私事ですが

秋の花粉症が始まる時期。ブタクサ、ヨモギ

ちょっと前まで超暑かったですが、最近はいきなり朝夕は肌寒いくらい涼しくなってきましたよね。まだ昼間は暑いですけど。
私事ですが、この四連休で特に、花がムズムズし始めました、、、「これはもしや秋の花粉症だな」と、ピンときました、、、

秋の花粉症のブタクサ、ヨモギの飛散時期

  • 「ブタクサ」
    花粉の飛散時期は8月〜10月で、ピークは10月。
  • 「ヨモギ」
    花粉の飛散時期は8月下旬〜10月上旬で、ピークは9月。
  • 「カナムグラ」
    花粉の飛散時期は8月〜10月で、ピークは9月。

俺の花粉症はきっと、ブタクサかヨモギなのですが、秋の花粉症の代表草のもう一つに「カナムグラ」というのがありました。
ちなみに、9月に入ってから何となく毎晩お酒を飲むと鼻が詰まるなと思っていましたが、それが秋の花粉症の始まりだったのかもしれません、、、

この秋の四連休に、昼間にも明らかな違和感を感じるようになりました(-.-;)

秋の花粉症が気になりだした本日は春分の日、春分の日とは?

俺が秋の花粉症が気になり始めるのは祝日の春分の日付近です。
せっかくなので秋分の日について調べてみました、秋分の日とは

  • 昼が短くなって、昼と夜の長さが等しくなる日。
  • 実際はまだ昼の方が少し長い。
  • 秋分の日は年によって違う、22日か23日。
  • 秋分の日をお彼岸の中日(ちゅうにち)として、前後3日間、合計7日間をお彼岸の期間(お墓参りシーズン)

春分の日も同様です。

お墓参りシーズンのお彼岸だったのか~、お墓参り、もう何年も全然行ってないな、、、
思い立ったが吉日で、「今度」と思うと結局行かないので、ちょっくらお墓参りに行ってこようかな~(-.-;) 秋の花粉の草でも探しながら。笑

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です