お洒落な雰囲気

【閉店】笑来 藤枝朝ラーメン・ラーメン・にゅう麺のランチ@静岡市常磐町

静岡市常磐町にあります、以前ラーメン屋「心酔(しんすい)」があった場所に、
2021年2月に新しく「笑来(えみくる)」がオープンしました。

当初はにゅめんのお店だったみたいなんですけど、
今はラーメンや藤枝朝ラーメンも食べれるお店です。

昼はランチの笑来(えみくる)と夜はIzakayaゆりちゃん

ラーメン屋心粋の時から、外観の雰囲気があまり変わっていなかったので、
全く気が付かなかったのですが、やはり一見は入りずらい雰囲気の外観です。

静岡フナ

外からお店の中が見えないですし、
なんか、ちょっとラーメン屋っぽくないハードル高い雰囲気の外観なんですよね(-.-;)
なので、残念ながら「心酔」のラーメンも食べないままでした(-.-;)

でも、お店の前に

藤枝朝ラーメン(温・冷)

と看板が出ていて、ちょっと近々感がわき、
思い切って「笑来(えみくる)」にランチに入りました!

今は、緊急事態宣言なので夜の居酒屋は営業していないみたいです。
居酒屋は「心粋」でもないようですね。

笑来(えみくる)にランチタイムに入ると店中には

思い切って、「笑来(えみくる)」の店内に入ってみました。

まずびっくりしたのが、

靴を脱いで店内に入るタイプのラーメン屋さん

だったことです。初めて見ました(-.-;)

そして、緊急事態宣言中のさらに静岡駅からちょっと離れた常磐町なので、
お客さんも誰もいませんでした。広々としたカウンターテーブルが貸し切りでした。

静岡フナ

Izakayaゆりちゃんのフェイスブックは女性店員さんっぽいのに、
男性店員さんが「どうぞ」って感じに、どっしり待ち構えていました(-.-;)
※あくまで個人的な印象です(-.-;)

あと、店の外からは店内が見えずらくて笑来に入りずらかったのですが、
店内からは、玄関の外の人影が良く見え、面白かったです笑。

静岡フナ

「あ、外で誰かメニュー看板で立ち止まったな」
「あ、影が消えた(-.-;)」(まるで魚影が無くなるかのように笑)

笑来(えみくる) のラーメンとにゅう麺のメニューは?

「笑来(えみくる)」のラーメンメニューは

  • 藤枝朝ラーメン(温ラーメン、冷ラーメン)
  • 魚介ラーメン
  • 辛味噌タンメン
  • にゅうめん(辛味噌・あっさり醤油)
  • 雑穀米おにぎり

そして、気になったのは、メニュー右下のEMICLEマークです。

静岡フナ

EMICLEという、福祉サービスの会社のようですね。
名前も同じなのでその会社のお店なのでしょうね。

夜の冷酒のメニューもありましたけど、
麺&居酒屋って、どんな感じなんでしょうかね?(-.-;)

気になります(-.-;)

静岡フナ

むかーし、飲み会帰りに
吉牛やラーメン屋で瓶ビールを飲んだりすることもありましたが、飲みとか居酒屋って感じではなく、サクッと短時間のイメージならあるんですけどね(-.-;)

笑来(えみくる)の藤枝朝ラーメン(冷ラーメン)

こちらが、笑来の藤枝朝ラーメン(冷)の写真です。

店内が、和風で上品な雰囲気なんで、普段の藤枝朝ラーメンもちょっと上品にみえますね。
ラーメン下の、白い紙のランチョンマットもラーメン屋さんには珍しいですからね(-.-;)

藤枝朝ラーメンは、ちゃんと俺の好きな藤枝朝ラーメンでした!

元は、にゅう麺屋さんみたいなんですけど、
藤枝ラーメンもいけるね!久しぶりのラーメン屋さんの外食な気がしました。

静岡フナ

全然、密じゃなくて良かった笑
お店としては、緊急事態宣言でたまったもんじゃないかもしれませんけど(-.-;)

やっぱ、藤枝朝ラーメンの冷ラーメンは

わさびが合うなー!

全部、わさびを入れちゃいました。

藤枝朝ラーメンの冷ラーメンスープが美味しい

そして、

わさびが混ざったラーメンスープも

さっぱり、美味しい!さすが藤枝朝ラーメンですね!

ごちそうさまでした。

静岡フナ

ダイエット中なのに、
藤枝朝ラーのラーメンスープ飲み過ぎた(-.-;)

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個

久しぶりに、ラーメン外食&藤枝朝ラーメンだったので、

やっぱ、
たまには藤枝朝ラーメン(冷)はいいな~

って思いました。

でも、本来はラーメン屋さんではなくにゅう麺屋さんらしいので
今度は珍しいにゅう麺もどんな感じか食べてみたいーと思いました^^

〒420-0034 静岡県静岡市葵区常磐町2丁目12−11

静岡フナ

あと、笑来の道向こうにある「しば田」の跡地に、「ベトコン」と書かれた看板があり、気にりました。
またそのうち、お店がオープンしそうですね!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です