ラーメンが食べたい!

ほんな骨の純骨黒とんこつ!静岡市の替玉しちゃう豚骨ラーメン

静岡市の国一沿い川辺町に、2020/11にオープンした九州豚骨ラーメン屋さんに行ってきました。

変わった名前の「ほんな骨」の読み方は「ほんなこつ」でした。

本場博多直送の細麺を使用

しているとのことで、めちゃ美味しい細麺の豚骨ラーメンでした!

おすすめは純骨黒とんこつラーメン!

ほんな骨のラーメンメニューの、基本メニューは

純骨豚骨ラーメン

なんですけど、メニューの一番最初にある

純骨黒とんこつラーメン

焦がしニンニク油(マー油)が効いて、美味しかったです!

豚骨ラーメンというと、匂いが気になる人もいると思いますが、
ほんあ骨は、匂いや臭みがなく、全然万人受けタイプのラーメンだと思います。

豚骨ラーメンには固めの細麺と紅ショウガが合う!

豚骨ラーメンには、やっぱり

  • 紅ショウガと
  • 白ごま

があいますね~。

ほんな骨のカウンター席に座ったんですけど、
こんな写真のように薬味が並べられていて、向い合わせのカウンター席に座っている人とは目線が合わないように工夫されていました。

麺が細麺で、固めで、豚骨ラーメンスープに絡み、

ペロッと

食べれちゃいますね。

静岡フナ

麺の固さはまずは「かた」で注文してみました。

  • やわ、1分30秒
  • ふつう、1分
  • かた、50秒
  • バリかた、30秒
  • ハリガネ、20秒
  • 粉おとし、10秒

と、細麺の茹で時間の説明書きがありました。

チャーシューは、ホロホロ系でした。

博多の文化の替玉「バリかた」で追加注文

俺はお一人様でランチに行ったのですが、お一人様の男性客が多く

マジみんな替玉注文していました!

俺は、どうしようかな~と悩みましたが・・・

やっぱり替玉注文してみました笑

静岡フナ

俺がラーメンで替玉を追加で注文するなんて、
本当に久しぶりです(10年ぶりくらいです笑)

替玉の追加注文は、豚骨ラーメンの細麺を食べ終わった後に、店員さんに替玉注文の声をかけ、その場で現金ニコニコ払いで、おつりも出ます。

今度は麺の固さは、「バリかた」で注文しました。

静岡フナ

「かた」と「バリかた」どっちが美味いかと言いうと・・・
難しかったです。俺には、どっちも好みでした笑。

バリかたも、くにゃっとした芯のような触感の固さがいいですよねー。

https://hakatanomiryoku.com/mame/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E9%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%95
ラーメン 麺のかたさ | 博多の魅力

豚骨ラーメンスープが薄まってしまう人用に、店員さんから「追加ラーメンスープをどうぞ」と言われました。
薬味置き場の中に追加ラーメンスープがあったので俺も追加でかけてみました。

静岡フナ

追加ラーメンスープは、兼 餃子のタレ?だったと思います。
変わってるなー(-.-;)

ほんな骨の豚骨ラーメンスープがマジうまい!

そんな、ドロッとして気泡があるようなほんな骨の純骨黒の豚骨ラーメンスープを飲んでみますと、

これがマジうまい、とまらない

俺の好みですねー。

久しぶりに、美味しい豚骨ラーメンを食べました!

静岡市国一沿いすき家近くの「ほんな骨」基本情報

ほんな骨の本店は、フェイスブックを見ますと富士店でしょうか。

現時点で、3店舗展開されている静岡県のラーメン屋なんですね。

  • ほんな骨富士店
  • ほんな骨沼津店
  • ほんな骨静岡店

〒420-0043 静岡県静岡市葵区川辺町2丁目4−10

静岡駅近くですが駐車場あります

静岡駅からでも徒歩圏内の距離にありますが(15分以内くらい?)、
街中からは外れていますし、国一沿いにあるお店で、駐車場もお店の裏側にあります。

ほんな骨のラーメンメニュー

ほんな骨のラーメンメニューは、

  • 純骨黒とんこつラーメン、お値段780円
  • 純骨豚骨ラーメン、お値段730円
  • 純骨赤鬼とんこつラーメン、お値段880円
  • 極旨みちゃんぽん、お値段880円
  • W麺贅沢つけ麺、お値段880円

です。替玉は一玉150円。

他のラーメン以外のオプションメニューも、食をそそるな~。
どんなタイミングで注文してみようかな~。

食券機で現金注文

人気で、席の順番待ちの場合は、お店入口にある順番待ちの紙に名前を書いて、
お店外のベンチで呼ばれるのを待ちます(-.-;)

その後、店内に入り、食券機で食券を買い、店員さんに案内された席に座り、
食券を店員さんに渡して待ちます。

ほんな骨静岡店の店内雰囲気

真ん中にカウンター席が向かい合いであり、
側面には、二人テーブル席がありました。

カウンター席は、向かい合っていますが、
薬味等で、ぎりぎり目隠しになり、それほど向かい合いは気になりませんでした。

お店の奥には、4人テーブル席が2テーブルありました。
基本的には、お一人様男性客が多かったですけど、二人組やカップルもいましたね。

豚足焼きや餃子といったテイクアウトメニューもあり

ほんな骨にはテイクアウトメニューもありました。
餃子も食べてみたいな~。

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ!

久しぶりに、美味しい豚骨ラーメンを食べました!
これは、また食べに行ってしまいますね。また替玉もしちゃいますね笑。
豚骨ラーメン独特の臭みや臭いが無いところも、食べやすいかったです。

癖になるような味わいの、細麺にドロッと気泡たつ豚骨ラーメンでした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です