肉が食べたい!

しおやでゆっくりランチ@静岡駅周辺。テイクアウト弁当も出来る

静岡駅周辺の紺屋町を歩いていたところ、あの牛タンの「しおや」の看板に、

新メニューの「厚切牛タンと牛カルビ定食」が安い!

という張り紙がありましたので「そうだ、しおやにランチに行こう!」と言ってきました、しおや静岡本店に。
最近は、しおやはSA(サービスエリア)とかでも見かけ店舗が増えてますね。

「厚切牛タンと牛カルビ定食」が安い(1580円→980円)お得期間はまだ終了未定

いつまで安いお得な期間か気になりましたが、今のところ終了時期未定だそうです。1,000円くらいでしおやの牛タンランチが食べれるならアリですね!

こちらの写真が「厚切牛タンと牛カルビ定食」です!

しおやの牛タンのこだわり(知らなかった)

ちなみに、俺は知らなかったのですが、牛タンは

  • タン先
  • 牛タン
  • 上牛タン
  • 特上牛タン

と分類されるんですね。しおやのこの分類を見る限り、牛タンは、タン先(したべらの先)よりタン元(したべらの根本)の方が高価で美味しいってことですね(当然厚みもありますし)。

「通はワサビで食べるべし!」とありましたが、わさびは別途有料みたいですね(-.-;)

厚切り牛タンはさすがしおや!食べ応えがありうまい

さて「厚切牛タンと牛カルビ定食」の牛タンですけど、さすがに美味しいですね!

他のお店とかで出てくる薄い牛タンも食べやすくて美味しいと思いましたが、やっぱりしおやの牛タンのように厚みがあって美味しい牛タンの方が食べ応えがあって美味いですね!

さすが、牛タンのお店です!

麦飯も膨らみがあり食べ応えがあり好き(とろろが足りない)

とろろ+麦飯も俺の好物なので、好きです。

しかし、とろろご飯は、俺の食べ方が悪いのかもしれませんが、あっという間にとろろが無くなってしまいました(-.-;)
とろろ、足りない(-.-;)

とろろがないただの麦飯も、懐かしさもあり(昔、小学校の給食で麦飯とか食べましたよ)、まあこれはこれでたまにはOKかな笑。
昔食べた麦飯より、粒がふくらみがありもっちりした印象でした。

カルビは焦げが香ばしい香り(味は普通)

カルビは、焦げていますが香ばしい香りがします。

いい意味で言えば、薄くて食べやすいですが、正直に言うと、
カルビは普通かな(-.-;)笑。

その他の、サブのお皿にも肉の塊がごろっと入っていました。
1,580円だと俺の場合は少し気が引けてしまう感じですが、
1,000円以下でこの「厚切牛タンと牛カルビ定食」ランチが食べれるのは、ありですね。

しおや静岡本店のランチメニューと基本情報

しおや静岡本店は、静岡市紺屋町の中島屋ホテルとか静岡パルコ裏あたりにありますね。二階なのでちょっとひっそりした隠れ屋感があります(他のしおや店舗と違い)。

しおや静岡本店はビルの二階です

二階のお店って、知ってないと行きづらいですよね(-.-;)
お店の雰囲気もわからないですし(2階まで見に行くと引き返しづらいですし)、静岡駅周辺はほとんど小さい雑居ビルですからね。

このビルは「森川ビル」っていうそうです。

店内の雰囲気は?ランチタイムは全席禁煙で目隠しあり

「ランチタイム全席禁煙(電子タバコ含む)」の張り紙がありました。
「ランチタイム」とわざわざ書いてあるということは、きっと夜の時間は喫煙なのかな、と思います。

俺はお一人様ランチだったのですが、しおや静岡本店はカウンター席とかは無いので、二人席に案内されました。
基本的には二人のデートから数人で飲みに来るような、テーブル作りの店内ですね。

個室や半個室というとオーバーですが、木の目隠しの区切りがあるので、周りもそれほど気にならないと思います。

俺はお一人様で来たのですが、空いていて一人でもゆったりできました。
他にお客さんがいなかった訳では無いですが(お一人様は俺くらいかな)、目が合うことも姿が見える事も、この目隠しのおかげでほとんど様子はわかりませんでした。

ちょっと、木の目隠しの隙間から周りを覗いてみましたが、混みあってはいなく、ゆったりしていました。これならランチもゆっくりできますね^^

ランチメニューとお値段は?

しおやのランチメニューとお値段がこちらです(↑)。

今回俺は安くなっていた新メニューを食べましたが、しおやランチ定食とかもあり、1,000円で食べれました。

一般メニューは、やはり少し高めの1,000円超えですね。
1,300円前後という感じのお値段でしょうか。

しおや極上牛タンしゃぶしゃぶ鍋というメニューもありましたが、期間限定で半額でした!半額のこの値段なら、食べてみたいな~。冬も近づいてきましたし、鍋も良いですね!
牛タンしゃぶしゃぶなんてしたことも無いですから^^

しおや静岡本店はテイクアウト弁当も出来る

しおや本店では、お弁当のテイクアウトもやっていました。
テイクアウトのお弁当も、基本的には千円以下で、写真の見た目はよいので、確かに会議弁当とかでも注文しやすいかもですね!(まあ、俺には注文する機会が無いですけど・・・。)

PayPay利用出来ませんがクレジットカードや電子マネーもOK

しおや本店の入口に書かれていました。
クレジットカードもiDとかの電子マネーも使えるんですけど、珍しくPayPayは使用不可でした。

今回はクレジットカードで支払いました。ご馳走様でした。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

千円以下でこの定食ならアリですね!
しおやは、やっぱり牛タンが美味いです(カルビは普通でした)。
コロナの影響かもしれませんが、ゆったりゆっくりランチができ良かったです。

次回食べるとしたら牛タンしゃぶしゃぶだな★

場所:〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町4−27
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です