静岡散歩

静岡駅周辺の駅北散歩で閉店情報

また静岡駅周辺の北口(駅北)散歩で散歩していて気が付いた閉店情報です。コロナウィルスはやはり飲食店にはダメージを与えたんですね・・・。

俺も今でこそ外出はしますが、むやみに人は誘えないので飲みには行っていないです・・・。でも、微力ながら地元の飲食店の応援はしたいので、お一人様でこじんまりですが、以前よりランチやテイクアウトをするようになりました。

ちょっと前までテイクアウトしていたイタリアン魚酒場「オルガニコ」閉店

ちょっと前までテイクアウトランチを販売していたんですけどね。
10月になり、あっという間に閉店していて、中の荷物が出されていました・・・。

オルガニコも行ったことあるはずなんですけど、自分の記事を探したけど記事には書いていませんでした。チェーンの「しずバル」は静岡駅アスティに健在しています。

しずバルランチに行ってきた。静岡アスティ、静岡の魚介と無農薬野菜 | 静岡探検倶楽部

2020/10に閉店したみたいです。

あの潰れなさそうなサラリーマンの憩いの場「やきとり道場」も閉店

やきとり道場は、サラリーマンが集まる憩いの場のような居酒屋でした。
俺も何回か行った居酒屋だったんですけど、いつの間にか閉店していて驚きました。

その隣のそば処「長澤」も閉店

こちらは少し前に閉店していたと思いますけど、
閉店していて、テナント募集の建物が続いてあると、なかなか悲しいような寂しいような気持ちになりますね、、、

そば処長澤で一人さくっと蕎麦ランチ。静岡紺屋町 | 静岡探検倶楽部

いつか行ってみたかった「花蔦鳳月」も悲しい感じに

いつか行ってみたいと思っていました居酒屋「花蔦鳳月」も閉店していました。そして、今では結構落ち葉が積もっていて悲しい感じです・・・。

調べてみますと、2020年4月に経営していたライフシナジーという会社が、コロナ破産していたようですね・・・。静岡県初「新型コロナウイルス」関連破たんだったみたいです。

かくれがダイニング一之助「なごみ」も閉店し「ハマーカーン」がオープン

何か月か、夜の街(飲み会)に行かないと、大きく変わるものですね・・・。
呉服町通りと青葉通りの交差点にある「ふしみやビル」のかくれがダイニング一之助「なごみ」も閉店していまして、

2020/10から、新たに「ハマーカーン」というお店がオープンしていました。

オクシズ材を使った静岡駅周辺で休憩できる「ハニカムスクエア」社会実験

静岡駅周辺の駅北を散歩していると、そんな居酒屋が閉店する一方で、面白い社会実験もありました。
オクシス材を使った、休憩場所というか

「休憩、軽食、仕事、待ち合わせなど、自由に活用する場」

として、木材のテーブルや椅子が、静岡駅周辺の駅北街中に設置されていました。今まで、静岡駅周辺では休む場所は有料の喫茶店しか無かったのですが、休憩場所が出来たのは「良いな」と思いました。「ハニカムスクエア」。

休日の「ハニカムスクエア」が社会実験的にどれくらいの人に活用されているか見てみたいところですが、俺は最近休日はコロナ引きこもりです(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です