私事ですが

静岡浅間神社を登ったら賎機山ハイキングコースだった

静岡駅から静岡浅間神社まで歩き、静岡浅間神社の複数の神社を巡ろうと階段を上り、

何となく前の人が歩いている後を付けて歩いていたら(笑)

とんでもなく歩くことになった話を紹介します(-.-;)

静岡フナ

※注意 ストーカーではありません(-.-;)

静岡浅間神社の全部の神社をお参りしようと階段を上った

無計画だったかもしれませんが(-.-;)

静岡浅間神社のすべての神社にお参りしつつ、静岡浅間神社を探索したいと思い

その100段ちょっとの急な階段を上りました。

その先には、

猪出没注意

の看板と、

麓山神社がありました。

麓山神社の更にそのわき道を行く人がいる

麓山神社で終わりかと思ったのですが、さらにそのわき道を行く人たちがいまして、

まだ何かあるのかな?

と思い、俺も何となしに付いて行ったんですけど、

若干不安な道なり(-.-;)

これは一体どこに行ってしまうんだろう?みんなはどこに行こうとしているんだろう?

と、いったん引き返そうと振り返ったんですけど、

なんか負けた気がして

負けたくない思いから、先に進む人たちになんとなく、ついていきました笑

野生の栗が落ちていた 10月後半秋

静岡浅間神社の裏山には、

マジ栗

が落ちていました(-.-;)

ほんと普通に売られている栗の大きさそのものの山栗でした。

その先は静岡浅間神社の神社はなくハイキングコースでした

静岡浅間神社に参拝しに来ているつもりが、いつの間にかヤバいところまで迷い込んでしましました。

何となく非常に少数ですが、人の流れがあり、逆を向いて引き返すと負けた感じがします(-.-;)

そして、山はどんどんのぼり、景色も良くなってきます。

これは、せめて一番頂上まで登らないとならないのかな?という気分になってきました。

そこは実は賎機山ハイキングコース

だったんです。

でも、鯨ケ池まで出てしまうのは絶対ヤバイ。どこかで引き返さならないと思いながら、周囲の人に負けたくないと俺は進まされていました(-.-;)

静岡浅間神社の松ぼっくり 一本松

本当は、

大王松の大きな松ぼっくりが落ちていたらいいなーと思い静岡浅間神社を探索していたんですけど、

静岡浅間神社には松ぼっくり見つけられず、見つけられたのは一本松の周りのみでした。

一本松に落ちてた松ぼっくりは、普通サイズでした。

静岡市 井宮方面の景色

でも、良い景色になってきたな~。

それだけでも、なんかいいことあった気分になりました。

静岡フナ

久しぶりにこんなに歩いて、少し疲れたけど(-.-;)笑

ちなみに、スズメバチ注意の看板もありました(-.-;)

石碑

やっと賎機山の頂上に来たかな?

と思ったら、まだ登坂がありました(-.-;) 頂上はまだかorz

今までやみくもに先もわからず(目的もなく笑)歩いていたんですが、

そこに賎機山ハイキングコースの案内がありました!

なるほど、

  • ここは「石碑」で
  • あんなに歩いたつもりがまだ浅間神社から15分しかかかっていなく
  • 浅間頂上という場所はまだ先にある(でもあと5分か)

ということがわかりました。

静岡フナ

ちなみに、石碑は上の写真です。

あと、浅間神社の階段を上りだしてから、俺の歩いた時間は18分でした。

さらに、その時は気が付きませんでしたが、賎機山ハイキングコースの案内をよくよく見ますと、標高が書かれていて、賎機山山頂140mよりもっと高い、貯水槽231mがありましたね(-.-;)

まだ山道は続く・・・

賎機山公園

これが賎機山公園です。

浅間神社の山の上に公園があったんですねー。

いい景色でした。

賤機山公園頂上

そしていよいよ頂上!

アイコン名を入力

結果的には、一番高い場所では無かったんですけど(-.-;)
その時の俺は、頂上にやっと到着した気持ちでした!

浅間神社の階段を登り始めてから、26分でした。

頂上の更に高い石の上でピクニックをしている人たちがいました。

静岡フナ

頂上の中の頂上でくつろげて、なんかうらやましいな~、
気持ちいいだろうなー。

少しだけ待ってみましたが、やっぱり場所は空きませんでした笑

この賎機山公園頂上からの脇道は、みんな下り道でした。

静岡フナ

トイレもありましたが、ちょっと使用する気にはなれないですね(-.-;)

さて

「ここらへんでそろそろ勘弁してやるか」と思い、潔くUターンして

来た道を戻りました(-.-;)

所要時間にして、

往復で約1時間の山道ハイキング

が結果的に出来ました。

お疲れさまでした~。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です