まとめ

オンライン飲み会はつまらない?楽しいの?やり方やコツを説明

今まで、さんざん飲みに行っていた俺ですが、
コロナ禍の今になって、ぜんぜん飲みに行かなくなりました。

代わりにオンライン飲み会とかオンライン飲み会とか

を時々仲間内でやっていますが、善し悪しを説明したいと思います。

静岡フナ

ちなみに、俺はここ2年くらいテレワークや在宅勤務もしていますし、
もう毎日のようにひっきりなしに、いろんなツールでweb会議をしていますので、一般的にリモートとオンラインに長けています笑

オンライン飲み会 VS リアル飲み会

まあ、オンライン飲み会は、

ぶっちゃけリアル飲み会とは全然違います!

でも、オンライン飲み会にはオンライン飲み会の楽しみ方や、メリットももあります。

リアル飲みの楽しかったところ

リアル飲みを長年していた俺にとって、
リアル飲みが良かった点は、

笑いが笑いを呼ぶ声が飛び交う盛り上がりと

ぶっちゃけ新たな出会いでした。

たまたま隣の席になった人や、たまたトイレであった人とか、たまたまちょっと何かあった人と、ハプニング的に楽しく飲めたりするミラクルが好きでした。
リアルだと、ミラクルも起きるし、楽しい感情も・酔った感情も伝わりやすい安いんですよね。

静岡フナ

本当に何回に一回かもですが、ミラクル的に凄く良い飲み(酔い方も)
出来る時があるんです。楽しかったなーと思える時が。

場合によっては男女の出会いがあったり、合コンの約束ができたり、たまにはと夜の街に遊びにくりだしたり、と。

オンライン飲みの良い所・メリット

  • いつでも切り上げられる
  • 帰り道なく即寝れる
  • 注文もないしお酒のセーブも効く
  • お金がかからず清算がない
  • 結局毎日飲んでいる人は、普段とそれほどと変わらない
  • 私生活ネタも紹介・披露出来る(お気に入りの物、趣味とか、グッズとか)

こう並べると、ただ酔っ払いたいだけの俺には意外とメリットもあるんですよね笑

でも、問題は

オンライン飲み会は楽しいのか!?

という点です。

ぶっちゃけオンライン飲み会もリアル飲みとは異なる楽しさが(ちょっと)ある

ちょっとです笑。

いやー、やっぱ楽しさよりもやはり合理的なメリットの方が強いでしょうか。

オンライン飲み会は、リアル飲みのミラクルが起きた時ほどの楽しさはないですが、
まあ、

  • それほど楽しくはないですけど笑、
  • リアル飲み会のようにドーンと盛り上がったりしないですけど笑

一人で飲むよりは、話し相手がいて良い感じがする

ことはあります。

ただ、これはオンライン飲み会をスムーズに開催できた前提です。

オンライン飲み会のやり方や楽しみ方のコツ

オンライン飲み会をスムーズに開催するには、リアル飲み会とオンライン飲み会の違いを知っていないとならいです。

大きな違いは同時に複数人しゃべれない点です。

同時にしゃべると、両方とも声が聞き取れなくなります。
これは、リアルとの違いですね、誰かと誰かだけが別々しゃべることも出来ません。

静岡フナ

例えば、合コンをしていて、口説きたい相手だけと
ヒソヒソ二人話することが出来ないんです。

  • 笑い声も、長ければノイズになってしまいますし、
  • 音が切れたりもしてしまうことがあります。

それを理解した上で、オンライン飲み会をする必要がありますし、
若干、各々が好き勝手楽しむリアル飲み会とは異なり、若干仕事の会議や打ち合わせ的な

ファシリテートやタイミングよくしゃべることが必要

だったりします。

タイミングさえよければ、しゃべるのは何でも良いです。
オンライン飲み会には雰囲気やムードとかもないので、何となく途切れず誰かのおしゃべりが続く感じが心地よいです。

これを自然にできる人はいいですが、理解できなかったり気を使って意識しなければできない人には、オンライン飲み会は楽しめないかもしれません。

オンライン飲み会開催を上手くやる具体的なポイント

それを踏まえて、オンライン飲み会の開催のポイントをまとめますと

  • オンライン飲み会は少人数が良い(多くても5人程度)
    同時に複数人がしゃべれないので、小人数が良い。
  • web会議やリモートツールに慣れた人とオンライン飲み会をやるのが良い
    リモートツールに慣れていないと、そもそもオンライン飲みが技術的に始められなかったり、やはりリモートならではの会話のタイミングがつかめなかったりする。
  • 盛り上がらなくても平気な、良く一緒にしゃべる人がよい
    盛り上がらなくても良くて、会話を楽しむメンバーが良い。
  • 話の場を仕切ってくれやすいリーダー的な人がいると良い
    会話を仕切ってくれるファシリテーターがいると、上手く回る。

という感じなので、ぶっちゃけ

オンライン飲み会は仕事や職場飲み会に向いている

と思います。

会社の飲み会なんて、盛り上がる人は一部の内輪の人たちだけだし、
別に盛り上がらなくても良いし、付き合いの事務的な会話でもよいし、
会計も割り勘もなく、ダラダラ場に残らず、早くサクッと切り上げられますしね!(解散)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です