覚えて置こう・心残り・次回は

いちまるマルシェとやいずキャンプ飯!焼津ポーターズマーケット

焼津市の「いちまるマルシェ」に行ってきました。

楽しかったですし、久しぶりにたくさん買い物しちゃいました笑。
食べ物が中心のイベントなので、俺は昼飯をゲットしに行ってきました!

あまり人には教えたくないですが(-.-;)
「また行きたいな」と思いましたので、紹介します!

静岡フナ

月に一回とか、定期的に開催されている「いちまるグループ」のイベントでした。

駐車場がド広い!さすが焼津港

焼津駅からも歩けるレベルで、焼津駅から徒歩12分くらいの場所だったんですが、
静岡は車社会ですから、車で当然行きますね。

焼津PORTERS(焼津ポーターズ)」というリノベーション中の場所でした。

〒425-0021 静岡県焼津市中港3丁目1−16

アイコン名を入力

焼津ポーターズ

焼津PORTERS(漁具倉庫)をやいづワーク推進拠点とし、テレワーク・コワーキング事業を通じて地域の発展及び、振興を図ることを目的とする。

https://www.city.yaizu.lg.jp/g05-005/yaizuwork/gyogusouko.html

2023/4/29に開業されるようなんですけど、興味深いですね!試してみたいです^^

あー、この件で顔認証の何かをやっていたブースがあったのかー!せっかくの機会だったのに、話を聞きそびれてしまいましたorz。

駐車場は、

ド広いです。

当然無料でした。

静岡フナ

そういう意味では、焼津市には珍しくイベントにいい場所ですねー!

いちまるマルシェは試食ができるところが良い

いちまるマルシェの良かったところは、なんていったって試食ができるところです!

焼津市のふるさと納税にもある、

大坪水産のネギトロ

試食も、購入もして、食べてみたんですけど、

美味しいですね!

アリです。今後も購入するかもです^^

あと、カレーも何種類も試食でき、売られていました。

静岡フナ

ちょっと、高級感がある複雑な味わいのカレーでした。
しかも、(試食レベルならまだよいんですけど)俺には辛いカレーもありました(-.-;)

ただし、よーっく見ると

「購入を前提とした試食」

と書かれていました(-.-;)

静岡フナ

まあ、普通はそうですよね(-.-;)笑。

でも、焼津キャンプ飯は、知ってもらうためにだと思うんですが、
買わなくてもよいから試食してってという印象のブースが多かったです。

無料のテラリウムワークショップ

焼津で昔から見かける、

ガラス浮き球

を利用したテラリウムの無料ワークショップが開催されていました。

無料で楽しめ、無料で体験したテラリウムをもらえるんです!

ただし、皆さん想像しているよりもバカデカイと思います笑。

静岡フナ

俺の想像の斜め上の大きさでした笑。

ただ、最近はあまり見かけなくなった、焼津のガラス浮き球のイメージできれば、その通りの大きさなんですけどね笑。

焼津キャンプ飯

こちらが、焼津キャンプ飯の複数ブース会場の雰囲気です。
飲食したり、休憩できるスペースもありました。

今回、焼津キャンプ飯というプロジェクトがあるのを初めて知りました。

なるほどねー。

静岡フナ

焼津キャンプ飯だけじゃなく、
焼津の海とかでキャンプできる場所もあると面白いと思うんですけどねー。

まあ、俺はキャンプしないインドア派ですけど(-.-;)笑。

焼津福一 マグロ串

焼津インターのところにある、マグロのでっかいオブジェが目立つ「福一」が有名ですね。

静岡駅の売店「グランドキヨスク」にも、福一の海鮮丼が売られていますし、
東静岡マークイズにも福一の飲食店がありますね。

デッカイマグロ串、一本400円

買って、食べしました。

食いごたえあるし、500円を切っていて300円ではない価格感が、
なんとも絶妙ですねー笑。

静岡フナ

2019年は、300円だったみたいです。

静岡フナ

串の持ち手が、燃えちゃっていて(-.-;)
ほんのちょっと食べずらかったですけど笑

福一の焼津のお店でも、販売しているそうです。

焼津シーラック 訳あり商品

シーラック(バリ勝男クンの会社)の訳あり商品がよかった!

  • 紀州の梅と
  • 味付け海苔が、

なんと税込み100円!!

買うしかないですねー!買っちゃいました~。

静岡フナ

賞味期限が短いそうです。
でも、あと2か月強ありましたけどね^^

窯焼きピザ移動販売 LA BALENA VOLANE(ラ・バレーナ ボランテ 空飛ぶクジラ)

「空飛ぶクジラ」という名前を初めて知りました。

時々見かけたことがあるような気がする、移動販売のピザ屋さんですね。
移動販売車の中に、焼き釜があって、ピザを焼いていました。スゴ。

  • クリームソーダ(メロンソーダ+ミルクアイス)500円

(さっきの福一のマグロ串に比べて)
「ちょっと高いかな~」と思ったけど笑、クリームソーダを買って飲んでみました。

上品な感じの味わいでした。

静岡フナ

俺が子供のころに飲んでいたマ緑のハデハデしいクリームソーダとは
違いますねー笑。

焼津ヤキレイ 鯖寿司

焼津土産に鯖寿司も、買っちゃいました^^

俺は鯖寿司ってほぼ食わない皆無人生だったんですけど、

  • 俺の父親が結構鯖寿司好きだったのと、
  • 鯖はコレステロールに良いという話

ただし、同じ脂質でも魚に含まれているEPAやDHAといった不飽和脂肪酸はLDLコレステロールを減らす働きがあります。サバやサンマなどの青魚に多く含まれるので、積極的に食べるようにしましょう。

https://www.city.miyazu.kyoto.jp/site/health-meal/11817.html

だったので、今年から鯖寿司デビューしました。

鯖寿司の感想は、まだ後日の記事にて。

その他

味幸のギョウザ

静岡市の昔からある餃子屋さんだそうです。
知らなかったー。

やさしく無理して(高級パン 静岡市)

目を引きましたが、静岡市の高級食パン屋さんだそうです。
知らなかったです。

ジビエ

ジビエも売られていました。
俺は滅多に食べる機会ないですね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です