おつまみ

焼津の鰹のたたきとおつまみのお土産がうまかった話

焼津市の港にある地場産品が売られているお店

  • 焼津漁協直売店 ヤイヅツナコープ
  • 焼津物産展 やいずとくさんプラザ

に行ってきました。

焼津のおつまみ系のお土産が、お酒のつまみに良かったので、紹介したいと思います!

ヤイヅツナコープとやいずとくさんプラザ(小川港)

焼津市の小川港近くの、焼津物産展的なお店に行ってきました。

ここら辺は、

「うみえーる焼津」

と言われているスポットです。

釣りとかで来る人もいるのではないでしょうか。

静岡フナ

たぶん、おやじギャグのネーミングなんだと思います(-.-;)

〒425-0032 静岡県焼津市鰯ケ島136−26

うみえーる焼津は、市民や観光客の皆様に焼津市の特産物である水産物を知っていただき、味わっていただくために1階は販売ゾーン、2階は飲食ゾーンとなっており、合計4店舗が入店しています。

焼津市/うみえ~る焼津

静岡フナ

実は、少し前に焼津LINEクーポンで地場産品が半額くらい(2,000円が1,000円で買える)で買えるキャンペーンを聞きつけ、ヤイヅツナコープ、やいずとくさんプラザ以外にも、

焼津市のじまん市にも行ってきました。

焼津の冷凍鰹のたたき

こちらの冷凍鰹のたたきは、ヤイヅツナコープで購入しました。

昨年、ふるさとの税で高知県のかつおの藁焼きを購入し、ちょっと失敗したことがあったんですけど、

「焼津市の鰹のたたきも同じなのか?」と、興味があり買って食べてみました。

食べてみたところ、冷凍鰹のたたきは

高知県より焼津市の方が美味い!!

ということがわかりました!!

静岡フナ

高知県のかつおのたたきは、たまたまかもですけど、

ちょっと魚の臭みが強かったんですよねー。

焼津市の鰹のたたきは、それほどの魚の臭みがありませんでした。

この違い鮮度や冷凍のタイミングにもよるみたいですね。

かつおの生臭みを消す方法 | 柴田真希オフィシャルブログ「食卓を笑みでいっぱいに…」 Powered by Ameba

上の鰹のたたきの写真が、

美味しそうに見える人と、

美味しそうに見えない人がいるみたいですね笑

静岡フナ

グラムによって値段が変わりますが、

俺が買ったのは600円くらいでした。

食べるおだし(石原水産)

焼津市にある石原水産の商品ですね。

「食べるおだし」これはつまみには美味いです!

ヤイヅツナコープで買いましたが、以前焼津さかなセンターでも購入しました。

ただ、ちょっと高級おつまみですが、

飲みに行くことを考えれば、たまには良いですよね!

静岡フナ

一袋、500円くらいです。

一回のお酒のおつまみで食べ終わってしまいます笑

静岡県産ちりめんぼし

ちりめんぼしは、お酒のつまみにはもってこいですよねー。

あのしょっぱさと、固めの歯ごたえが好きです!

結局、一回のお酒のおつまみで食べてしまいそうでしたけど、

頑張って二回のお酒のおつまみに分けました!

静岡フナ

ちりめんぼしは、じまん市で500円くらいで買いました。

焼津のガーリックツナ(サスナ)

この焼津市のガーリックツナを

食べて見たかったんですよね~。

以前、焼津みなと祭りで見かけました。

ガーリックツナの中身は、写真のような感じでした。

ガーリック風だけでなく、ちょっとピリッと鷹の爪も入っていましたね。

お酒のつまみにはいいですよね~。

当然、一回のお酒で食べ終わってしまいます。

静岡フナ

ヤイヅツナコープで、一個330円だったと思います。

サスナ


焼津佃煮

焼津の佃煮は、お酒のつまみにも、

ごはんのお供にも、

ハズレ無しです!

焼津市は、意外とお酒のおつまみ宝庫なんですよね!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. ニャー吉 より:

    ツナガーリック美味しそうですね~
    塩昆布と合わせたパスタとかチャーハンにも良さそうですね。調べてみたらネット通販もしてるようなので早速購入してみます。

    • 静岡フナ より:

      >ニャー吉さん

      パスタとかチャーハンとかに合いそうですねー!
      でも、自分はそのままおつまみで食べちゃっています。ペロッっと。

      ネットでも売られていましたね(むしろ、ネットの方が安かったですか、、、)

静岡フナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です