パスタが食べたい!

あんかけパスタを助宗食堂で食べれる藤枝ランチ

藤枝市の蓮華寺池公園近くでランチをしてきたんですが、

静岡で名古屋B級グルメ「あんかけパスタ」

を食べれるお店があったんですね~!

助宗食堂の駐車場

「助宗食堂」は、「すけむねしょくどう」と読むそうです。

助宗食堂は、藤枝市の蓮華寺池近くの長楽寺商店街にあります。

つまり、ほとんどの人は車でしか行けないんですけど、
駐車場がちゃんとあります。

〒426-0018 静岡県藤枝市本町1丁目1−26

今回、俺は助宗食堂の道向こうの3台の駐車場に駐車したんですけど(上の写真)、
ちょっと狭い感じでした。小さめの車の方が都合がよさそうでした。

静岡フナ

狭いというより、道路から駐車場に入る時に、
縁石が邪魔になる感じですかね(-.-;)

助宗食堂の道向こうの3台の駐車場以外にも、駐車場が5台と1台あったんですね。

あんかけパスタメニュー

助宗食堂のメニューは大きく分けて

  • あんかけパスタ
  • オムライス
  • 本日のランチ

といった感じでしたが、

やっぱり、あんかけパスタのメニューが豊富でした。

静岡フナ

どれを注文しようか悩ましすぎるくらい
メニューがたくさんあるんですねー。

メニューに、「オススメ」や「人気」と書かれているところが良いですね^^

あんかけパスタをトッピングしてカスタマイズ出来ました。

あと、「本場名古屋の辛さスパイシーソース」というトッピングもあったので、
多分、標準では「本場名古屋の味付けよりは、ちょっと気を使っている味付けなのかな~?」と思いました。

静岡フナ

2回くらい名古屋の本場のあんかけパスタを食べたことがありますが、
やっぱ、名古屋はもっとコショウ辛さがあった記憶です。
でも、俺は名古屋のコショウ辛さよりは、助宗食堂の方が食べやすかったです。

オムライスや、数量限定でナポリタンもメニューにありました。

上の写真が今回の日替わりランチでした。
日替わりランチは、普通の(あんかけパスタとかではなく)ランチプレートでした。

あんかけパスタ定番のミラカン

こちらが、あんかけパスタ定番メニューのミラカンです。

ミラカンとは?聞かない言葉なので、イメージがわきませんが、
あんかけパスタ業界(笑)で、以下のような言葉になります。

ミラカンとはミラネーズ(肉類の具)とカントリー(野菜の具)を合わせた「肉と野菜の両方盛りスパゲッティ」のことなんです。

藤枝でミラカン!!クセになるあんかけスパゲッティ♪ – めちゃウマ!11月 – あんかけスパゲティと洋食の店 助宗食堂 – レストラン/藤枝市 – い~らナビ!
静岡フナ

店員さんに、よく出るメニューを聞いた時にも、
ミラカンは、よく注文されると聞きました。

ミラカンを注文したら、サラダもついてきました。

ではでは、いっただっきまーす!

うどんのような太さのパスタで、ずっしりお腹にたまりました。

チーズチキンにミートボールトッピング

こちらがチーズチキンに、ミートボールをトッピングしたメニューになります。

ミードボールトッピングは、一個単位だったんですねー。

静岡フナ

あんかけパスタの「ミートボール」は、2個乗っていたので、
2個付くのかと思いましたけど、一個でした。

ミートボールは、肉がギッシリ詰まっている感じで外側は堅めです。
ミートボールは、変わっていて揚げてあります。
ただ、味っけはあまりないので、あんかけパスタのソースにつけて食べるとよかったです。

チーズチキンは単体で美味しかったです!

ケチャップじゃないオムライス

こちらがケチャップじゃないオムライスの写真です。
オリジナルピラフと、デミグラスソースを使ったオムライスなんですが、

若干、大人びたシブい(?)感じの味わいでした。

藤枝市にある助宗食堂の基本情報

場所と駐車場は、記事最初の方を参照してください。
あと、上の写真のように、助宗食堂の隣にある5台の駐車場は、助宗食堂の横の道から車が入れないので、ぐるっと裏から回る必要がありますね。

営業時間と定休日とテイクアウト

  • ランチタイムが11:00~14:00
  • ディナータイムが17:00~21:00
  • 定休日が月曜日と不定休

でした。

また、お弁当やオードブルといったテイクアウトメニューも助宗食堂にはありました。

店内の雰囲気

助宗食堂の店内の雰囲気は、上の写真のような感じでした。

助宗食堂の入り口から入って、すぐはカウンター席となっていまして、
おひとり様や、二人組客が座っていました。

また、奥の方には、4人テーブル席もありますので、
4人程度までならば、普通に入れますね。

お水と、おしぼり付きでした。

支払いはPayPay可能

支払いは現金だけでなく、PayPayでも支払い可能でしたので、
PayPayで支払いました。

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星3つ!

普通に美味しくいただきましたが、
やっぱり、俺は「あんかけパスタ最高ー!また食べたーい」と思う名古屋人とは違いました。
でも、おひとり様で食べに来ているお客さんとかもいましたので、あんかけパスタファンがいるんだろうなーと思いました。

静岡にいて名古屋本場のB級グルメあんかけパスタが味わえるのはよいですね。

静岡フナ

俺の静岡よく行くテリトリー内で、他にはあんかけパスタのお店は知らないです。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です