イベント・お祭り

静岡産業フェア(ツインメッセ静岡)イベントが面白い

ツインメッセ静岡で開催されている

産業フェアしずおか

を俺は密かに面白く感じ、好きです。

静岡の地場産業の地場産品のブースが沢山出ています。毎年、年末あたりに開催され、静岡の魅力を改めて知ることができます!

静岡産業フェアの様子を紹介します。

ツインメッセ静岡に朝一に行くと既に順番待つ行列

静岡産業フェアは9:30から開始なんですが、

9:30前時点で、既にツインメッセ静岡の入口では、

入場待ち行列

が出来ていました。

静岡産業フェアは密かに人気なんですよ!

信州佐久市のブース

ツインメッセ静岡の外には、他県の物産のブースがあるんですけど、

ちなみに、

知っていましたか?

長野県佐久市は、北斗の拳で染まっていることを。

知らなかった・・・、凄かったんですね!

https://www.1242.com/harenosuke/harenosuke_blog/20191007-203986/
静岡フナ

長野県佐久市は、北斗の拳の原作者・武論尊さんの出身地だったんですね。

静岡産業フェア ツインメッセ静岡会場の雰囲気と様子

静岡産業フェアに来ている人は、年配者と子供連れの家族が多い印象です。

子供には体験できるブースが沢山ありますし、

年配者とか、大人には、いろんな静岡の地場産業や地場産品の買い物が出来ます。

まあ、俺の目的は

物色と買い物ですね!

特に、林業系の木を使った物が好きです。

静岡フナ

大物の家具は、滅多に買わないんですが、

「欲しいな~」って物色しちゃうわけです。

静岡の林業

静岡の奥の方(オクシズ)では林業が盛んですね!

そんな林系

のブースが俺は好きです。

クリスマスリース作り体験

クリスマースシーズンですし、本物のクリスマスリースの作成ブースがありました。

ターゲットは子供でしょうね。

11時前には予約も受け付けも終了していました。

コケ玉作り

コケ玉が売っていました。

コケ玉作りの体験も出来ました。

井川のキャンプ場の方が、やっていて、苔は井川の苔だそうです。

コケ玉、買っちゃいましたね^^

丸太ベンチの販売

俺がいつが欲しいと思っているのがこちらなんです、

丸太ベンチ。

いいですよねー。

丸太ベンチは、静岡産業フェアしか、売っている場所を俺は知らないです。

また、井川森林組合のブースでは、

  • オニヤンマ(アブ、ハチ、避け)
  • 熊鈴
  • 熊の爪のペンダント

が売られていました。

(高かったですけど)珍しいですよねー、

かーなーりー欲しかったです!

静岡フナ

来年の静岡産業フェアでも見かけ、覚えていたら、
きっと買う事でしょう。

何に使うかは置いておいて(-.-;)

あと、ブースは違いますが、この木の机も欲しいなーと思っちゃいました。

数万(10万以下)程度しちゃうんですけどね(-.-;)

静岡フナ

欲しいけど、簡単には手が出せない(-.-;)

久和屋、覚えておこう。

ヒノキチップ 無料配布

子供たちがヒノキのチップで遊んでいるコーナーで、ヒノキのチップの無料配布もしていました。

俺もビニール袋でもらって帰ってきましたが、どう使うのが良いかを聞いたところ

  • 車に入れておく(消臭剤)
  • お風呂に置いておく(ヒノキぶろみたくなる)

とのことでした。

確かに、木のいい匂いなんですよね~。

静岡フナ

ヒノキのいい匂いなので、もらう価値はありますが、
数日経つと、現実に帰り、使い道のなさに不要になってしまいますね笑。

でも、燃えるごみの日に出すだけなので、処分もお手軽です。

チェーンソー体験(無料)

チェーンソーの無料体験をしていました。

チェーンソーで切った木のコースターのような鍋敷きのような木製の丸い木のスライスは持って帰れます。

まき割り体験(無料)

まき割りとかは俺も時代ではないし、したことがありません。

まき割り体験コーナーもありました。

シズレンガ

シズレンガという、木のおもちゃもあるんですねー。

木製のブロックのような積み木です。

その他体験

その他、カンナ削りとか無料体験ブースがありました。

無料でカンナ削りも出来ましたし、

有料では、ミニ椅子とかも体験で作ることがります。

静岡の食べ物や食事もできる

静岡産業フェアのツインメッセ内でも、昼飯の食事が出来ます。

まぐろ丼系から、

天ぷらの天文も出店していました。

安倍川藁科川組合では、鮎の塩焼きが売られていました。

それほど多くはないですが、食事する用のテーブル席もありましたので

静岡産業フェアで食事するのも可能です。

食材系のお土産はたくさんありますね!

その他

人気のプラモデル工作体験会(無料)

俺は朝一に行きましたが、ツインメッセ静岡に入った時には、もう定員オーバーでした。

無料ですし、人気なんでしょうーねー。

朝一の順番待ちの行列で、定員オーバーになるレベルの人気さでした。

巨大なピカピカ泥団子

こんな大きくて、ピカピカの泥団子は見たことがありませんでした。

こりゃ座布団に座るレベルの泥団子ですね(-.-;)

静大みかんクラブ

面白いな、と思います。毎年見かけ気がします。

みかんの皮を切り抜いてアートする、静大みかんクラブです。

〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1−10

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です