イベント・お祭り

藤枝市金比羅山(こんぴらさん)瀬戸川の桜トンネル駐車場事情

藤枝市で桜が綺麗な桜トンネルというと

金比羅山の瀬戸川沿い

です。

俺は子供のころ、親に連れて行ってもらった記憶がありました。
昨年は、金比羅山に行こうと思い、失敗してしまいましたが(-.-;)
今年は、金比羅山に桜を見に行けたので紹介します!

東海一の桜トンネル 瀬戸川沿いの桜並木

東海一の桜トンネル

と、立て札に書いてあり紹介されていましたが、
うなずけます。

俺が見てきた花見の中で、最も「桜を見てきたなー」と充実した花見でした!

上の写真とか、桜が満開で、めちゃ奇麗じゃないですか?

しかも、ちょうど風も適度にあり、桜がチラチラと舞い散っているんです。

静岡で花見に行くなら、おすすめスポットです。

桜まつりは9時までは交通規制なし 勝草橋~金比羅山公園

ちなみに、

桜まつり

というイベントが開催されていて、イベント時間(9:00-16:00)は交通規制がかかっています。

静岡フナ

実は、昨年も見に行こうとしたんですが、
ひどい渋滞にあい、諦めてしまいましたorz

ここだけの話(-.-;)
花見をするだけなら、おすすめの時間帯は交通規制がかかる9時前です!

9時前ならば、上の金比羅山公園近くの瀬戸川河川敷駐車場にも無料で駐車できます。
ただし、9時から交通規制が入り、車が出られなくなってしまうので、9時前に花見を引き上げる必要があります。

桜トンネルの、瀬戸川河川敷無料駐車場~金比羅山公園まで散歩しながらの往復花見所要時間は
大体30分程度です。

桜まつりでは屋台もステージもある

藤枝の桜まつりでは、屋台も出ていましたし、
ステージもありました。

ちゃんとお花見用にブルーシートを引いて場所取りをしている人たちもしましたね(-.-;)
桜まつり自体もどんな感じなのか興味がありますね~。

静岡フナ

もう俺は見かけたことのない、チンドン屋さんもいました。
芸を見てみたかったです^^

金比羅山緑地公園

こちらが金比羅山緑地公園の写真です。

金比羅山の山自体も桜でピンクに染まり、圧巻でした。

ちなみに、俺は金比羅山の山に登ったことがないのですが、
金比羅山の山も上るとしたら、所要時間は別でさらに追加となりますので、ご了承を。

桜開花情報基準木という木がある

桜開花情報基準木というのもあるんですね~。
知りませんでした(-.-;)

9時以降は南側の河川敷駐車場へ案内

9時前に桜トンネルに来た場合、警備員さんが車を移動させるように案内してくれています。
9時以降は、勝草橋南の河川敷が、無料駐車場となっています。

静岡フナ

朝一だと、まだ河川敷の駐車場は全然空いていました。
むしろ、蓮華寺池公園とかの駐車場の方が朝一でも混んでいました。

川向こうの桜トンネルも交通規制がある 勝草橋~金吹橋

川向こうの(瀬戸川静岡市側)は、金吹橋までずっと桜が続いていました。
こちらはイベント会場等はなさそうでしたが、こちら側も交通規制となっていました。

散歩するならこちら側の方が距離がありそうですね。
あと、交通規制がない時間帯で車でドライブする場合も、こちら側の方が道幅がありました(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です