お蕎麦が食べたい!

清見そば本店のおばけそばとラーメン

静岡駅南の蕎麦屋さん「清見そば本店」は有名ですよね!

静岡駅から徒歩3、4分の場所にあり、
昭和10年ころから営業している歴史ある老舗のお蕎麦屋さんです。

昭和10年の頃から蕎麦屋で営業(以前は食堂)、10年以上据え置きの庶民派価格が人気の一つ。

https://www.sut-tv.com/show/kusadeka/taiketu/battle110/mise/kiyomi/kiyomi.htm

清見そば本店のメニュー

こちらが清見そば本店のメニューです。

蕎麦屋さんですが、1,000円を超えるようなメニューはなく、サラリーマンや庶民に優しいお値段です。そこも人気の理由だと思います。

静岡フナ

1,000円を超えるメニューがない蕎麦屋さんは、あまりないですよね。

残念ながら、ちょっとちょっと値上がりしていますね。
このご時世ですので、仕方ないですね。

ところで、
メニューの中に、一般的に見慣れない、気になる名前の蕎麦がありますよね。

それが「おばけそば」です。

おばけそばとは?

上の写真のその「おばけそば」です。

たぶん、具材に

  • たぬきと
  • きつね

が入っているからなのかなー笑。

それ以外にも、わかめもネギも入っている蕎麦です。

ではでは、

いっただきまーす。

蕎麦の麺は柔らかめ、でも、昔ながらな懐かしい味わいで、食べやすくて美味しいです。

おばけそばも、清見そばの人気メニューで、
お蕎麦の中では人気メニューだと思います。

静岡フナ

他のお客さんも注文している方がいますしね。

蕎麦のスープもほとんど飲み干してしましました^^

ほとんどのお客さんが注文している昔ながらのラーメン

こちらが、ほとんどのお客さんが注文している

清見そば人気のラーメン

です。

静岡フナ

男性客は大体「大ラーメン」を注文していました。
大ラーメンは、大盛のラーメンです。

今回の写真は普通のラーメンです。

麺は細麺のストレート。
ラーメンスープとよく絡む麺で、美味しいです^^

ラーメンスープも出汁がおいしい。とても優しい味わいの昔ながらのラーメンの味わいです。

チャーシューは堅めの噛み応えがあるパサパサ系です。
ペロリと食べれちゃいました^^

ラーメンスープを飲むレンゲがないのが残念ですが・・・

結局我慢できずラーメンスープを飲んじゃいました^^
そのままラーメンスープを飲みました。

静岡フナ

この人気のラーメン、
お値段は、550円ですからね!
550円のラーメンも滅多にないですよね~。

静岡市駿河区南町(静岡駅南)清見そば本店

〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町1−6 清見そば 本店

清見そばの店内の雰囲気

清見そばは、外からは中の様子が見えないですが、玄関を開けると
店内の雰囲気はこんな感じです。

人気で、若いお客さんから年配のお客さんまでいて、おひとり様か二人組のお客さんが多いです。

平日も12時前から次から次へとお客さんが入ってくる人気ぶりです。
込み合ってしまった場合は、相席もありえました。

お水あり、おしぼり系はなしですね。

清見そばの定休日と営業時間

  • 定休日は木曜日
  • 営業時間は10:45~14:20、16:30~19:20

お支払いは現金のみ

お支払いは現金のみです。

静岡フナ

やっぱり、お蕎麦屋さんは現金のみの店がまだ多いですよね。

俺的勝手な評価

評価 :4.5/5。

星4.5つ!

お値段と味を考えると、とてもサラリーマンに魅力的なお店ですね~。
静岡駅から場所が近いという立地もよいですし。

ついつい人気のメニューばかり食べてしまいますが、麺類以外もカレーやカツ丼も食べたいです。
また清見そば本店に食べに行きます^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です