静岡スポット

静岡県のリゾート つま恋プールのウォーターパークで避暑

静岡県でリゾートといえば、

つま恋がその一つです!

このめちゃ熱い夏場に、静岡県掛川市のリゾート「つま恋」のプール「ウォーターパーク」へ日帰りで避暑しに行ってきました。

経営不振などを理由にヤマハが2016年末に一般営業を終了したリゾート施設「ヤマハリゾートつま恋」(掛川市)が27日に再スタートを切る。全国でホテルや旅館を運営するホテルマネージメントインターナショナル(HMIホテルグループ、東京・中央)が譲渡を受け「つま恋リゾート彩の郷(さいのさと)」として開業する。

「つま恋」27日再スタート 3年で100億円投資 単価抑え客数増やす – 日本経済新聞
静岡フナ

つま恋は、1974年に開業しているんですねー。
静岡県で有名なわけです。

つま恋リゾートプール「ウォーターパーク」で楽しかったこと

リバーライドスライダーが楽しい!

つま恋のプールには、スライダーが3種類あります。

  • リバーライドスライダー
  • ウォータースライダー
  • スピードスライダー

です。

その中で、リバーライドスライダーがめちゃ楽しいんです^^

プールの休憩時間も、上の写真のようになって、暑い中並ぶくらいの人気です。

無料でリバーライドスライダーを楽しむこともできますし、
有料の「ツインチューブ」という二人乗りの浮き輪を借りて二人で楽しむこともできます。

スピードスライダーは、上の写真のようなスライダーで、
水しぶきをあげながら、すべっています。

静岡フナ

何回かつま恋に遊びにいっていますが、俺はスピードスライダーだけ、
まだやったことがないんですけどね(-.-;)怖くて

流水プール(流れるプール)が涼しく有酸素運動できる

夏場は暑いですよねー。

流水プールでは、ただ流れているだけでも避暑ができます。
そして、歩くと有酸素運動になります。

静岡フナ

つまり、この暑い夏に、
避暑地で有酸素運動できる感じです^^ 俺には持って来いです。

この流水プールの滝が、超冷たい冷水になっているのも良いですね!

静岡フナ

「うわっ」と目が覚める感じです笑。

ウォーターパーク内テントサウナ営業終了でした

昨年はんかった気がしますが、つま恋のプールにテントサウナができたんですねー。

俺はサウナも好きなので、サウナでも楽しみたかったんですけど・・・・

ウォーターパーク内テントサウナ営業終了のお知らせ
(2023年8月15日更新)ウォーターパーク内で営業しておりましたテントサウナですが、台風の影響により営業の継続が困難となったため、営業を終了とさせていただきます。
ご利用いただきましてありがとうございました。

ウォーターパーク内テントサウナ営業終了のお知らせ | [公式] つま恋リゾート彩の郷|静岡県 掛川市 リゾートホテル

残念なことに、今年は台風の影響で営業終了になっていましたorz

知っておいた方がいいこと

以下、禁止事項です。
引用先のつま恋の「ご利用案内」は一読してからつま恋に遊びに行った方が良いです。

  1. 水着以外での遊泳。 (サーフィン・ボディーボードなどで使用するラッシュガード、日焼け防止などの為のTシャツの着用は可能です。)
  2. 小学生だけでの利用はご遠慮いただいております。
  3. オール付きゴムボート、テーブルパラソルセット、サマーベット等の持込み
  4. ガラス製の水中メガネ、シュノーケル、足ヒレの使用
  5. 泥酔での遊泳
  6. サンオイルの使用
  7. 飲食物の持込み
  8. シャンプー、ボディーソープ等のご利用
  9. 水中、更衣室での撮影
つま恋ウォーターパーク「流れるプールと夏休みイベント・夏祭り情報」 | つま恋リゾート 彩の郷

あと、つま恋プールで見てきたことや、スタッフさんに聞いたことを紹介します。

プールの入場料は電子チケットの方がお得

プール入口に、受付窓口があり、昔ながらのチケット販売をしていましたが、
つま恋ホームページからリンクをたどり、電子チケットを購入した方が、割引されました。

  • デイチケットは、9:00~17:00
  • スターライト チケットは、15:00~営業終了
  • ナイト チケットは、17:00~営業終了

のチケットになります。

当日に限り、ご本人様の再入場ができます。受付にお申し出ください。

つま恋ウォーターパーク「流れるプールと夏休みイベント・夏祭り情報」 | つま恋リゾート 彩の郷

食べ物・飲み物の持ち込みは禁止なんですけど

以下の引用のように、食べ物や飲み物の持ち込みはNGなんですが、

持ち込み禁止品・規制品について
食べ物・飲み物の持ち込みは、ご遠慮いただいております。
※ やむを得ずクーラーボックスを持ち込む場合1000円/個の持ち込み料をいただきます。
※ 離乳食は未就学児のお子様が来場する場合のみご持参いただけます。
※ アレルギー除去食は対象のお客様が来場する場合のみご持参いだけます。

つま恋ウォーターパーク「流れるプールと夏休みイベント・夏祭り情報」 | つま恋リゾート 彩の郷

実際、周りを見るとペットボトルのジュースどころか、お昼の食べ物も持って遊びにきている人がいました(-.-;)

