お蕎麦が食べたい!

静岡市川辺町の蕎麦屋「そばの実」でとろろ(自然薯)

静岡駅周辺から少し離れたギリ街中圏外の場所にある蕎麦屋さん「そばの実」にランチに行ってきました。

とろろ蕎麦を食べたんですけど、久しぶりに

しっかりした美味しいとろろを食べた

感じがしました。自然薯ってやっぱ美味しいですねー!

「そばの実」蕎麦屋のメニュー

こちらが「そばの実」のメニューです。

静岡フナ

汁抜きせいろって何だろう?(-.-;)
気になります。

おろしより、もみじおろしの方が値段が安いのも気になりました(-.-;)

天ざるは、他の天ぷらメニューの小海老とは異なり、
車海老の大二本揚げみたいです。

静岡フナ

うーん、俺には値段が高すぎて注文できなかったですが、
どんなビジュアルか、とても気になります(-.-;) もやもや。

こちらは、

蕎麦であんかけ

なんでしょうか?

静岡フナ

これは珍しいから、いつかは注文したいと思います!
ただ、「熱」と書かれていたので、冬ですね(-.-;)

今回、とろろ蕎麦を食べて、

とろろがめっちゃ美味しかったので

とろろ丼も美味しいと思います。そそりますね~。

静岡フナ

ただ、蕎麦屋にきて、蕎麦を食わずに、
とろろ丼のみとか、なかなかハードるたかいですよね~笑

お持ち帰りもありました。生蕎麦だけのようですけど。

ランチサービス そば麦ご飯(ライス)

平日のランチタイム

11:00~14:30

は、そば麦ご飯と漬物がサービスのようです。
ただし、蕎麦を注文したお客さんに対してだそうです。

そば麦ご飯

というのを初めて聞きましたし、俺はそばの実でしたかことがありません。
味わいは、「なんか白米とちょっと違うな」くらいの感じでした笑。
全然、食べれる味わいです。

漬物は、浅い感じがしましたが、
蕎麦湯の塩っけともあい、とろろ蕎麦を食べ終わった後に、
漬物を食べると、なぜか口の中の後味が30分くらいグッドです^^笑

そばとろ(自然薯のとろろ蕎麦)

自然薯のとろろ蕎麦を注文したんですが、

これが美味しかったです!

蕎麦の味わいはちょっとわからなかったんですけど・・・・

とろろがめっちゃ美味しい!!

とろろがめっちゃ美味しかったです!
久しぶりに、ちゃんとした美味しいとろろを食べた感じですねー。

このとろろの粘りがつよく、蕎麦によく絡むんですけど、

最終的に、蕎麦を食べ終わった段階で、とろろ込みの蕎麦つゆは、

きれーーーーに、なくなっていました笑。

蕎麦湯専用のつゆが付いてくる

とろろ蕎麦にも蕎麦湯がついてきたんですけど、
このとろろ入りのつゆが、蕎麦を食べ終わることにはなくなることを見越してだと思うんですけど、

蕎麦湯専用の蕎麦つゆが、とろろ蕎麦とは別に付いてきました。

さすが(-.-;)

そして、この蕎麦湯も美味しかったです^^

天せいろ

こちらが、天せいろです。

器がいっぱいあり、豪華そうに見えますが、
蕎麦と天然海老小一本です(-.-;)

静岡フナ

この海老の天ぷらで小サイズということは、
天ざるの海老の天ぷらのサイズ感も気になります。

ランチタイムは、ライスもついてきますので(ふりかけあり)、
良いですね^^

そばの実静岡市川辺町の基本情報

〒420-0043 静岡県静岡市葵区川辺町2丁目2−3 川辺町2-2-3 センチュリーするが 1F

駐車場有

お店の右手に駐車場もありました。
静岡駅周辺な街中といわれる場所からちょっと外れるので、駐車場を利用しているお客さんも多いですね。

店内の雰囲気

店内はこんな雰囲気です。

テーブル席と、座敷があります。それほど広くはないです。
2名客とかが多かったですけど、俺含みお一人様客もいました。

近所の方かもしれませんが、慣れた感じにお一人様で入ってくる女性客もいました。

店内の接客している店員さんが一人だけしかいなく、
ちょっとだけギリギリ足りていない感じがしました。

お支払いはPayPay可能

お支払いは現金だけではなくPayPayでも支払えました。

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個

とろろ蕎麦が美味しくて、また注文したいですが、
他にも気になってしまうメニューがあったんで、また食べに行きたいです。

現金払い以外にも対応している蕎麦屋さんはいいですよね^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です