おすすめ・お気に入り

静岡清水の鯖缶 伊藤食品のあいこちゃん

清水のドリプラで購入した

伊藤食品の鯖缶

です。

鯖缶は体に良いと聞いて、(健康が気になる)俺も購入して食べてみました!

静岡フナ

伊藤食品は静岡の清水の会社です。

金の鯖缶(味噌煮) 鯖初心者におすすめ!

カロリーは222kcal

俺は清水ドリプラの缶詰市場で購入しましたが、清水のドリプラでないと売っていない
ということはなく杏林堂とかでも見かけますね。

カロリーは、222kcalでした。まあまあのカロリーですね。

ライスと鯖缶とみそ汁で、缶詰のままそのまま食べました。

美味しい缶詰を子ども達に食べさせたい。
こんな思いからこの商品が生まれました。
美味しくて安心。私たちのモットーです。

伊藤食品
静岡フナ

素晴らしいモットーです^^

さば味噌煮の中身

こちらが金の鯖缶の中身です。

うーん(見た目から美味しそうさを判断できない)、
ドキドキ。

静岡フナ

俺は今年からの鯖デビュー者です(-.-;)
健康のためです笑。

(見た目はアレですけど)食べてみますと、

これは美味い!

鯖の味噌煮込みですからね!

(魚の皮といった、見た目を気にならなければ)たぶん誰しもが「美味い」というだろう
美味しさでした!

これはアタリですね!!

注意!鯖缶の汁まで飲みたくなる誘惑

誘惑、ヤバイっす。

たぶん、鯖の脂がみそに溶け込んで入っていて、絶対美味しそうなんですけど、
俺の中のコレステロールが、「飲んだら、ヤバイ」って直観的に言うんです(-.-;)笑。

銀の鯖缶(水煮) 鯖中級

カロリーは233kcal

水煮でも味噌煮と変わらず(というかちょっと多い)、
カロリーは意外にも、多めなんですねー。

水煮の鯖缶もライスと鯖缶とみそ汁で、缶詰のままそのまま食べました。

鯖水煮の中身はシーチキンみたい鯖水煮の中身はシーチキンみたい

鯖缶の中身を空けてみたら、一瞬、

シーチキンのように思えましたが・・・

いえいえ皮のついてちょっとグロテスクな鯖です(-.-;)

やっぱ、まるっと鯖でした(-.-;)

この見た目が、なんとなく鯖にとっつきにくいんですよねー(-.-;)
でも、味は白身魚って感じの味わいでした。

鯖独特さはありますが、ここは慣れかもしれませんね。

静岡フナ

健康に良いですから!!

黒い鯖缶(醤油煮) 鯖缶初心者

カロリーは229kcal

醤油煮の方が、みそ煮よりもカロリーが高かったです。

鯖醤油煮の中身

鯖缶を開けてみると、おいしそうな香り!

こちらも見た目ちょっとグロいかもですけど、

おいしいです!

静岡フナ

それとも、俺が鯖缶に慣れてきちゃったのかな?
いや、鯖缶の醤油煮も美味しいと思います!

青い鯖缶(水煮、食塩不使用) 鯖中級で食べなれた方

カロリーは161~260kcal

正確にはわからないんですが、
最もカロリーが低そうで、最も健康によさそうな印象の鯖缶です。

鯖水煮の中身はシーチキンみたい鯖水煮の中身はシーチキンみたい

蓋を開けた見た目は、匂いも見た目も、シーチキン的に見えます。

ただやっぱり、
厳密には鯖の皮がモロですね(-.-;)

鯖の皮を見なければ、美味しそうな白身魚に見えます。
実際、食べなれてくると美味しく思えてくる気持ちも、わからなくもなくなってきました。

ただし、

金の鯖缶>黒い鯖缶>銀の鯖缶>青い鯖缶

の美味しさです笑。

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ!

きっと、健康には銀の鯖缶(水煮)が良いと思うんですけど、
金の鯖缶(味噌煮)は美味しかったです!金の鯖缶、鯖初心者におすすめです。

これで健康にいいなら、星5つです!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. ゆみ より:

    こんにちは

    昨日、この缶詰(味噌)を、26缶買って行ったお客様がいました。
    どこ探してもなくて、やっと見つけた!との事でしたが、杏林堂とかにもあるんですね。

    その必死さが私には理解できませんでした。

    • 静岡フナ より:

      >ゆみさん

      こんばんは。

      タイムリーな話ですね!
      俺は杏林堂で追加で買いました。

      >その必死さが私には理解できませんでした。
      笑。
      必死さは俺にもわからないですが、健康志向で鯖缶を求めている条件下ならば
      金の鯖缶は美味しいんで、俺は話半分は理解できる鯖レベルがレベルアップしました笑。

  2. 鯖缶美味しいです より:

    子供のころからサバ缶は定番おかずだったので、グロテスクという発想自体がそういう考えの方もいるんだなと驚きました。

    伊藤食品さんの鯖缶は特に美味しいので、最初にこの味に慣れると、他の安い鯖缶は微妙に思えてしまうかもしれません。

    • 静岡フナ より:

      >鯖缶美味しいですさん

      鯖缶プロの方ですね!情報、ありがとうございます。

      俺は、焼津市出身ですし、祖父は漁師ですし、子供のころから魚を食べてきましたが、
      焼けた感じの魚の銀の皮は受け入れられるんですが(よく食べさせられていたので。ただ魚の皮は取って残す派ですけど)、
      焼けた感じがしない魚の銀の皮はあまり食べてきていなく、グロテスクまではないですけど、抵抗感があります。
      俺の父親は「鯖缶美味しいです」さんと近い感覚のように思えますけど。
      やはり、食べなれているかどうかですかねー。

      実は、伊藤食品さんの鯖缶の前に、一個だけ味噌煮込みの別の鯖缶を食べたんですけど、美味しさを全然感じられませんでした(-.-;)
      やっぱり、伊藤食品さんの鯖缶は特に美味しいんですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です