魚を食べたい!

浜松の通友(みちとも)でミニうな重セット

浜松市西区古人見町にあります「通友」と書いて「みちとも」という食事処でランチをしました。

浜松市というと、うなぎなんですが、浜名湖産うな重の値段が高くて手が出ない(-.-;)
国産びっくり穴子天丼も名物みたいなんですが、注文に悩みますねー。

通友(みちとも)のランチメニュー

平日限定のランチメニューがあるようですが、
今回、俺は、休日のランチでした。

ザ・和食という感じで、どちらかといいますと魚中心のメニューでした。

本日のおすすめメニューもありました。

時価とか、

怖いメニューもありました(-.-;)

定食系は千円以上と、少し高級目ですね。

2千円代どころか、4千円とかの御前もあります(-.-;)
お子様メニューで、900円ですね(-.-;)

ちょっと写真がブレちゃいましたけど(失礼)

とんかつ定食屋、ヒレカツ定食、から揚げ定食、ミックスフライ定食とかもありました。
全部、千円以上ですけどね。

3千円代や4千円、5千円代の定食メニューも、ゴロゴロあります(-.-;)。
時価の定食メニューもありました。

国産びっくり穴子天丼

国産びっくり穴子天丼が、

名物のようですね。

確かにビックリするような天丼なんですけど、

値段も2,100円と、少しビックリしました(-.-;)

静岡フナ

千円代のメニューだったら、注文したんですけどねー(-.-;)

浜松と言ったらウナギ!!

うなぎのメニューもありました。
うな重の並みですら、ほぼ三千円です(-.-;)

うなぎ、高級ですよねー(泣)

浜名湖産のうなぎだった場合、さらに高級なお値段です(-.-;)

静岡フナ

浜名湖産のうなぎは、マジで手が出ないっす(-.-;)

その他、単品やセットメニュー

その他、刺身や天ぷらといった単品メニューもありました。

静岡フナ

セットじゃなく、ミニ丼だけで注文できないかなー?と思いましたが、
確認しませんでした(-.-;)

お手頃価格のミニうな重と蕎麦セット

びっくり穴子丼と悩んだんですが、
ミニうな重のそばセットを注文しました。

静岡フナ

その心は、ミニうな重が千円だったからです(泣)

「小さくてもうなぎはウナギ」

(俺の名言)ではでは、いただきまーす!

かわいいくらい小さくて、うな重は直ぐに完食してしまいました。

あっという間。

でも、山椒がきいていて、やっぱうなぎは美味しいなー。
時々、パリッという鳴るが、骨なのかな?骨かもしれませんが、全然、気にはならず食べれます。
うな重のタレは、甘目ではなく、ちょっと大人な渋め。

蕎麦は普通かな。
蕎麦湯はとくには出てきませんでした。

漬物に奈良漬けがあったのは、良かったです。
久しぶりに、奈良漬けを食べて、美味しっかったです。

ネギトロ丼

こちらが、ネギトロ丼(ネギ抜き)です。
ネギトロが、富士山のように山盛りになっていますね(笑)。

ネギトロ丼は、本格的な感じの味わいむしろ食べやすかったです。
一般向けの味わいですね。

わさびが、美味しかったです^^

海老フライ定食(並)

浜松市西区古人見町の食事処「通友(みちとも)」の基本情報

〒431-1113 静岡県浜松市西区古人見町3176−3

定休日と営業時間

ランチタイムは、

  • 月~金、祝日は、11:30~13:45
  • 土日は、11:00~13:45

夜の部は、17:00~21:00で20:15がラストオーダーです。

定休日は、毎週水曜日と第三火曜日でした。

お店前に駐車場有

駐車場は、お店前にあり、まあまあの台数がおける広さなんですけど、
店内がいっぱいだったりしました。

浜松地元民の予約客も結構いそうでした。

店内の雰囲気

カウンター席に座りました。
通友(みちとも)では、

変わった置物

が多く目につき印象的でした(-.-;)

静岡フナ

レトロなタンスとか、レトロさはよかったです。
が、置物は変わっていました(-.-;)

奥の方にもテーブル席がありましたが、
休日ということもあってか、予約してそうなお客さんが多かったです。

予約していなかった俺のようなお客は、空いているカウンター席か、
順番待ちで待たされていました。

おしぼりと、冷たいお茶あり。
お茶のお代わりをすると、お茶のピッチャーを持ってきてくれました。

テイクアウトメニューもある

お持ち帰り用の、テイクアウトメニューもありました。
テイクアウトメニューのお弁当は、お手頃価格ですね!

お支払い方法は

会計は、2千円以上でクレジットカードが使用できました。

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個

うな重は久しぶりに食べて、美味しかったです。
ただ、小さくてあっという間に食べ終わってしまい、悲しかったです(笑)。

浜名湖産のうなぎも食べてみたいですが、俺は一生手が出せそうもないです(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です