お蕎麦が食べたい!

磯おろしの戸隠そばを静岡駅のアスティ静岡でランチ

磯おろしのお蕎麦といいますと、戸隠そばですね!
今まで、静岡駅から徒歩15分から20分歩かないと食べれない場所にしかお店がありませんでしたが、

静岡駅内のアスティ静岡にも戸隠そばがありますね!

2019年7月くらいにオープンしたのですが、人気で混んでいて今まで行けませんでしたが、この前ランチしてきました。

磯おろし蕎麦とは?磯おろし蕎麦が美味しくないわけがない

磯おろし蕎麦とは、

天かす、しょうが、ぶっかけ蕎麦

それに大根おろしやのり。

ぶっかけそばのようなスタイルで、大根おろしやのり、天かす、しょうががのっています。もともとは、まかない料理として食べられていたのですが、おいしいと評判になり「戸隠」の人気料理となりました。

絶対食べておきたい静岡名物の磯おろしそば http://tg94-fuji.com/column02.html (リンク切れ)

この組み合わせで美味しくないわけが無いですよね!笑
見た目もさっぱりしていて、美味しそうで食をそそるお蕎麦なんです。

戸隠そばアスティ静岡の雰囲気は?

蕎麦屋さんだからか、年輩めのお客さんが多いのと、
ちょっと(時間的に)ゆったりした感じの案内と接客でした。

お店の前で待っていても、忙しそうでなかなか案内してもらえませんでした(-.-;)(店員さんは複数いるのに目も合わない、、、「どうぞー」とか言ってもらいたいのに。)

丁度、13時前でお客さんがいなくなるタイミングだったかもです。
なので、店内は、空いていました。

俺はお一人様でカウンター席に座りましたが、13時過ぎたあたりから女性のお一人様とかはテーブル席に座っていました。
ゆったりしたい時は、お店内に入るのが良いですが、

サラリーマンは、もしかしたらお店前のカウンター席の方が向いていたかもしれません。
今度、こっちの席でも食べてみたいな~、と思いました。

磯おろし戸隠そばアスティ静岡のランチメニュー

戸隠そばアスティ静岡店のお店の前にも看板が出ていて、
戸隠そばのメニューとお値段がわかるようになっていました。

待ち時間でも、お店の前で注文を考えられますね。

戸隠そばのメニューとお値段がこちらです。

メインは、磯おろしですね。いろんなタイプの磯おろし蕎麦があります。
あと、普通のお蕎麦屋さんっぽい

  • 冷たい蕎麦
  • 温かい蕎麦
  • ご飯もの(丼もの)

メニューもありますが、やっぱり

丼とお蕎麦のセット、お値段1,000円

(税別)が良いですよね~。それも磯おろしのセット。

カツ丼と親子丼も捨てがたかったんですけど、
今回は、天丼にしました^^

天丼と磯おろしの蕎麦セットをランチ

天丼+磯おろし蕎麦セットがこちらの写真です。

丼の蓋から海老の天ぷらのしっぽが飛び出ている盛り付けが憎いですね~笑

でもまあ、天丼も磯おろしも、ちょっと小ぶりなんですけどね(-.-;)
一個一個は、もうちょっと食べたいくらいの量なんですけど、
丼と蕎麦の二つ食べると、丁度良かったというランチ量になります。

磯おろしの蕎麦も、想像通りさっぱりしていて、

ペロリっ

と食べ終わってしまいますけど、

蕎麦屋さんの天丼も、つゆのしみ込み具合が、
やっぱり美味しいんですよね~。

天丼の中では、特に海苔の天ぷらが地味に好きです。笑

最後は、蕎麦ゆでそばつゆを頂きました^^

ほっ。ごちそうさまでした。

会計はPayPayも支払い可能

会計には、クレジットカードから、交通系電子マネーも、
PayPayも支払い可能でした!

アイコン名を入力

俺はPayPay派です。

お蕎麦屋さんでも便利な世の中になりましたねー。
(ラーメン屋に比べて)

俺的勝手感想

評価 :4/5。

星四つ!

天丼も磯おろし蕎麦も、二つ合わせて丁度良い量でしたし、
やっぱり美味しかったです!

最近、サラリーマン生活と静岡駅内でのランチで、少しせっかちかもですが回転が良いお店に慣れてしまっていましたが、
たまにはお蕎麦屋さんで(時間的に)ゆったりしたランチするのも、たまには良いかもですね。
せっかくなので、

お茶もお替りをもらい、ずずずーっと

一人、ゆっくりした気分を味わっちゃいました。
あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。


場所:〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町46
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    明日、戸隠そばに行って同じの食べてくる。

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      人が食べに行くと聞くと、俺もまた食べたくなっちゃうもんですね^^笑
      でも、今日は生憎の雨ですねー(-.-;)

      • 「み」 より:

        朝からオープン時間の11時にドリプラ店に行こうと気合いいれてましたが(まだニートやってるので)、
        急に奥歯の被せものが変に浮いてしまって、奥歯で噛めなくて、歯医者に行くことになり延期になりました(T_T)
        蕎麦だけならいいけど、天丼も食べたい。
        戸隠そばはいつも混んでるので、ずっと行かないままでしたが、昨年、初めて富士市の店舗で、磯おろしを食べたら、美味しくて感動しました。

        • 静岡フナ より:

          >「み」さん

          返信を取りこぼしていました、すみません。
          ドリプラにも、戸隠そばあるんですね(ドリプラで、蕎麦のイメージが無く見逃していました(-.-;))
          歯の調子はどうでしょうか?
          食べ物が気持ちよく食べれないのは、ツライですからねーorz
          今は、どこのお店でも混みあっている感じがしないので、ランチがしやすいです^^

「み」 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です