結論

モバイルsuicaは残高不足でも改札に入れる

モバイルsuicaをJRで残高ゼロ円で使用した時の話です。

以前は、県外への出張も多く、モバイルsuicaを便利だと使っていた俺ですけど、
最近は全くモバイルsuicaを使用していなく(外出自粛)、ずっと

残高がゼロ円でした。

そんな時に、急いでJRで移動しなきゃならない事態に陥りました。

静岡フナ

俗言う・・・

                  遅刻です!

モバイルsuicaは残高ゼロ円でもJR改札に入れるのか?

正直、ダメだったら諦める(遅刻する)と腹をくくり、
残高ゼロ円でJR改札に突入しました。

結果、

残高ゼロ円でもJR改札を通過しました!

まあ、入口ですからね!
通過できるんじゃないかと八割がた信じていました。

静岡フナ

当然、改札の出口は残高不足のままでは通過できないです(-.-;)

JR電車移動中にモバイルsuicaの残高チャージ!

なんとか、ギリギリ電車に乗れた俺は、

  • 電車の中で電車賃を調べ、
  • 素早くモバイルsuicaの残高にチャージ!

問題なくスマートに電車に乗れました!

静岡フナ

ただし、スマホの充電が切れた時には、アウトですね(-.-;)
生活の中で、スマホが重要なアイテムになっているのをひしひし感じます。

また、最近は静鉄バスもモバイルsuicaで乗れるので、便利ですねー!
たまには、モバイルsuicaで静鉄バスの旅も、試してみたいなーと思っています。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です