なるほど

保存料・防腐剤(脱酸素剤エージレス)小袋を麺と一緒に茹でてしまったけど食べれる?

うどんの生麺とかの中に入っている、あの腐らないようにする袋の薬、

むかつくわ~

なんで、あんなに目立たなく、ただ麺の中に紛れて入っているのか?(-.-;)

うどんの生麺を茹でていたら鍋の中から出て来た薬小袋(食べられません)

むかつくわー。

脱酸素剤エージレスと麺を一緒に10分くらい茹でちゃったけど食べても大丈夫なのかなー?

まあ、鍋の中の水が多いし、茹でた後、麺をちゃんと水洗いすれば大丈夫かな~?

結局、脱酸素剤エージレスと一緒に茹でたうどんは完食

してしまいましたが、小心者なので、食べ終わった後に気になりました、、、(-.-;)

アイコン名を入力

脱酸素剤エージレスとかの袋薬(保存料・防腐剤)は、
麺の袋をひっくり返した時に、麺の袋から麺と一緒に出てこない工夫をして欲しいなー(-.-;)

脱酸素剤エージレスは一緒に茹でちゃっても大丈夫?

大丈夫では無いですけど笑、

脱酸素剤エージレスは間違えて口に入れても大丈夫な作り

だそうです。

Q 間違って口に入っても大丈夫?食べてしまった場合は?

A エージレス®の中身の粉末を誤って食べたり、食べ物と一緒に煮て食べた場合、特に異常がなければ特別な処置必要ありありません。
ただし、エージレス®の小袋を丸ごと飲み込んだ場合、袋の角で食道・消化器官などを傷つけることがございますので医師の診察を受けるようにお願いします。
脱酸素剤「エージレス®」は鉄粉、ビタミンCなどから、エージレスアイ®は無機塩類、色素など から作られており、公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されています。
また、包装している袋も国の基準(厚生労働省告示第370号)を満たした、食品と直接触れても良い材料を使用しております。

一般消費者様向け脱酸素剤「エージレス®」に関するよくあるご質問

脱酸素剤エージレスは、鉄分、ビタミンCなどから作られていて、公的機関による試験で安全性が確認されているそうです。

良かった~
(「むかつく」言ってしまいごめんなさい)

Q 脱酸素剤を茹でたり煮込んだりしてしまいました。

A 鉄粉などによって一緒に煮込んだ食品の風味が損なわれている可能性があります。
安全性の問題はありませんが、包材が破れて容物の鉄粉が食品に 入ってしまった場合は、食べることはおすすめ致しません。

一般消費者様向け脱酸素剤「エージレス®」に関するよくあるご質問

麺類などと一緒に煮込んでしまっても、鉄分などによって風味が損なわれる可能性があるけど、安全性は問題ない。ただし、包材(ほうざい)が破れて中身が食品に入ってしまった場合は、食べる事はおすすめしないそうです。

そもそも脱酸素剤エージレスの効果・目的は?

「鉄が錆びる時に酸素を吸収する」「酸素をゼロにして酸化を防ぐ」、こんな単純な考え方の組み合わせを身近に実現するために、三菱ガス化学が世界に先駆けて開発したのが脱酸素剤エージレス(※1)です。

脱酸素剤エージレスが密閉容器内の酸素を吸収して、脱酸素状態(酸素濃度0.1%以下)とし、食品などが酸素から受ける影響をとり除きます。

食品分野で長期間の「おいしさ」と「鮮度」の保持を可能にしました。

脱酸素剤「エージレス」 | 製品情報 | 三菱ガス化学株式会社

袋の中を、脱酸素状態にして長期間保存できるようにしているんですね。

勉強になりました、脱酸素剤エージレス(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 西タニシ より:

    え?でも、
    「入ってますから、気をつけて」
    位の注釈は欲しいですね。
    焦ります。

    • 静岡フナ より:

      >西タニシさん

      害が無くて良かったですけど、
      ほんと、もう少し目立つというかわかりやすくしておいて
      もらえると、焦らなくて済むんですけどね。

      茹で終わった後に気が付いた時、
      それでも食べてしまうか、食べないでおくかの判断で、結構精神追い込まれますから(-.-;)笑

  2. ちむり より:

    私この記事を先に読めれば良かった。。
    赤飯を炊いた時に脱酸素剤が入ってたのに気がつかず。。
    出来上がって混ぜて、、何コレ??
    ちょっと口にしましたが〜殆ど廃棄しました。もったいなかった。。

    • 静岡フナ より:

      >ちむりさん

      気が付かないですよね、、、それはほぼ一緒でしたね。
      俺も、破棄か食べるかで結構悩みました。

      知っている今でも、あまり好んでは食べる気はしないですしね(-.-;)笑

静岡フナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です