようです)があり、犬連れのお客さんもランチ出来るようになっているみたいです。

俺がお一人様で座ったカウンター席には、禁煙マークがありました。

お茶やおしぼりあり。
お茶は二杯目からセルフサービスみたいです。

まぐろ食堂のメニューとお値段は?

まぐろ食堂のお店の外にも、メニューの写真と値段が書かれているので親切ですね。値段は高い丼もありますが、中にはお手頃の普通のランチのような千円をきるような丼もありますので、静岡観光以外でも利用しやすいですね。

店内に入りますと、メニュー表と食券機が待ち構えていますので、何となく何をランチしようか考えてから店内に入った方が良いかもですね。人気メニューは

  • 1番人気、天然南マグロ上とろ丼(松)、お値段1,800円
  • 2番人気、天然南マグロと天然本マグロのよくばり丼、お値段1,700円
  • 3番人気、本マグロ漬け味比べ丼、お値段1,300円

でした。

丼もの以外にも、カマとろ定食やマグロづけ茶漬けやお子様丼といったメニューもありました。うにとかいくらとかもトッピング出来るんですね。

天然南マグロ上とろ丼(松)

こちらが今回俺が食べた天然南マグロ上とろ丼の写真です。
せっかく焼津さかなセンターに来たので思い切って、一番高い

  • 天然本マグロ上トロ丼(松)、お値段2,300円

を注文しちゃおうか悩みましたが、やっぱり焼津は南マグロですよね!

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個!

焼津さかなセンターの南マグロはやっぱり美味しいですね!
脂身もさっぱり食べやすく、丼として非常に相性が良く美味しいです。また刺身に筋がなほとんどなく、マグロの刺身の筋が苦手と言う人にもお勧めです!

焼津さかなセンターのランチ、また行きたいです^^
焼津さかなセンターやまぐろ食堂は水曜定休です。


場所:〒425-0091 静岡県焼津市八楠4丁目13−7 焼津さかなセンターサービス棟B1
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です