自炊

高知県明神水産のわら焼き戻りかつおの塩たたき(冷凍)を食べた

2021年に静岡駅でランチした、かつおの藁焼きがとても美味しかったので、
今年のふるさと納税では、かつおの藁焼きを注文しました。

かつおの藁焼きと言いますと、本場は高知県の土佐名物ということで、
高知県黒潮町のふるさと納税を注文してみました!

高知県黒潮町のふるさと納税

訳アリのかつおの藁焼きを注文しようか悩んだんですけど、
初めての冷凍かつおの藁焼きで失敗してしまうと、その後買えなくなると思い、
悩んだ挙げ句、

訳アリふるさと納税ではなく

普通の冷凍かつおの藁焼きを注文することにしました。

冷凍ですがかつおの藁焼きの賞味期限は意外と短い

冷凍かつおの藁焼きを注文したのは、12月下旬でした。

冷凍かつおの藁焼きは、俺が思う一般的な冷凍食品よりは短い賞味期限で

3週間〜1ヶ月弱

の賞味期限でした。

静岡フナ

冷凍庫で冷凍する冷凍食品は、
賞味期限は、無い等しく
それでも一年はもつってわけじゃないんですね(-.-;)

解凍した神水産の冷凍わら焼き戻りかつおの塩たたきを食べた感想

こちらが解凍した冷凍かつおの藁焼きです。

解凍方法は

  1. 流水で15分から20分で解凍し
  2. ちょっとコンロの火で炙ってみて
  3. 刺身サイズにカットしました。

ついていた、

  • おろししょうがや
  • にんにくだれ
  • タタキたれゆず味

で食べてみました。

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星3つ

美味しかったのかもしれませんが、俺が食べたい期待していたほどの味わいではなかったです(-.-;)
かつおの藁焼きは、やっぱ冷凍食品ではなく、お店で直接その場で藁で焼いてもらい食べた方が美味しいかな、と思いました(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です