おすすめ・お気に入り

東静岡聖隷健康サポートセンターの人間ドックでわかったこと

人間ドックを受けるようになり、健康に興味がわいたのは良いですが、
悪い結果が出るような年齢になったんだなと、しみじみ感じます。

毎年、人間ドック結果で一喜一憂するようになりました。
良いのか悪いのか・・・orz

会社には年に一回決算があります、
学生には年に一回(?)成績表があります、

社会人には年に一回健康診断ですね!

東静岡聖隷健康サポートセンターの人間ドックでわかったこと・気づいたことを紹介

今年も、東静岡聖隷健康サポートセンターの人間ドックを受けて
分かったことや、聞いたこと、気が付いたことを紹介したいと思います。

健康が気になりだした人には、
東静岡聖隷健康サポートセンターの人間ドックはお勧めです!

(市町村や会社の)健康診断より高い値段がかかるだけの事はあると、俺は思います。

事前準備編:無地の肌着は着ていても良いが、着ない方が良い

人間ドックでは、受診着に着替えるのですが、
無地の肌着ならば、受診着の下に着ていることが出来ます。

ただ、肌着を着ない方が良いです

なぜならば、
エコーの診断で、腹にローションをべたべた塗られるからです(-.-;)
ちなみにエコーの検診は、前日ご飯を食べてくるとバレてしまうみたいです(-.-;)

事前準備編:靴下は履いていても問題ない

いくら使い捨てのスリッパだとしても(清潔感)、
冬場は靴下を履きたいものですね。
東静岡聖隷健康サポートセンターは温かいので、もちろん裸足で受診でも大丈夫です。

靴下は履いていても良いですが、

身長測定の時に脱ぐ必要があります。

体脂肪も計れる機械だからみたいです。

あと、心電図の時に靴下をちょっとズラす必要があります。
ちなみに心電図の検査では、心臓をいろんな角度から見て不整脈とかがわかるみたいですね。

静岡フナ

靴下は、丈の短い靴下がオススメです。
丈がくるぶしくらいの高さの靴下です。

事前準備編:問診票を書いていく

問診票ですが、「胃がん検診」「大腸がん検診」「肺がん検診」と、どう書けば良いかわからなかったので、事前に書いて行かなかったのですが、
そうしますと、

人間ドック受付前で書かされます。

すると、後から人間ドックに来た人に、先を越されていきます・・・。

参考までに、
わからなかった「胃がん検診」「大腸がん検診」「肺がん検診」ですが、
昨年人間ドック(標準メニュー)を受けた人は、全部項目「一年前」にチェックを付ければ良いそうです。

事前準備:検査前日はアルコールは禁止です!!

若い頃(20代30代)の健康診断では、

  • 喫煙も検査前日の0時まで
  • 検査前日はアルコール禁止

を無視しても健康な成績をゲットできていましたが、
40代になって、アルコールの飲む量が増えたのか、

人間ドック前日アルコール禁止

は、守らないと俺のように痛い目を見るかもです。
以下のリンクを参照。

これは、きっとお酒の飲み過ぎというよりは、

人間ドック前日にもお酒を普通に飲んでいたことが原因ではないか!?

と、自分自身を納得させています(-.-;)

静岡フナ

人間ドック前日に、深酒はせずに、
21時までに、3杯くらいなら、健康診断の結果は問題ありませんでした!!

事前準備編:コンタクトレンズの人は要注意

コンタクトレンズの人は、検査の中でコンタクトレンズを外さないとならなかったりしますので、大変かもです(-.-;)

採血で指がしびれると神経を傷つけている可能性がある

採血の時に、看護婦さんからよく

「手にしびれはないですか?」

と聞かれます。
あれは手にしびれがある場合は、注射針を刺したり抜いたりするときに神経を傷つけてしまう場合があるそうです。

意外と怖いな(-.-;)

採血による内出血について.健診会東京メディカルクリニック,日曜診療,夜間診察

フーって息を吐く検査はコロナの影響で中止

このコロナ禍で、人間ドックを受けた時に、気が付いたことがありました。

あれ?いつもやり直させられ苦戦する肺活量の検査がない?

不思議に思い、看護婦さんに聞いたところ、
今は、コロナ禍で中止になっていました。残念(-.-;)

レントゲンではスマホはポケットに入れていても問題ない(大丈夫)

人間ドックには、少し待ち時間があるので、スマホを持ち込み
スマホで電子ブックとかニュースとか読んだりしています。

レントゲンの部屋にもスマホをそのまま持ち込んでしまい、

「あ!スマホ持ったままですけど大丈夫ですか!?」

とレントゲン技師さんに尋ねましたら、
レントゲンは、スマホをポケットに入れたままでも大丈夫だそうです。OK。

胃カメラは食道癌もわかるし毎年受けていても体は傷つかない

俺はせっかく人間ドックなので、バリウムでは無く胃カメラを毎年お願いしています。
しかし、毎年実は

胃カメラは恐怖とストレスなんですよね・・・

人間ドックの予約で、オプションとして胃カメラを申し込んでいても、
当日でも、キャンセルが可能だそうです。
なので、当日ギリギリまで、

看護婦さんに

「昨年と比べて胃カメラが楽になるような進化していないか?」

と確認したり、
結果「昨年と比べ胃カメラは細くなったり進歩はしていない」とのことでした(-.-;))
胃カメラをやるか・キャンセルするか非常に悩んでしまっています(-.-;)心の中で実は。

でも、今年の人間ドックで胃カメラの質問させてもらいわかったことがあります。
それは

  • 胃カメラを毎年受けても体は傷つかなし問題ない
  • 胃カメラなら胃の健康だけでなく食道癌もわかる
  • 胃カメラをやるまではストレスや苦痛もありますが、鼻からやれば終わってみれば大したことない
来年の俺への書置き
  • 鼻からの胃カメラなら終わってみれば頑張れた痛みだったよ。・・・苦痛がゼロではないけど(-.-;)
  • 食道や胃が目視してもらえ、健康的には安心できるよ。
  • 来年は胃カメラどうする?俺。

聖隷健康サポートセンターShizuokaには駐車場はあるの?

聖隷健康サポートセンターShizuokaは東静岡駅のすぐ近くなので、
電車で行くのが便利ですけど、車やバイクや自転車でも行けますね。

便利な立地ですよね~。

ちなみに、私事ですが俺の人間ドック結果は

  • ダイエット的には昨年よりちょっと体重も腹囲も減りました!(グッド)
  • 尿酸値も下がりました!(グッド)
    働き方も変り水をよく飲むようにした。
  • 肝機能γ-GTPも良かった!(グッド)
    少し禁酒したかいがあった。
  • コレステロールは再検査、、、(ノーグッド)
    働き方が変わったせいなのか?(-.-;)

結構、毎年何かあるなぁ~orz

この人間ドック即日の先生からの数値説明で、一喜一憂してしまう感じですね。
即日結果が出て、結果を持って相談出来たり(個別面談)、話が聞けるのが人間ドックのメリットですね(レントゲン結果は、今回は後日郵送でした)。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です