●備忘録

鴨蕎麦柏寿 清水ドリプラでランチ

静岡市清水区のドリームプラザ(ドリプラ)にある、蕎麦屋さん

鴨そば 柏寿

に正月に行ってきました。初蕎麦ですね!

静岡フナ

今年は健康を意識して(再検査)、肉とかラーメンとかよりも、
蕎麦を食べたい気分なんです(-.-;)

蕎麦はおいしいだけじゃない!「蕎麦」の持つ様々な効能とは」より蕎麦は、

  • コレステロールを抑制
  • 血圧を下げる効果

だそうです。まさに今年の俺向きの食べ物です!

清水ドリプラの蕎麦屋さん柏寿の読み方は?

「柏寿」の読み方は「はくじゅ」です。

根拠は、とびっきり食堂で、「はくじゅ」という読み方で紹介されていたからです笑。

2022年4月にドリプラの1階にオープンしたんですね!

柏寿は、あの静岡市に数店舗ある入船鮨のお店なんですね。

柏寿のメニュー

上の写真が、柏寿のメニューです。

  • せいろや、
  • ざるや、
  • おろしや、
  • かけや
  • とろろ丼

は、値段が1,000円以下ですが、基本は1,000円超えですね(-.-;)

カツ丼とか天丼とか鉄火丼もありました。

しかし、年末年始は、限定メニューしかありませんでした。

それが、上下の写真です。

結構限られていましたね。

野菜天せいろ

一般メニューにはありませんでしたが(野菜天そばはありますね)、冷たい野菜天せいろがありましたので、注文しました。

天ぷらは美味しかったですね。塩よりも蕎麦つゆに付けて食べるのが美味しかったです。

蕎麦も美味しかったんですけど、そばつゆが美味しいのかな?

ただ、蕎麦の最後らへんは、ぼろぼろして、箸で取りづらかったです(-.-;)

かつ丼セット

こちらがカツ丼セットです。

カツ丼も、せいろも、半分の量のセットメニューです。

セットメニューはやっぱり、アリですね〜。

柏寿の店内の雰囲気

店内の雰囲気はこんな感じでした。

テーブル席が中心でしたけど、座敷もありました。

俺が入った休日12時少し前は、空いていて穴場だと思ったんですけど(清水のドリプラで蕎麦ですからね)、

でも、12時過ぎからはお客さんでいっぱいでした。

お茶にはそば茶が出てきました。

また、蕎麦を食べ終わったあとには、何も言わなくても蕎麦湯が出てきました。

いいですねー。

柏寿のお会計方法

クレジットカードから、電子マネーや

PayPayといったコード決済も使用できました。

静岡フナ

静岡食べトククーポンも、もう少しで終わっちゃいますねー、、、

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個

年の始まりのランチが蕎麦でしたが、

これからもコレステロールや血圧のために「今年は蕎麦を食べたいな」と、ふと思わされた、ひと蕎麦でした(笑)。

でも、柏寿は、「鴨そば」と書かれていたので、次回は鴨そばを食べたいと、思いました。

〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町13−15 エスパルスドリームプラザ 1F 国道側デッキ

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です