おやつ

たまごまるごとプリンはカラメルよりだし醤油の方が美味しい

たまごまるごとプリンってご存知ですか?

俺は知りませんでした・・・。
静岡県藤枝市瀬戸谷のゆらく近くの「ちょっくら」にドライブに行ったときに見かけまして、思わず衝動買いをしてしまいました。

「ちょっくら」については前の記事を参照してください。

燻製たまごとたまごまるごとプリンとどちらをお土産に買おうか悩んだ

「ちょっくら」で

  • 燻製たまごと
  • たまごまるごとプリン

どちらを買おうか悩んだんですよねー。
物珍しさから「たまごまるごとプリン」を買ってしまいました。

たまごまるごとプリン、お値段280円

たまごまるごとプリンは卵の殻に似せたプリンかと思いきや卵そのものの本物の卵でした

たまごまるごとプリンは、本物の卵でした。
賞味期限は意外と長く、1週間くらいありましたね。

  • カラメルソースをかけてプリンみたく食べても
  • だし醤油をかけて茶碗蒸しみたく食べても

OKのようで、カラメルソースとだし醤油が付いていました。

食べ方は、

  1. 上1/3くらいだけ殻をむきます
  2. 少し食べてソースの入る穴をほります
  3. 添付のソースをかけ添付のスプーンで食べる

とありました。

プリンとして食べるのと茶碗蒸しとして食べるのとどっちが美味しかったか?

たまごまるごとプリンは、「プリン」というのでカラメルソースでプリンとして食べてみたんですけど、

「卵味が色濃いな、いや卵だな」

って感じのプリン(?)でした(-.-;)
たぶん、相当卵好きな人じゃないと、これをプリンとして美味しいとは言わないかな・・・。後味がザ・卵です。

だって、卵そのものだからね、卵しか材料がないわけですからね(-.-;)

でも、考えてみると半熟卵や温泉玉子はだし醤油で食べますよね?
あんな感じにだし醤油は合いました!

まるで、茶碗蒸しとか卵豆腐とかあんな感じの味わいですね。

驚いた衝撃の事実は・・・

今回の件で、俺が驚いた衝撃の事実は、2つありました。

タカラトミーの製品でたまごまるごとプリンが作れる

まず、これが衝撃の事実1です。

カラメルよりもダシ醤油の方が味が強い

まず初めに、たまごまるごとプリンにカラメルを全部かけてしまいました。
プリンとして食べていたわけです。

何口か食べたところで、ちょっといまいちだったので、そのカラメルの上からダシ醤油をかけてしまったんです。
要するに、カラメル+ダシ醤油のブレンドになってしまったのですが、その味わいは、

カラメル+ダシ醤油→ダシ醤油

だったんです!
もうカラメルの味はほとんどしなかったんです。いや~、この事実には驚きました。ダシ醤油って味が強いんですね!!

【参考】瀬戸谷温泉ゆらくは食事だけでもOK

瀬戸谷温泉(銭湯ではなく温泉)ゆらくは、食事だけでもOKでした。
駐車場ののぼり旗に、「食事だけでもOK」と書かれていました。

また「朝ラーメン」というのぼり旗もたっていたので、ちょっくらゆらくも立ち寄ってみました。

ゆらくの食事メニュー。ゆらくには藤枝ラーメンの「すぎ多」が入っていた

藤枝のすぎ多は

  • 藤枝駅前
  • 静岡市両替町スクランブル交差点

にもあります、こっさり豚骨ラーメンとうたってるラーメン屋さんですね。

静岡両替町スクランブル「すぎ多」で藤枝冷やしラーメン | 静岡探検倶楽部

まさか、瀬戸谷ゆらくにもラーメン屋すぎ多が入っているとは思いませんでした。
ラーメン以外にも、蕎麦やうどん、定食や丼ものと食事が出来るそうです。

俺的勝手な感想

評価 :2.5/5。

星2.5個

たまごまるごとプリンはアイデアとしては面白いと思いますし、
もしかしたら相当卵大好きな人には、美味しいプリンかもしれませんが、
一般人の俺にはちょっと卵色が強いですね(-.-;) う~ん。

  • カラメルのプリンとしては星2つ。
  • ダシ醤油の茶碗蒸しとしては星3つ

で、間を取って星2.5個にしました。初めからダシ醤油で食べていたら、もっと美味しく感じたかもです(-.-;)


場所:〒426-0132 静岡県藤枝市本郷 瀬戸谷温泉ゆらく前
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です