ダイエット/健康志向

チーズはコレステロールに悪いのか?良いのか?高血圧には?

どーも、コレステロールが高く高血圧目な俺ですorz

時々、無性に

チーズが食べたい・・・

ってなるんですが、チーズはコレステロールにとって悪いのでしょうか?それとも良いのでしょうか?
また高血圧にとっては良いのか悪いのか・・・

サイゼリヤでチーズを食べながら調べてみました。笑

静岡フナ

今年の人間ドックで、相談する機会があったら、
相談してみよっと。

チーズのコレステロールが気になるのですが大丈夫ですか?

マルゲリータピザ Wチーズ 552kcal 塩分2.4g以上

Q チーズのコレステロールが気になるのですが大丈夫ですか?

Answer
血液中のコレステロール値が正常であれば、心配はありません。

一般社団法人日本乳業協会

そりゃそうだろ、

って感じの(笑)曖昧な答え方ですね(-.-;)

健康時は、チーズを食べても何の心配もありません。

チーズを食べて高血圧を予防

チーズたっぷりミラノ風ドリア 722kcal 塩分3.4g

北欧で行われたチーズ摂取量と血中脂質の関係を調べる調査では、チーズ摂取量が多くなるほど血中HDL-コレステロール濃度は高くなっています。一方、中性脂肪についてはチーズ摂取量が多いほど低くなっています(図3)。

このように、チーズには抗酸化活性があり、LDL-コレステロールの酸化を減らすことが期待できます。このため、血液がサラサラになり、高血圧になりにくく、動脈硬化などのリスクを下げます。

チーズを知る Academy | チーズクラブ | 雪印メグミルク株式会社

静岡フナ

HDL-コレステロールは善玉コレステロールで、
LDL-コレステロールは悪玉コレステロールですね。

つまり、

  • 善玉コレステロールが上がり、
  • 中性脂肪が減り
  • LDL-コレステロールの酸化が減る

ってことのようです。

全体的に、コレステロール値は増えるかもですが、「LDL-コレステロールの酸化が減る」と高血圧にはなりにくくなると解釈しました。

チーズは塩分含量が高いので高血圧になるのでは、と心配される方がいます。確かに塩分含量の多いブルーチーズには、100g当たり1,500mgのナトリウムが(食塩相当量だと3.81g)含まれます。しかし、1回に食べる量は30g前後で、実際の食塩摂取量は1.27g程度となります。食塩の1日あたりの目標量は男性で8g、女性で7g未満ですので、食事全体のバランスを考えてチーズを楽しみましょう。塩分含量が高めのチーズに、高血圧になるリスクを下げ、血液サラサラ効果があるとは、なんとも皮肉ですねー。

チーズを知る Academy | チーズクラブ | 雪印メグミルク株式会社

ただ、チーズは塩分が多いから摂取しすぎはダメだし、プラマイゼロかもね?と解釈しました。

静岡フナ

書いている方が、チーズよりの権威ある立場なので、チーズびいきしている可能性もありますけどね笑。

過剰摂取になりがちな乳製品

1日に必要な、乳製品の量は牛乳でいうと 約コップ1杯です。
朝、牛乳を飲んで、その他にチーズやヨーグルトを摂るとすでに過剰摂取です。

社会医療法人 大道会/社会福祉法人 山水学園 総合サイト

一般的な医療関係者の言い分が、やっぱコレでしょうね(-.-;)

チーズを摂取しすぎるとダメ。

チーズが本当はコレステロール値を「下げる」ことが判明

マジ!?

って思いましたが、まだ可能性でしかなないってことですね(-.-;)

というわけで、「チーズの摂取はチーズの不摂取よりも効果的にコレステロール値を下げる」と明言するには少しサンプル数が不十分のようですが、チーズ好きにとっては、これまでの定説を覆す嬉しい研究となりました。

ただし、いくらチーズが体に良いといっても取り過ぎは禁物です。フィーニー氏が実験で参加者に食べさせた120グラムという量は多すぎますが、全体の食事のバランスを考え、適量を食べるようにしましょう。

ナゾロジー

カマンベールチーズに含まれる脂肪酸が細胞内コレステロールの排出を促進することを確認

  1. 1.カマンベールチーズに含まれる脂肪酸をマクロファージ様細胞に加えた結果、ABCトランスポータータンパク質を活性化して、細胞中のコレステロールの排出を促進することを確認しました。
  2. 2.カマンベールチーズに含まれる脂肪酸が、免疫機能の制御に重要なマクロファージ様細胞の炎症状態を改善することを確認しました。

上記の結果より、カマンベールチーズに含まれる脂肪酸が血管の健康に寄与する可能性が示唆されました。

株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

こちらの情報は、最新であり、信用できそうな気がする!

ただ、まだ「可能性」という言葉なんですよね(-.-;)

【結局】チーズも適量を食べるべき

チーズは一日どのくらい食べればよい?
一日のエネルギー消費量が2000~2500kcal程度の人で、プロセスチーズで考えると1枚(約20g)が摂取の目安量と言われています

【森永製菓】プロテイン公式サイト

結局、適量を食べるべき(それほど多くない)って話にまとまったように思えますが、

オリーブオイルで、チーズ大量摂取を帳消しにする作戦

サイゼリヤで食べたチーズは(チーズ摂取量)、

いったい何グラムだったのか・・・

気になる結果となってしまいました(-.-;)

Q ワインは体に良いと聞きますが、どのような効果があるのですか?
A 赤ワインには動脈硬化の予防効果、白ワインには抗菌効果があります。

サントリーホールディングス | 水と生きる SUNTORY​
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です