ラーメンが食べたい!

細麺の昔懐かしいラーメン@藤枝市ジャンボエンチョー近くの古城村

藤枝市のジャンボエンチョー近くに、

「冷やしラーメン、一年中やってます」

という看板の昔からあるような外観のラーメン屋さんをご存知でしょうか?
古城村というラーメン屋さんで、ずっと気になっていました笑

冷やしラーメンを食べようと思ったけど半チャーハン+ラーメンBセット

文字通り看板メニューの、冷やしラーメンを注文しようか悩みました。

セットメニューの初めに登場する、”A”セットも冷やしラーメンだし、ちょっと高いし(-.-;)

悩んでしまいましたが、今日はラーメンにしました笑。

  • Bセット(半チャーハン+ラーメンセット)、お値段800円と
  • ミニ餃子4個、お値段200円

を注文しました。

ラーメンは細麺で優しい昔懐かしい味

ラーメンは、細麺で優しい昔ながらの味わいのスープが良く絡みます。

いただきます!

ラーメンスープは、今時では考えられないくらい昔っぽい優しい味わいですね~。

昔のラーメンはこんな感じでしたね!

静岡フナ

俺が”昔”と言っているのは、
だいたい30年~35年前の子供の頃の屋台っぽいラーメンの味わいです。

その頃は、珍しい中華料理やラーメン屋さんも、こんな味わいのラーメンでした。

ラーメンスープも、

いくら飲んでも体に悪くはなさそうな味わいです笑

チャーハンも家庭的な味わい

チャーハンも、家庭的な優しい味わいでした。

優しすぎで、時々食べに来るには物足りない感じですけど、
近所や、職場が近い、普段食べる常連さんには、なじみの味わい何でしょうねー。

追加で注文した小餃子は強い味わい

ブワーって

感じでした笑。餃子は驚きました笑。

今までの優しい味わいとは、打って変わって、見た目とも異なり、
強めのブワーって味わい!

この餃子の味わいは、にんにくかな~?

藤枝市「冷やしラーメン、一年中やってます」古城村の基本情報

〒426-0031 静岡県藤枝市築地1丁目18−9

  • 定休日は、火曜日と第三水曜日
  • ランチタイム、11:00-14:00
  • 夜、17:00-19:00

駐車場はお店前の狭め

駐車場は、お店前に数台ですね(3台4台あります)。

古城村の目の前の道も、車通りが多い道ですし、
駐車場も広くないので、俺みたいな運転があまる好きではない人には、敬遠されがちでは無い出ようか?(-.-;)

店内の雰囲気は?店内禁煙

店内は、カウンター席もテーブル席もありました。

平日ランチタイムにお店に入ったら、常連さんのような年配お一人様客が、カウンターに数人いました。

俺は、お一人様でしたが「テーブル席でも良いですよ」と案内してくれましたので、
せっかくなのテーブル席に座りました^^

店員さんも、年輩の優しそうな夫婦っぽい店員さん。家庭的な雰囲気ですね^^

お店の入口に、禁煙マークもあり、店内禁煙ですね!

お水、温かいお茶、おしぼりが出てきました。
水もお茶も出て食うとは、珍しいですね^^

古城村のセットメニューは?日替わりランチもある

古城村のおすすめセットメニューは、

  • Aセット(半チャーハン、冷やしラーメン)、お値段950円
  • Bセット(半チャーハン、ラーメン)、お値段800円
  • 冷し定食(冷やしラーメン、餃子、小ライス)、お値段900円
  • ラーメン定食(ラーメン、餃子、小ライス)、お値段750円
  • ミニBセット(半チャーハン、半ラーメン)、お値段700円
  • みそラーメン定食(みそラーメン、餃子、小ライス)、お値段850円

お子様セット、お値段650円もありますし、
スピードメニューという、直ぐ出てくるメニューもありました。

週替わりサービス定食や、日替わりランチもあり、
メニューが豊富ですね!

その他、メニュー。種類多いし小さいサイズもある

めちゃくちゃたくさんメニューがありました!(驚)

他に、特徴的に感じたのは、ミニサイズのメニューがあることです。

  • 半ラーメン、お値段350円
  • 半チャーハン、お値段350円
  • 半餃子(4個)、お値段200円

でも、ラーメンはお値段450円なんですよねー(-.-;)笑

現金払いでした

お会計は、現金のみでした。
ごちそうさまでした。

電話予約してテイクアウトも出来るとのことでした。

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星三つ!

昔ながらの優しい感じの味わいでした。
近所に在ったら、時々行くかなーと思うような家庭的な感じでした。
昔のラーメンの味が恋しくなったら、また行こうかな~^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です