静岡フナ

「飲食物・クーラーボックス等をやむをえずお持込される場合は、1個につき1,000円の持ち込み料を頂きます」と書かれていますので、自己責任でお願いします。

つま恋のプールで食べれるランチメニュー

つま恋にプールには、プールレストランがあり、
そこでお昼の食べ物を購入して、ランチするシステムになります。

プールレストランは、10時半から営業開始していました。
ペットボトルジュースや、アルコールも販売されています。

フライドポテト専門店vsロングポテト

ちなみに、俺がつま恋プールに遊びに行ったときは、

フライドポテト専門店 JAMS POTATO

ORACCHI FARM

というキッチンカーが来ていました。

フライドポテトが欲しかったのですが、二つのお店で売っていました。

  • フライドポテト、600円
  • ロングポテト、700円

どちらにしようか悩んだ挙句、
フライドポテト専門店のポテト(ロングポテトじゃない方)を選びましたが、味は美味しかったですが、

量はロングポテトの方が多く、ロングポテトにすれば良かったかな~?とも思いました。

静岡フナ

フライドポテトの値段も高いですけど(-.-;)
味か、量か、どちらで選ぶかですねー。

朝一に行けばレジャーシートで日陰を場所取り出来る

今回、朝一の9時前につま恋プールに行きました。

ちょうど、営業時間の9時の20分前に受付についたんですけど、もう並んでいました、、、

しばらくして、後ろを振り向くと、この行列、、、
その上、影のない日当たりの場所なんで、なかなか暑いです。

チケットを購入していない人は、この待ち時間に、代表者がチケットを購入しに行きます。
また駐車場代も支払います。

営業時間開始してプールが開いたら、まずは日陰の場所どり直行ですね!

日陰エリアのプール側はだんだん日が当たってくる

日陰のエリアなのですが、朝一は場所取りできます。
場所は、プール側と山側がありますが、

13時半くらいの写真

朝一は日陰でも、時間経ってくるとだんだん日陰の形が変わってくるので注意です。
プール側は、だんだん日当たりになります。

静岡フナ

ただ、一日中プールで遊ぶとかじゃなければ、
あまり気にしなくてもよいかもです。

リゾートプールでは水泳帽も不要

つま恋プールは、水泳帽不要で遊べます。
リゾート感もありますので、プールで写真撮影もしたくなりますよね。

SNS映えするスマホ水中ケースを持ってった方がよい

なので

プールの中にスマホを持ち込める

ような水中防水ケースは必須アイテムです!

ロッカーは複数人含めて一つでもよい

つま恋プールのロッカーは有料(お金は帰ってこない)です。

複数人で(例えば男女でも)つま恋プールに遊びに行ったとき、貴重品が少なければロッカーは一つ借りれば十分でした。
更衣室のロッカーを借りなくても、例えば外のロッカーを借りて、共有し、それぞれ更衣室に行くでも全然問題さそうです。

スライダーに乗るときにはメガネの着用禁止、スマホは

スライダーで遊ぶときは、メガネの着用はNGです。

では、ロッカーやレジャーシートにわざわざ置きにいかなくても、スライダーの入口(リバーライド入口)に荷物置き場があるので、メガネ程度ならば置いておいてスライダーで遊べます。

スマホを、この荷物置き場に置くわけにはいかないんですが、
スマホは、首からかける防水ケースと、ラッシュガード(日焼け止めの上着)があれば、
ラッシュガードの中に隠せばOKとのことでした。

静岡フナ

スライダーの入口のスタッフさんより、教えてもらいました。

浮き輪は持ち込み可能

浮き輪は持ち込みありです。
ただ、大きすぎる浮き輪はNGだそうです。

浮き輪の持ち込みは可能です。大きな浮き具や浮き輪も可能ですが、180cm以上の浮き輪はご遠慮ください。また、180cm以内であっても混雑時には規制させていただく場合がございます。

つま恋ウォーターパーク「流れるプールと夏休みイベント・夏祭り情報」 | つま恋リゾート 彩の郷

また、浮き輪のレンタルもしていました。
人気の浮き輪は、1時間単位のレンタルですね。

ツインチューブはリバーライド・流水プールだけで利用できる

リバーライドスライダーで、人気の浮き輪「ツインチューブ」ですが(上の写真の浮き輪)、リバーライドと流水プールでしか利用不可でした。

ツインチューブ

1,000円/1時間
※リバーライド・流水プールでご利用いただけます。

つま恋ウォーターパーク「流れるプールと夏休みイベント・夏祭り情報」 | つま恋リゾート 彩の郷

遊泳プール(普通のプール)ではツインチューブでは遊べません。

プールで楽しめる滞在時間は

夏場の暑い時期なので、なるべくつま恋プールで避暑したいと思ってプールにいたんですけど、

やっぱり意外と疲れますねー。

静岡フナ

泳いでいるわけでもなく、たいして動いていない(流れているだけかも)んですけど、日焼けとかでも疲れるんですかね~。

俺の場合、長い時間避暑するつもりで遊びに来ましたが、
9時から14時くらいの5時間(うち1時間は食事)が限界でした(-.-;)

静岡フナ

入場料の、値段も値段ですからね(-.-;)

つま恋プールで遊べる滞在時間は、一般的に4時間5時間という感じだと思います。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です