うどんが食べたい!

伊勢うどん 超柔らかいうどんを鳥羽水族館ランチ

静岡のみなさんは、伊勢うどんを知っているでしょうか?

超柔らかくて有名なうどんで、伊勢うどんと筑後うどんがありますが、その伊勢うどんです。
鳥羽水族館に行ったときに、一時外出して伊勢うどんを食べに行こうと思っていたら、
鳥羽水族館内で、伊勢うどんが食べれました。

伊勢名物の伊勢うどん

めちゃくちゃ柔らかいうどんの伊勢うどんは、

あったかくてブヨブヨの麺

そして真っ黒いタレでした。

伊勢うどんとは

歴史・由来・関連行事

伊勢食文化圏では、昔から伸ばす手間をかけずに腰の無い太いうどんをつくり、これに味噌だまりを絡ませて食べていたという。伊勢参りが盛んになる江戸時代になると、参宮客にいつでも食べられるようにと、ゆで続けた麺にたまりを掛けてすぐに食べられる店が出来てきた。

伊勢うどん 三重県 | うちの郷土料理:農林水産省

伊勢うどんは、ゆで続けた麺を出しているからやわらかいそうです。
生めんは、小一時間かかてゆでて、柔らかくしていそうです。

飲食方法

麺の太さは普通のうどんの3倍はあろうかという太いものなので、生麵はゆでるのに小1時間かかる。これでは実用的ではないため、市販品は「茹で麺」で売られている。

伊勢うどん 三重県 | うちの郷土料理:農林水産省

そして、この真っ黒なタレ。特徴的ですね。
伊勢うどん、変わってますねー。

静岡フナ

タレの色ほどは、毒しょっぱくはなかったです。

鳥羽水族館内のレストランベイサイドのメニュー

レストランベイサイドのメニューは上の写真です。

おすすめ人気メニューは

  • じゅごんオムライス
  • 唐揚げ丼

ですが、

注文一位二位は

  • 伊勢うどん
  • 伊勢うどんカレー

とのことでした。

ん!?伊勢うどんソフト

ん!?

よく見ますと、伊勢うどんゴリ押しの異様なメニューがありました。

伊勢うどんソフト・・・。

マジっすか、伊勢うどんをそこまでしちゃうんですか(-.-;)

静岡フナ

今回は、食べるのをお見送りした伊勢うどんソフトですが、
伊勢うどんソフトの中には、伊勢うどんが入っているらしいです(-.-;)

レストランベイサイドの雰囲気

鳥羽水族館のレストランベイサイドは、
窓際は、こんな感じのカウンター席になっています。

加茂川の鳥羽港や、ミキモト真珠島が見えました。 

よい景色ですねー!

静岡フナ

静岡では見られない景色なので、
旅行に来ている感じがしますね。

窓際のカウンター席以外は、フードコートって感じの雰囲気ですね。

支払いには電子マネーやPayPayも

電子マネーやPayPayも使用できました。
便利ですよね。

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星3つ!

有名な伊勢うどんですが、体に優しそうなブヨブヨした柔らかさで、

特徴的で一度は食べてみたかったですが

俺は、何回も食べたいと思うような美味しさは感じませんでした。

静岡フナ

俺はやっぱりコシがあるうどんの方が好きなんだな、と思いました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です