ニュース・時事ネタ

コロナワクチン接種後の副反応はどうだった?職域接種

静岡市のみなさんは、新型コロナウィルスワクチン接種は、8月からくらいになりそうですね。

のようです。

俺はもう一足先に、職域接種で一回目のコロナワクチン接種の注射を受けてきました。

モデルナ製ワクチン(二回注射が必要)

俺が受けて来た新型コロナウィルスワクチンは、

武田/モデルナ社の新型コロナワクチン

です。

・1回目の接種後、通常、4週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。 )
・1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず本ワクチンの接種を受けてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html

モデルナ製のコロナワクチンは、二回摂取しなければ効果がないとの、
二回の接種期間に間隔が空いてしまうのが面倒ですね。

コロナワクチンの職域接種とは?

(1)地域の負担を軽減し、接種の加速化を図るため、賛同する企業や大学等において職域単位での接種を可能とする。
(2)医療従事者や会場等は企業や大学等が自ら確保し、自治体の接種事業に影響を与えないこと。

https://www.mhlw.go.jp/content/000789163.pdf

まあ要するに、静岡市といった住民票がる地域のコロナワクチン接種ではなく、

職場(仕事場)でのコロナワクチン接種

ということですね。

コロナワクチン一回目接種後の副反応は?腕が上がらない

ニュースや人づてに噂は聞いていましたし、
職域接種で担当してくれた医療従事者(既にコロナワクチン接種経験済)の人にも聞いていましたが・・・

俺は、

接種後二日間腕が上がりませんでしたorz

まず、コロナワクチン接種は、利き手と反対側の手にするんですけど、

副反応の症状を厳密に言いますと

  1. 手が動かないわけではなく
  2. 手の可動範囲が小さい
  3. 強い筋肉痛のような痛みがある(小さい可動範囲以外を動かすと)

結果、手が上がらないんです(-.-;)

まあ、ざっくり手を真下におろした状態から、
前後左右20度くらいは問題なく動かせますが、
前後左右45度くらいを超えたくらいまで行くと強烈な筋肉痛のような痛みが発生します(-.-;)

これが二日間続きました。
三日目もまだ痛かったですけど、可動範囲はかなり広くなり、
痛いながらも手を真上にあげる事も出来るレベルでした。

静岡フナ

半日後とか夜中に熱が出たって人もいましたが、
俺は大丈夫でした。

一般的に問題が起きやすいのは、二回目のコロナワクチン接種ですね(-.-;)

【不安1】アレルギー反応やアナフィラキシーショックにも注意

コロナワクチン接種では、アレルギー反応の死んじゃうくらいの強烈版

アナフィラキシーショック

も起こるケースがまれにあるそうなんです。

問診票や、コロナワクチン接種注意点にも書かれていました(-.-;)

そんなアナフィラキシーショックが起きるのは、

ワクチン接種してから直ぐの30分以内

がほとんどらしいので、それまで医療従事者がいるワクチン接種会場で待機させてくれました。
これなら安心ですね。

静岡フナ

俺はちょっとアレルギー体質だし、
現にアナフィラキシーショックも体験しているので、ちょっと怖かったですけど、問題なかったです!

【不安2】みんなコロナワクチン接種をするなら俺は摂取しなくても良いのでは?

誰もが思うと思います、

普段と違う余計な行動はとりたくないと(-.-;)

そもそも、

「コロナワクチン接種って大丈夫なの?」

こんな短期間で作られたものだし、
「数年後にゾンビ化しちゃうような副反応が隠れていたりしないの!?」といった、今までなかったものに対する見えない不安です。

要するに、俺一人が俺がコロナワクチンを接種しなくても、
世界中のみんながコロナワクチン接種をしていれば問題ないんじゃないか?
と。

でも、これって本当に俺だけなら良いんですけど、
結構みんな大多数が(笑)思い・考え・なるべく最後までコロナワクチン接種をずるずると受けない人も多いので、

残念ながら現実は成り立たない理論

です。

静岡フナ

それに、ワクチンは公的に発表・公認されているものです。
人類は、そんなに馬鹿じゃないハズです。研究者も関わっているんだし、少なくとも俺以上ではあるはず!

だから、早くコロナワクチン接種した方が良いと俺は思います。

芸能人・オリンピック選手・公人がもっとコロナワクチン接種コメントをしたら安心するのに

コロナワクチン接種を不安に思う一般市民は結構いると思います。
俺もその一人です。

公に見える人やしゃべる人といった

有名人がもっとコロナワクチン接種を公表すればよいのに

と思います。「大丈夫だよ」と安心材料の発言。

芸能人とか有名人が「コロナウィルスに感染した」とかっていうニュースよりも、

  • 有名人に積極的にコロナワクチン接種を受けさせ、
  • もっと公で発言させれば、

一般のみんなも「あの有名人が大丈夫なら大丈夫だろう」と、不安が減るんじゃないかなーと思います。

静岡フナ

ちょっと有名人やオリンピックで実験しているようにも見えてしまうかもしれませんが、公に大丈夫だと認められたワクチンですからね。
あとは、浸透させるにはみんなを安心させてやればよいだけだかと俺は思うんですけどね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です