お蕎麦が食べたい!

岩久本店 静岡市葵タワー地下の蕎麦屋さん

岩久(いわきゅう)

というと、静岡市や焼津市でわりと有名の蕎麦屋さんだと思っています。
チェーン店ではありませんが、何店舗ものれん分けしたお店がありますよね。

静岡フナ

俺も子供のによく親に連れていかれました。

岩久本店のメニュー

岩久の名物といえば、

箱そばですね!

俺は、子供のころ箱そばばっかり食べていました笑。

あと、静岡名物も岩久で楽しめます。
静岡といったら、桜えびのかき揚げですよね~。

冷たいお蕎麦のメニューがこちらの写真。
野菜天ざるや、かき揚げ天ざるも食べてみたいなー。

暖かいお蕎麦とうどんのメニュー写真はこちら。
カレーの蕎麦もできるのかな?
五目そばや山菜きのことかもおいしそうですねー。

つけ汁蕎麦というメニューもありました。

昔ながらの蕎麦屋のカレーもおいしそうですね。
カレーうどんだけでなく、カレー蕎麦もやっぱりあるんですねー!

ランチのセットメニュー

ランチタイムは丼ものと、お蕎麦のセットメニューがありました。
どれもこれも、美味しそうで悩んじゃいますよね!

ミニデザートのついた、甘未ランチもありました。
女性向けでしょうか^^

季節のおすすめメニュー

季節のおすすめメニューに、
ミニ桜えびかき揚げ丼セットがありました。

桜えびのかき揚げととろろがついた「しずおか定食」もありました。

桜えびおろしに、
とろろ山菜温泉玉城そばもうまそうですよね~。

テイクアウトもできる

岩久ではテイクアウトもできるそうです。
お土産蕎麦とか。

岩久名物、箱そば 生卵付き

こちらが岩久名物の「箱そば」です。

一度は食べてもらいたいですねー!

この生卵が、コレステロールな背徳感です笑。
めっちゃ、そばつゆと、蕎麦に合うんですよねー^^

静岡フナ

俺が子供のころに行っていた焼津の岩久では、
生卵ではなく、ウズラの卵でした。

コレステロールばんざーい!!

静岡フナ

俺は健康診断で、またコレステロールに引っ掛かりましたが、
再検査に、万全な準備で挑み、見事クリアしたんです!

今回はその反動です笑。

蕎麦湯も何も注文しなくても出てきます。
この生卵に黄ばんだそばつゆの蕎麦湯が、これまた美味しいんですよね~。

蕎麦湯は、白い白濁した蕎麦湯でした。

チキンかつ丼 蕎麦セット

こちらがチキンかつ丼蕎麦セットです。

蕎麦も美味しいし、

チキンかつ丼も侮れないです。
これで1,056円なんですからねー。

静岡フナ

チキンカツ丼ではなく、ちょっとリッチに普通のかつ丼もよいですけどね!

静岡市葵タワーの岩久本店

〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町17−1 葵タワー地下 1階

呉服町スクランブル交差点の、岩久ビルではなく、
葵タワーの地下一階に岩久本店がありますので、ご注意を。

店内の雰囲気

店内の雰囲気は、こんな写真の感じです。
お店の真ん中におひとり様用の円卓があるのも面白いですね。

おひとり様客の方が多い印象です。
男性客が多いですが、女性客もいますし、女性のおひとり様客もいますね。

おしぼりありで、水と温かい緑茶も出てきます^^

PayPayでお支払いも可能

お支払いには、蕎麦屋ですが、現金だけでなく、
PayPayとかも可能なのが良いですよね!

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個!

これと言って特徴はないんですけど、
蕎麦もうまいし、麵も出汁も良い感じ。
箱蕎麦は特に懐かしいし、意外と卵でお腹を満たしてくれるので、(コレステロール以外は)体に良い感じがします。

また食べに行きます!いろんなメニューを食べてみたいですね!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です