お一人様向き

昔懐かしの半チャンラーメン北海屋@焼津あかのれん近く

焼津市にあります、あかのれん&スーパー富士屋焼津南店にあるラーメン屋さんです。
ラーメン屋「蔵」の近くですね。

昭和生まれの俺が、高校生くらいに食べた

懐かしい味の半チャンラーメン

を650円で食べました。
昔懐かしく&うまいかったデス!

ラーメンを出前する時の銀色の出前箱(おかもち)を久しぶりに見た

上の写真の

ラーメン屋の出前の銀色の箱

が印象的です。

このイメージがまさにあうお店ですね!北海屋は。

静岡フナ

調べてみますと、「岡持ち(おかもち)」っていうそうです。
ドリフとかでしか見たこと無い人もいるかもしれませんね笑

半チャンラーメンとはチャーハン半分とラーメン一杯

半チャンラーメンとは、

  • チャーハン半分と
  • ラーメン一杯が

セットになったセットメニューです。

アイコン名を入力

俺は、高校生の時にラーメン屋で「半チャンラーメンで!」とよく注文したメニューが半チャンラーメンです。
高校時代に時々よったお店で、お店の場所もうろ覚えで覚えているので、今はもうないラーメン屋さんですね(T-T)

懐かしー、その時の味がしました(※ 俺の高校時代は昭和でなく平成ですね)

ラーメンは懐かしい味わいであっさり見えて濃いめ

ラーメンは、

ザ・これぞ真の醤油ラーメン

って感じの見た目ですね。笑

この見た目であっさりそうに見えて、意外としょうゆ時の濃いめの味わいです。
そういう感じの味わいのラーメンです、伝わりますかね?笑

チャーシューがしょっぱくて美味しい。

静岡フナ

ちょっと味濃い目でしょっぱめの味が好きな、お酒飲みみたいな人で、
昭和を経験している年輩の人には気にいる味わいではないでしょうか(-.-;)

チャーハンも薬味がグッド 後味も好き

チャーハンも薬味がいっぱい入っていて、昔懐かしさ&単色ではない味わいが良かったです。
食べ終わった後の、帰り道の口の中のチャーハンの後味が好きだなー。(-.-;)

静岡フナ

何と言ったら伝わるか言葉が出てこないですけど、
チャーハン単独の美味しさという感じじゃなく、薬味や具材が合わさったバラツキのある美味しさですね。

醤油ラーメンスープも飲み干す寸前でした

ラーメンスープが、ちょっと醤油味濃いめの味なんですが、

俺は好きな懐かしい味ですねー。

ただ、好きなだけに塩分取り過ぎに注意っぽさがあります(-.-;)

焼津市あかのれんちかくの北海屋の基本情報

西焼津駅をずっと南に下った、あかのれん&スーパー富士屋があるとことの
テナントに北海屋は入っています。

かなり昔からありそうなお店ですね(-.-;)

〒425-0046 静岡県焼津市三右衛門新田683−4

お持ち帰り(テイクアウト)や、出前もやっているそうです。

5分で出きます

というだけあり、注文してからもそれくらいでラーメンが出てきました。

営業時間は、

  • 朝10時から夜20時
  • 定休日は火曜日

北海屋の駐車場あります

駐車場は、あかのれんや富士屋の駐車場を使えます。

焼津市のあかのれんや、スーパー富士屋は混んでいなさそうに思えますが、
まあ、そこそこ駐車場はうまっていますね。

まあ、駐車出来ないことはないでしょう。

どちらかといいますと、北海屋の席数があまりないので、そちらが一杯のケースの方がありえそうです。

北海屋のメニューはたくさんある!ラーメンだけでなく丼物や定食もある

北海屋のメニューは、意外にもめちゃくちゃあります。

中華食堂というだけはありますねー

ラーメンだけではなく、これだけメニューがあるなら、
この付近に住んでいる人とか、働いている人には飽きずに気軽な外食先として利用できすですねー。

定食メニューもあり、そそられました。
また近くに来たら、北海屋に食べに来てみたいなー。

自前のラーメン出前は今時珍しいと思いましたが、
出前エリア的には本当にめちゃ近所しか出前していないそうです(数百メートルくらい)。

北海屋の店内の雰囲気は?禁煙デス

ただ、お店の雰囲気は、

ちょっと誰でも入れる感じでは無いですね(-.-;)

正直、お一人様でよく食事をするような男性とかは平気で普通に入れると思いますが、
女性とか若い人には入るのが難しい雰囲気ではないでしょうか?(-.-;)

カウンター席が、6席くらいあり、
テーブル座敷席が2席ありますが、めちゃめちゃ狭いです(-.-;)

禁煙ですが、家族で来るにもちょっと狭そうなので、
近所の男性客・常連さんが中心で利用するような雰囲気ですね。

お水はセルフサービス(といいつつも出してくれました)、
コロナ対策用に、アルコール消毒はお願いされました。

おしぼりはなしで、ティッシュはありました。

もちろん現金払いです

口頭で、店員さんに注文し、
カウンター越しに出されたラーメンを受け取り、食べ終わったら、
カウンター越しに現金ニコニコ払いでお会計をします。

ごちそうさまでした。

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個

本当に昔懐かしいラーメンの味わいと、
高校時代の時の半チャンラーメンの印象がフラッシュバックしました。

ただ懐かしい感じな味わいなだけでなく、濃いめの味わいがちゃんと印象に残り、
また食べに行きたいと思いました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です