私事ですが

新幹線と東京と飲み屋と混み具合(2021年年末)

2021年年末、オミクロン株がささやかれていますが、
コロナワクチン接種者も増え、コロナの感染者数も減ってきましたが、
みなさんの生活はどうでしょうか?

出張とか飲み屋とか、行ったりりしているでしょうか?

静岡フナ

俺は、以前よりはちょっとだけ「ゆるく」なりましたが、
それでもあまり出歩く気にはなりません。
これは、コロナ禍というよりも、リモートな引きこもり生活に慣れてしまった影響だと思います(-.-;)

新幹線の静岡駅ホームの混み具合

久しぶりに、出張に行ってきました。
新幹線に乗るのも、どれくらいぶりでしょうか?(-.-;)
一年以上は、新幹線に乗ってない気がします。

静岡駅のホームもガランとしています。
元々、それほど混んでいる印象はない静岡駅の新幹線ホームですが、静岡ならではの

「ひかり」ではなく「こだま」待ち

という理由もあるのか、並んでいる人は上りも下りも写真のように少なかったです。

静岡駅の新幹線ホームにあります、

駅弁屋さんの東海軒

は、コロナ禍で営業していませんでした(-.-;)

新幹線(こだま)の混み具合

こだまの新幹線の中も上の写真のような混み具合でした。

静岡駅では、俺が乗った車両には乗客数はたぶん5人以下くらいの人数で、
その後、新富士、三島と東京行きの新幹線の乗客数が増えましたが、

それでも、上の写真程度の10%くらいの乗客率でした。

新幹線は行きも帰りも品川駅(比較的遅い22時代)を利用しましたが、
余裕で座れました。

東京の混み具合(厳密には品川駅)

東京は、やっぱり静岡に比べて

人が多いですねー。

上の写真は品川駅ですが、山手線とかも
以前のようにギュウギュウな感じはしませんでしたが、やはり静岡よりは人が多く
どこに行っても、どこを歩いても、平均的な一定数の密度の人がいるって感じでした。

飲み会や忘年会をどうする?

どうでしょうか?
みなさんは最近は静岡でも飲みに行ったりしているでしょうか?

身近な他の人(他人)の話を聞いていますと、
最近は、やっぱり少し緩くなり、飲みに行きだしている話を聞きます。
東京とかでは特に、若者が昔のように飲み屋ではしゃいでいるようです。

俺はというと、

飲みに行きたい気持ちもありつつ

出不精(でぶしょう)な気持ち・もしくは出不精になってしまった習慣もあります(-.-;)

一応、
何年かぶりに年末の今月仕事関係ですけど2回ほど、飲み屋さんに飲みに行きまして、
他社含め、年末になり飲みの話題も出てきて少しゆるくなっている感じていますが、

なんか飲み屋でみんなで飲む飲み方というか、楽しみ方も忘れた感じもありながら、
大人数は避けて、4人程度と少数なので、会話も上手くしなきゃならない感じが、
ちょっとプレッシャーに感じたりする今日この頃です(-.-;)笑

静岡フナ

飲み会に、プレッシャーも恥も何もなかったはずなのに(-.-;)
あったのは、飲み方の身の程知らずゆえの吐き気と急性アルコール中毒にきおつける事だけだったはずなのに(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です