焼き魚が食べたい!

鰹なまり節 焼津の土産をおつまみ

かつおのなまり節ってご存じですか?

焼津のお土産に買ってきて、おつまみ的に食べたら美味しかったので、紹介します。
実は、鰹なまり節は全国生産の95%が焼津から出荷されているそうです!
つまり、焼津土産にちょうど良いですね~。

静岡フナ

俺は「なまり節」という名前を今まで知りませんでした(-.-;)
見た目は少し、グロイかもですが、味はやっぱ美味しいです!

「焼津ぶしうどんしょうた」でも、鰹なまり節が使用されていましたね!

焼津カネヨの鰹なまり節(農林水産大臣賞受賞)

焼津土産に購入したのは、農林水産大臣賞受賞とパッケージに書かれた
焼津カネヨの鰹なまり節です。

参考:焼津市/焼津市工場併設直売所をご紹介します

【参考】鰹なまり節とは?鰹節との違い

かつお節となまり節の違い

かつお節となまり節違いは製造工程にあります。なまり節は製造工程の上からは、「煮熟」の後に「骨ぬき」して表面の水分を乾燥させたものです。つまり「焙乾」の作業で1回目の焙乾を一番火といい、この段階の節をなまり節と呼んで、それ以降のものと特に区別しています。

かつおなまり節|焼津の特産品 | 焼津市魚仲水産加工業協同組合

上の引用の説明は、少しわかりずらいですが、要は

鰹節を作る途中工程の状態が、なまり節

ということですね。

【参考】雌節(めぶし)と雄節(おぶし)の2種類が存在する

実は、同じように見える鰹なまり節でも、2種類あります。

静岡フナ

鰹なまり節を買うときに、販売員さんに聞いた話です。

「雌節(めぶし)」と「雄節(おぶし)」の2種類が存在するそうです。

雌節と雄節は、メスの鰹とオスの鰹・・・ではなく(笑)、

鰹を半分に切ったときに、腹半分の方を「雌節」といい、背中半分の方を「雄節」というそうです。

静岡フナ

覚え方は「おっぱいがついている方が雌節だ」と、
焼津のおばちゃんがしきりに教えてくれました(笑)。

「雌節」の方が「雄節」に比べ、脂ののりが良いそうですが、
それほど大きな違いはなく好みもあるので、好きな方を食べてみるとよいということでした。

【参考】鰹なまり節は高タンパクヘルシーなスーパー食材

引用:なまり節とは – 焼津カネヨ
  • 高タンパク
  • 低カロリー
  • 魚なのでEPA、DHA、鉄分、ビタミンBなど

です。
栄養たっぷりで、カリウムも含まれるそうです。

鰹なまり節の食べ方

  • 薄くスライス、または割りほぐして
  • おろし生姜、または大根おろしに刻みネギを添え
  • お醤油をかけて食べる

と美味しいと説明書きがありました。
その他、「サラダに」とか「和え物として」とか「煮物の」とか書かれていました。

割りほぐして醤油でおつまみ

鰹なまり節を、一食で贅沢に食べるには、
パッケージからそのまま出し、

箸で割りほぐし

静岡フナ

箸で簡単にほぐせる硬さ具合です。

あとは、醬油をつけて食べてもよいし、

そのまま食べても、美味しいですね^^

サラダに鰹なまり節

あと、サラダに入れて食べても良いですけど、

結局、割りほぐして、醬油をかけて食べる感じで
十分美味しいです(笑)。

鰹なまり節の賞味期限

鰹なまり節の賞味期限は、意外と長めです。

カネヨの鰹なまり節の場合、常温で3か月保存可能ということでした。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

鰹なまり節は、おつまみとしても美味しかったし、また食べたい味でしたが、
値段を考えてしまうと、

うーん、なかなか自分で買いたいと思うタイミングは少ないかな~

と悩んでしまします。
なので、こそ、お土産みたいな感じで購入するのが、アリかなと思いました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です