まとめ

ふるさと納税をオンラインで簡単ワンストップ申請する方法

ふるさと納税のワンストップ申請を、オンラインで実施してみたところ、

超楽ちんでした!

何せ、身分証明書のコピーや、切手や、糊付け&郵送がいらなく、結果が直ぐ帰ってくるところがオンラインワンストップ申請の良いところですね!

静岡フナ

一回やってみて、感じを掴んでしまえば、後はらくちんです。

「IAM」と「自治体マイページ」どちらで実施するの?

https://iam-jpki.jp/

俺の場合は、答えは

両方使いました。

ふるさと納税を楽天で購入して、楽天のページにどの自治体が、

調べたら、実は両方(IAMも自治体マイページも)存在したので、両方のサービスを使いました。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop/online/list/

「サービス対象自治体一覧(2023/01/06時点)」を見ますと、今現在は「自治体マイページ」に対応している自治体の方が若干多く見えますが、

自治体は両方に対応しているわけではなく、どちらかのサービス一つに対応しているんですよね。

俺がふるさとう納税した5自治体は、全てオンラインに対応していましたが、

  • IAMに対応している自治体が3つ
  • 自治体マイページに対応している自治体が2つ

でした。

で、結果、両方のアプリを使用しオンラインでワンストップ申請しました。

やり方は、最初は不安ですが、やってみるととても便利で楽です!

受理された連絡も、その日もしくは翌日にメールで来ていました。オンライン方法ならば1/10のギリギリでも申請可能ですね!

静岡フナ

俺は、1/1にオンライン申請しまして、

  • 自治体マイページは1/1に受理されたメール連絡が来て
  • IAMは翌日に受理されたメール連絡が来ました。

IAMと自治体マイページどちら楽な方法か?

https://mypg.jp/

どっこいどっこいです(笑)。

  • IAMの良いところは、手入力の入力が少ないです!ただし全部の自治体一個一個実施しなければならないです。
  • 自治体マイページの良いところは、複数自治体一括で一回で処理できます!でも、手入力の入力が少し多いです。※ただし手入力が必要なのは本人確認の初回のみっぽいです。

両方、マイナンバーカードが必要になります。

具体的に、IAMと自治体マイページで、ふるさと納税のワンストップ申請をオンラインで行う方法を紹介します。

ふるさと納税のワンストップ申請をオンラインで実施する方法

まず、楽天でふるさと納税を購入する時に、オンラインで実施するにしても、

「ワンストップ特例申請書の送付」を希望してください。

ワンストップ特例申請の送付されてきた紙に、申請に必要なQRコードが付いています。

IAMの場合 ※要スマホアプリ

1、「ワンストップ特例申請書の送付」からのQRコード読み取り

QRコードをスキャンします。

2、webで確認とチェック

「個人番号カードをお持ちの方」を選択します。

事前にアプリをインストールしておいて、

「IAMを利用した申請を行う」を押します。

すると、既に値が入っているので、あとは、紙でワンストップ特例申請を行う時と同様、チェックボックスにチェックをします。

個人情報も、入力済になっているので、値を確認していくだけです。

ただ、メールアドレスだけ入力します。

そして「次へ」ボタンを押します。

「申請する」ボタンを押します。

3、IAMアプリでマイナンバーカード読み取り申請完了

すると、IAMアプリが起動します。

「同意して利用開始する」ボタンを押します。

マイナンバーカードの暗証番号を入れ、

マイナンバーカードの読み取りを実施します。

※ マイナンバーカードが必要です。

暗証番号があっていて、成功すれば上記の通りに読み取りが完了し、申請されるんですが、

暗証番号を間違えると、申請が出来ず、上記のような画面になります。

間違えすぎると、ロックがかかってしまうので、気を付けましょう。

この方法を、ふるさと納税した自治体分繰り返す必要があります。

自治体マイページの場合 

1、「ワンストップ特例申請書の送付」からのQRコード読み取り

QRコードをスキャンすると、

自治体マイページのページにとぶので、初めての場合「アカウント登録がお済でない方はこちらから」を押します。

2、アカウント登録(初回準備)

利用規約を読み

アカウントの登録をします。

パスワードの強度が必要なので、複雑なログインパスワードを考え、登録します。

確認コードが、登録されたメールアドレスに通知されるので、入力します。

ご本人確認として、

  • 寄附年
  • 自治体名
  • 氏名
  • 寄附番号

を手入力させられます。

3、まとめてらくらくオンラインワンストップ申請

本人確認が終わると、上記画面になり、「今すぐオンラインワンストップ申請を始める」を押します。

「自治体マイページ」ボタンを押します。

すると、既にふるさと納税した市長ションがリストアップされています。

いよいよオンラインワンストップ申請の本番です。

寄附対象の複数市町村にチェックボックスを入れ、申請します。

次に、マイナンバーカードを読み取ります。

読み取りには、当然マイナンバーカードの暗証番号を聞かれます。

マイナンバーカードを読み取ります。

すると、一括で複数市町村のふるさと納税のオンラインワンストップ申請が完了します(自治体マイページ対応の自治体のみ)。

オンラインワンストップ特例申請が受理されたか確認方法

IAMの場合

上記のようなメールが、申請した自治体ごと一通一通メールで来ます。

オンラインワンストップ申請をした翌日に受理された上記メールが来ました。

自治体マイページの場合

上記のようなメールが、申請した自治体まとめて一通メールで来ます。

オンラインワンストップ申請をした当日すぐに受理された上記メールが来ました。

また、自治体マイページにログインすることで、ワンストップ申請が澄んでいるか確認することも可能です。

いいですねー!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です