シーズン・旬の時期

イルミネーションといえば御殿場時之栖!クリスマス以外の期間も光のトンネル

静岡県でクリスマスシーズンのイルミネーションといいますと、

有名なのは御殿場時之栖!

昔から、有名ですよね。
俺も若い頃もデートみたいな感じで、行ったりしたことがあります^^

今では、デートスポット以外でもSNSのインスタ映え目的にも良いスポットですね!

御殿場時之栖イルミネーショントンネル「ひかりのすみか」

時之栖とは、
実は、御殿場市にある、温泉施設やホテルの会社名なんです(-.-;)

何となく、イルミネーションスポットの名前のようになっていますが、会社名なんですねー。

時之栖では、毎年静岡県内で有名なイルミネーションが開催されています。

知らなかったんですけど、イルミネーション開催期間

9月下旬~3月上旬

とかなり長いんですね!

静岡フナ

でも、イルミネーションといいますと、やっぱり12月のクリスマスあたりのシーズンが一番もりあがりますよね。

料金は駐車場無料で無料で見れるイルミネーション

時之栖のイルミネーションは、こんなにたくさんの光のトンネルが用意されるんですけど、

無料なんです!

駐車場も、イルミネーションも!
駐車場も、2000台あるそうです(-.-;)

やっぱり天気が良い日にイルミネーションを見に行きたいですけど、
雨の日も時之栖のイルミネーションはやっているみたいです。

傘をさしてイルミネーショントンネル内を歩いてみる感じでしょうか。

Q.雨天でもイルミネーションは点灯していますか?

A.雨天でも通常と変わらず点灯しております。
但し、一定以上の荒天であった場合、噴水ショーのみ中止とさせていただく場合がございます。ご了承ください。

https://www.tokinosumika.com/illumination/renewal/

イルミネーション点灯の時間は、

16:30~22:00

でした。

静岡フナ

期間によって違うそうです。

(第1期間) 〜10/22    17:30~22:00
(第2期間) 10/23~1/10   16:30~22:00
(第3期間) 1/11~3/13    17:00~21:30

https://www.tokinosumika.com/illumination/renewal/

インスタ映えの写真撮影スポットもある

インスタ映えな写真撮影スポットもたくさんありました。

これがなかなか行儀がよく、順番待ちして写真撮影していました。
これならば、どうしたらよいかわからないこともなく取り合いにならずに、みんな写真撮影出来て良いですね!

光の羽、光の翼!

の写真撮影スポットでは、両手を広げてポーズをとり(笑)
写真撮影していました。

ただし、意外と顔がくらくなってしまうんですよね(-.-;)

まだまだ続く光のイルミネーショントンネル(無料)

有料会場のイルミネーション噴水ショーもある

無料エリアだけでイルミネーションが楽しめる時之栖ですけど、

有料エリアもありました!

有料会場は、もっとすごいみたいなんですけど、
俺は見てきませんでした(-.-;)

静岡フナ

イルミネーションを見ていた時は、十分だと思い有料会場を見てこなかったんですけど、こうやってブログに書いていると、有料会場を見て来るべきだったと

後悔orz

時之栖イルミネーション会場では食事も出来る場所もある

時之栖のイルミネーション会場には、食事が出来る場所があるので、
夕飯を食べに行くついでにイルミネーションを見に行っても良いですね。

外で食べれる場所もあり、なんか

冬の夜に外でラーメンも乙だな

と思いました。

静岡フナ

昔の、屋台のラーメンを思い出します。

あとは、御殿場と言えば

GKB!!

Gotenba(御殿場) Kogen(高原) Beer(ビール)ですよね!
イルミネーション会場にGKBレストランもありました。

〒412-0033 静岡県御殿場市神山719

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です