お刺身が食べたい!

カツオ藁焼き定食!静岡駅アスティのお魚総本家

静岡県はカツオの水揚げ量全国1位の県です!

静岡県民の俺は時々、カツオのたたきを食べたくなります。
静岡駅アスティのお魚総本家で、カツオの定食を見かけたのでランチに行ってきました。

カツオの藁焼き、美味しかったです!(ちょっと高いけど)

カツオのたたきではなくカツオの藁焼きでした!

俺は、カツオのたたきだと思って、メニューにあった「カツオ藁焼き定食」を

「カツオのたたき定食で」

とか言って注文してしまっていましたけど、

実は「カツオわらやき」でした。

静岡フナ

恥ずかしー(-.-;)

メニューの漢字読めていませんでした(-.-;)

俺はカツオの藁焼きと言うのを、初めて知りました。

高知のたたき、焼津のたたき なにが違う?

お魚総本家の名物!目の前で火柱たててカツオを焼く

カツオの藁焼きは、

本当にカツオを藁で焼く。
目の前でカツオを藁で焼いてくれました。

確かに藁焼きですね、これがカツオ藁焼きなんですね(驚)笑

カツオの藁焼きは、高知県の郷土料理なんだそうですね。

静岡フナ

なんか、カウンターの中で「火柱立ってるなー!?」と思ったら、
俺のカツオ藁焼き定食を作っている最中だという話でした。

夜とかに注文すると、藁焼きショーみたく見えるみたいですよ笑

カツオの藁焼きは塩味でそのままでも美味しい

カツオを藁で焼いてくれて出て来たカツオ藁焼きは、

そのままでも塩味で美味しく食べれました。

カツオ独特の臭いとかも全然しませんでした。

そのままでも塩味が付いていましたが、ポン酢に付けて食べても、
醤油につけて食べても良いそうです。

静岡フナ

久しぶりに、カツオ食べると、
やっぱカツオってうまいな~。たまに食べたくなるんだよな~。
静岡県民だからなのかな~?

カツオに薬味が沢山。特にニンニクが美味しい

また食べきれないほどの薬味があり、これがまた

食が進むんですよねー!

カツオは生姜やミョウガもあいますけど、

生ニンニクスライスが美味しいですね!

カツオの藁焼きと合いますね!

あっという間に、ぺろりとカツオ藁焼きを食べ終えてしまいました^^

味噌汁も美味しいしカツオ藁焼き定食の後味最高!

お味噌汁も美味しかったです。

和食の定食を食べたなーって感じだったのと、
食べ終わった後の、帰り道の口の中の後味が、良かった!生ニンニクスライスとカツオを思い出す。笑

ちなみに、カツオ藁焼きに比べ、薬味の方が多いので、

薬味がこんなに残ってしまった、、、

もったいないけど、
玉ねぎスライス以外は、薬味だけじゃ食べれないのが残念でした(-.-;)

アスティ静岡の「お魚総本家」基本情報

「お魚総本家」は大庄グループのお店なんですね。

まあまあお高い高級な感じの値段だったので、ちょっと意外でしたが(-.-;)

お魚総本家|大庄グループ 大庄ホームページ

〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町47 アスティ静岡 西館

  • 営業時間は11:00~23:00
  • 定休日は年中無休
  • 全席禁煙

「お魚総本家」の雰囲気

高級感ある感じの和風の雰囲気でした。
店員さんも、着物姿やら職人さんぽい姿ですし。

店内も高級感がありましたが、実際ランチとかのお値段も大庄グループとは思わないくらいのお値段だったし(-.-;)
もちろん、全て高い値段という訳では無くギリ千円以下のランチもありましたけど(-.-;)

その代わり逆に、空いていましたね!

他のアスティのお店とかランチタイムに混んでいたのですが、
「お魚総本家」は空いていて、ソーシャルディスタンスでした^^

静岡フナ

大衆食堂イマさんとか、ランチタイムに超混んでいました(-.-;)

あと、お値段が高いだけでなく、店員さんの気配り目配りが素晴らしかったです!

  • ちょっと店員さんを呼びたくて振り向けば気が付いてくれたり、
  • お代わりとか、ポン酢が足りてるかとか
  • おしぼりを二つ目持ってきてくれたり

タイミングも絶妙。逆に言えば、店員さんから超見られている笑。

おしぼりあり、お茶あり、お水あり。

「お魚総本家」のランチメニュー

こちらが「お魚総本家」のランチメニューとお値段です。

基本的に千円超えていますね(-.-;)

カツオ藁焼き定食もお値段1,320円(税込み)ですしね。

静岡フナ

基本的に、高いっす!
なので、ランチに入るのに悩み戸惑ってしまいました(-.-;)

年輩や落ち着いたお客さんが多いですね。

ただ日替わり定食に、一品だけ千円を切るランチがありました。

日替わりランチメニューもある

「お魚総本家」の日替わり定食は、上の五つだそうです。

ギリギリ鯖焼定食が税抜き1,000円を切る値段ですね(-.-;)
お高いですけど、カツオの藁焼きが良かったことを考えると、期待できるかもです^^

ちなみに、夜のメニューには、

お魚一本買って半身ずつくらい料理してもらうメニュー

もあるそうです。

お一人様で、お魚一本(2,000円とか)お一人様飲みか~。
ちょっと興味深いな、試してみようかどうか(-.-;)笑

「お魚総本家」のお支払いは

アスティ静岡「お魚総本家」のお支払いには、PayPayこそ使えませんでしたが、
最近、どこのアスティ静岡のお店でも使えるような

  • 電子マネー
  • 交通系ICカード
  • クレジットカード

が使用出来ました。

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個

カツオ藁焼きを初めて知りましたが、お魚総本家名物のカツオ藁焼き定食は美味しかったです!
カツオを時々食べたくなるんですけど、その時の一つの少ない候補に「お魚総本家」を覚えました!
また食べに行きたい^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です