私事ですが

コロナウィルスのPCR検査を実際に病院で受けてみた【唾液】

あまり、人様には言えませんが、
実は、俺は病院でコロナウィルスのPCR検査を受けました。

世間様に、医療保険でご迷惑をおかけしたので大きな声では言えませんが、
せっかくコロナウィルスのPCR検査を受診したので、その体験談を共有しようと思います。

病院によっては簡単にPCR検査を受けれる

今でも、

では、PCR検査の必要不要をちゃんと的確に判断し、不要と判定されるケースが多いみたいですが(実際、俺の知り合いも最近電話相談)、
病院によっては(もしくは地域)、簡単にPCR検査を受けさせてくれることがわかりました。

PCR検査を受けたいと病院に朝一に電話相談したところ、その日のうちにPCR検査を受診出来ました。

よだれ(唾液)をひたすら集める検査内容だった

PCR検査の内容が、どういうものかわからなかったので、
結構、どきどきしながら病院に行ったのですが、病院の院内にも入れてもらえず、病院の外で

ただひたすら容器によだれを垂らす

といった内容でした(-.-;)
病院の外なので、人目も気になりましたし(-.-;)

診察料以外はPCR検査費用はかからなかった

まあ、前もって病院に確認し聞いていたのですが、

PCR検査の費用は1,300円程度でした。

しかも、結局病院内に入ることも無く、外でお勘定(-.-;)

昔は、実費でPCR検査を受けることになり、3万円くらいするという噂を聞いていたのですが、
たったこれくらいの費用でPCR検査が受けれるなら、個人的にはハードルが低く、心配で不安になる人は新型コロナウィルスのPCR検査を受けたいと思うでしょうね。

まあ、そうなりますと医療費増加に紐づくので、相談センターで厳し目に判断してくれているんでしょうけど(-.-;)
俺は安心できました、非常に助かりました、すみません。
(これからは、より国と医療従事者に感謝します。俺の看護婦さん、ありがとう!)

結果は翌日に病院から電話連絡あった

「俺は大丈夫だ、きっと大丈夫」と自分自身信じていましたが・・・

PCR検査結果を聞く前は非常にドキドキしていました

なぜ、どきどきしたかといいますと、
もしも陽性となった場合の、その後の生活がどうなってしまうのか、全くわからないかったからです。
そして、いろんな周りの人に迷惑をかけてしまうことになると思ったからです。

俺にとって非道な仕事の職場なんかへの迷惑はどうでもよかった

ですけど、それ以外が問題で心配になりました。

まあ、病院の先生から結果を電話で聞き「陰性」でした。
良かった。(俺の病院の先生も、ありがとう!)

でも、コロナウィルスは怖いです。
何が怖いっていうと、きっと症状は大したこと無くても

  • 他の人(例えば、親族も含めその周りにも)に迷惑をかけてしまうことと
  • あと、特に怖いのは風評被害が怖いです
  • また陽性となったらどういう生活になってしまうのでしょうか?

実際コロナウィルス感染者の噂話によると、
感染した家族でホテルの一室に隔離されるだとか(直接体験談を聞いたわけではないですが、実際のコロナウィルス感染者を知っていまして間接的に聞きました)。

新型コロナウイルス感染症が心配なときに | 静岡市 新型コロナウイルス感染症対策サイト

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です