シーズン・旬の時期

いちご狩りと家で苺食べ放題を比べてみた

藤枝市のいちご狩り「ジャパンベリー」を感動し、楽しんで来ましたが、
実は、その時に一つの疑問というか興味が脳裏によぎったのです、

いちご狩りと、苺を買って来て家で食べまくるのと、どっちがお得なのだろう?

ゲスいですかね(-.-;)
実際、試してみました。

藤枝市の苺屋「ジャパンベリー」にAランクの苺を買いに行ってきた

普通に売られています、Aランク(階級)の苺は、一パック500円でした。

苺の種類としましては、

  • あきひめ
  • 紅ほっぺ
  • かおりの
  • きらび香

がありました。

いちご狩りの値段が、大人一人で1,900円(ミルク代込み)だったので、2,000円分の苺の購入を考えましたが、

「とりあえず苺3,000円分で」

的に(ガソリンのように)、苺6パック購入してみました。

静岡フナ

ジャパンベリーのお店の外には、無人販売でワンパック300円で売られていました。当然、Aランク苺ではなく苺の形は不揃いでしたけど、安いのでこちらを狙っている人もいるようでした。

特別な高価な苺も売られていました。特大やホワイト苺

めちゃくちゃ大きい特大苺も売られていました。
苺3粒で千円です(驚)。

あとは、珍しいホワイト苺も売られていました。

家に持ち帰り苺何円分か食べれるのかチャレンジした結果

俺は普通の苺を結局全種類買いました。
どの品種の苺が美味しいか食べ比べもしてみたかったわけです。

苺の粒によってちょっと味の違いがあるので、どの品種だからと比べるのは難しかったのですが、
バランス的には、

きらび香

が、一番好きかなー。

いちご狩りと違い、練乳はたっぷりあり、ミルクを気にしなくて良いのが、
家の苺食べ放題の良いとことですね!

俺的勝手な感想

お得的には、

いちご狩りの方がお得!

でしたが、正直、大人ならば

家に苺をたくさん買って来て食べ放題でも十分

でした(-.-;)
「お得」と、「十分」、人生ではどちらを選択すべきか難しいポイントですね笑。

いちご狩りですと、Aランクの苺ばかりでは無いですが、ジャパンベリーでは自分で選んで美味しそうな苺を取って食べれるので、気持ち的には全部Aランク苺でした。そういった遊び経験が出来つつ、1,900円で40個以上食べれました。

家に苺をたくさん買って来て食べ放題の方は、お得さを追求する気分にはなりませんでした。
家ですしね(-.-;) 雰囲気もあるのかもしれません。
こちらは、正直苺3パック(苺1,500円分=27個)で十分でしたが、
4パック(苺2,000円分=36個)も大の男の大人ならば食べれなくもなかったです。

俺のタイプとしましては、自分自身だけのためならば「十分」を選択しそうです(-.-;)
苺食べ放題の十分さでは、一般的に大人一人では苺3パック弱くらい(20個~25個がオススメ)ではないでしょうか。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です