炒飯(チャーハン)が食べたい!

八芳苑(焼津)のチャーハンと餃子ランチ。テイクアウトも

焼津の東名高速道路インター通り沿いに、古びた中華料理屋さんが何軒かあることは知っていました。
そのうちの一件が、中華料理「八芳苑(はっぽうえん)」です。
焼津で餃子が美味しいという噂を聞き、ランチに行ってきました!

お店の外観から長年営業をしてきただろう歴史を感じます。

八芳苑のチャーハンは素朴で美味しい

ラーメンと餃子のお店と看板に書かれているので、注文が悩ましかったのですが、
今回はチャーハンと餃子の小セット(930円)を注文しました。

チャーハンはこの見た目です!

当然、見た目通り美味しく、素朴ですが万人受けする味わいのチャーハンだと思いました。

うまい、うまいと、ランチに期待できました^^

八芳苑の餃子は大きくて具沢山!

八芳苑の噂の餃子がこちらです。

焦げ目のついた大きめな餃子ですねー!

価格に換算すると、餃子一個当たり110円。
その値段通りに、具沢山でした。

見た目少し変わっていますが、食べてみますと意外にも、
ニンニクやスパイス系のインパクトはなく、癖が少なかったです。

食べやすく確かに美味しかったですが、

それほど中毒性はありませんでした。

素朴な味なんだけど後味がなんとも良い!

素朴の味わいで、食べている時は「普通に美味しいな」程度なんですけど、
食べ終わって会計を終わって店を出た後、

後味がなんとも最高なんです。

ラーメンも焼きそばもまた食べに来たいと思いました。

焼津中華料理「八芳苑」の基本情報

  • 〒425-0091 静岡県焼津市八楠3丁目19−14

焼津の東名高速度道路インター通り沿いなんですが、150号バイパスに近いです。
サンマルクや、ココスの道向かいですね。

駐車場在ります

焼津市何で、当然駐車場があります。

古びたボロボロの長屋のような一つに「八芳苑」が入っていますが、
他の店舗は既に営業していなさそうなので、駐車場は広く使えそうです。車通りが多い焼津インター通り沿いですが駐車しやすいです。
駐車場の台数よりも店内の座席数の方が少ない気がします。

ランチメニューとお値段は?

単品メニューは、カウンターの上の木札で出ていましたが、
よく注文されるメニューがセットメニュー化されて張り紙されていました。

悩ましかったのが、

  • チャーハン・ラーメン小、お値段980円
  • チャーハン・餃子小、お値段930円

ですかね。

  • 餃子小、3個入り、お値段330円

で書かれていますので、ラーメンにも焼そばにも餃子小セットして注文できそうですね。
そうだとしても、悩ましいです(ラーメン。チャーハン。焼きそば。餃子)

テイクアウトメニューは?

「八芳苑」のテイクアウト(お持ち帰り)メニューもありました。

単品のメニューと変わりなかったですが、

  • 餃子5個入り、お値段550円
  • チャーハン、お値段600円
  • 焼きそば、お値段710円

でした。
テイクアウトは、電話予約可でした(電話番号:054-629-1541)。

高いとはいいませんけど、気持ち「もうちょっとだけ安かったらなー」思う価格感ですね。

店内の雰囲気は?座席数は少な目で禁煙です

店内の雰囲気はこんな感じです。

  • カウンターが6席くらいあり、
  • 4人席くらいの座敷テーブルが2個

それほど店内は広くないですね。

休日にランチに行ったのですが、女子二人組か家族連れか、俺みたいなお一人様の男性かでした。
外観の見た目だけだけど、店内にお客さんがいなさそうですが(-.-;)笑
程よくお客さんが入っていまして、ファンがいそうな感じのお店でした。

店内は禁煙でした。

会計は現金

お会計はやっぱり現金のみそうでした。
PayPayとかあったら良かったのになー。

定休日は火曜日

営業時間は昼と夜だけで、

  • 11:30~14:30
  • 17:30~21:00

火曜日が定休日でした。

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個

食べた時は、普通かなと感じましたが、
チャーハンとかは、素朴で普通な昔ながらの美味しさを感じました。

癖になるような味わいはなく、あったり食べやすいうえに、食べ終わった後の後味が最高で、
「また食べに来たいな」と思う味わいでした。
女性や家族が食べに来ているのも、うなずけました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です