静岡スポット

静波海水浴場 暑い夏は海で避暑

7月、夏、暑いですねー。
毎日のように熱中症アラートが出ています。

クーラーつけないと、やってられませんが、
電気代も高く、クーラーつけるのもためらいます(-.-;)
そんな暑い夏の海の日(祝日)に、「そうだ、海に行こう!」と静波海水浴場に行ってきました。

静波海水浴場は砂浜です!裸足でOK

やっぱ、海水浴は砂浜がいいですよね!

静波海水浴場は、砂浜の海水浴場です。

静岡フナ

静岡市付近って、砂浜の海水浴場があまりないですよねー。
俺は、静波海水浴場しか知らないです。
砂浜は、やっぱいいですよ~。

わかりづらいですが、海の中ももちろん砂浜です。
裸足で海に入ってOKですし、裸足で海に入っても足が痛くないです(笑)。

静岡フナ

砂利の海水浴場は、裸足で海に入ると、足の裏が痛いですよね(-.-;)
足つぼには効くかもですけど(笑)

クーラーいらずの暑さ対策でした

浅瀬で寝転がっているだけで、

この暑い夏にクーラーいらずでした!

ほとんどの時間、海に浸かって寝転がっていました(笑)。

静岡フナ

日焼け止めや、ライフガードは必須ですね。
俺は日焼け止めしていましたが、海から出ている顔はヒリヒリ痛かったです。
そして、日焼けのためか程よく体が疲れるんですよねー。帰ってからのお酒もウマイ。

牧之原市(静岡県)静波海水浴場の基本情報

〒421-0422 静岡県牧之原市静波

海の家もあるしライフセーバーもいる

鎮波海水浴場は、海の家もあります。
夏って感じですよね~。

静岡フナ

海の家がある海水浴場も、静岡市付近でなかなかなくないですか?
俺は、静波海水浴場しか知らないです。

ライフセイバー(海の監視員)もいますので、程よく安心です。

レンタル品の値段(パラソルやボディーボード)

パラソルやボディーボードも海の家でレンタルできます。
レンタル代は、上の写真のように、まあまあかかりますので、
何回も夏の暑さしのぎに何回も海に遊びに来る人は、購入した方がお得ですね。

小さい開閉式の簡単なテントを持ってきている人が多く、少し欲しくなりました。

静岡フナ

こんな感じの小さいテントを買っちゃおうかな~。

静波海水浴場の駐車場(有料、無料)

静波海水浴場は無料ですが、駐車場は有料です。
軽・普通車は800円ですね。

ただ秘密なんですけど、実は駐車場代が無料になる期間が、毎年あるんです!
つまり、タダで静波海水浴場が満喫できます。

毎年微妙に違いそうなんで、公式ホームページを見ないと確認できないんですが、

今年度も牧之原市海水浴場を開設します – 牧之原市ホームページ

上の写真のような感じに、海水浴場の遊泳可能期間と駐車場代の料金徴収期間が若干違っています。ねらい目ですね。

静岡フナ

あと、なんでか知らないですが、
駐車場代を徴収している人がいない日もあります(謎)
どちらにしても、ねらい目は、遊泳可能期間の初めと終わりな気がしています。

有料シャワー、無料シャワー

海の家に便利な有料シャワーがあります。
砂浜近くではなく、駐車場のコンクリート近くになるので、砂がつかず便利ですよね。

有料シャワーは、一回100円です。

ただ、実は海岸から少し離れた道路向こうのトイレに

無料のシャワーもあります!

ただ、順番待ちになっちゃうんですけどね。

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ

実は大人になり久しぶりに海に行ったんですけど、
やっぱ海は意外といいものです!

静岡フナ

川は一人では行けないですけど、海は一人で涼みに来ていても全然気なりませんよね!サーフィンの人だってボディーボードの人だって一人で海に来ていたりしますからね。

日焼け止め対策をして海に行けば、この異常な暑さもしのげますね。

静岡フナ

年々暑くなっている気がします。
何年かしたら、夏場は外に出れなくなるじゃないかと地球環境を心配に思うくらいです(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です