イベント・お祭り

大井川花火大会の場所と行き方と駐車場事情

島田市で開催される大井川花火大会に、車で見に行ってみたんですが、
駐車場情報の調べがあまく、臨時駐車場に入れなかったので、その失敗情報を共有します(涙)。

静岡フナ

ただの、花火渋滞ドライブになってしまいましたが、
今どきは、youtubeでも花火が見れるんですねー(-.-;)

大井川花火大会は島田市で開催されている

第36回大井川大花火大会 – 島田市公式ホームページ

大井川花火大会は、島田市で開催されていますので、
公式情報は、島田市のホームページを見ましょう。

交通規制がありますが(18:30~21:30)、島田市の

  • 大井川緑地公園(島田市河原)
  • 河川敷公園(島田市金谷東)

を目指していけば、大井川花火大会の開催場所にたどり着けます。

大井川花火大会への行き方

開催場所への行き方は、近所の人は歩いていたり、自転車で来ていましたが、
近所じゃない人は、

  • 電車で行くか
  • 車で行くか

の2択と思います。

電車で行く場合、JR島田駅からもJR金谷駅からも、新金谷駅からも行けます。

  • JR島田駅またはJR金谷駅からは徒歩20分~30分くらいで
  • 大井川鉄道の新金谷駅からは徒歩10分くらいです。

次に車で行く場合の駐車場事情を紹介します。

無料の臨時駐車場がある

大井川花火大会では、無料の臨時駐車場が設けられています。いわゆる河川敷ですね(-.-;)

だいたいの人がこの河川敷で大井川花火を見ていましたが、
この臨時駐車場から、屋台とかが出ている会場まで徒歩で行ってもよいですね。
横井ソフトボールグラウンドから大井川緑地公園まで、徒歩10分です。

俺の失敗談 臨時駐車場に入れなかった話

今回、俺が臨時駐車場に入れなかった失敗点は、

  • 島田市の会場付近に車で到着したのが既に花火開始の19時で県道342号が渋滞していた(花火が真正面に見えない反対車線は空いていて)
  • 海側から来たため(島田アピタ→大井川花火会場方面)臨時駐車場へ入る角度(入射角度)が非常に鋭角であり無理だった(上の写真)

渋滞している中、この鋭角は無理だー

ですね(-.-;)

18時半には車で島田市の会場に着くように行き、
反対車線(大井川花火会場側→島田アピタ)から臨時駐車場に来るべきでした。

その他情報

蓬莱橋から大井川花火を見ている人もいました。
蓬莱橋には、蓬莱橋の無料駐車場もありますからね、ただ、19時前には蓬莱橋の駐車場が混み合っていました。

あと、島田市のアピタ付近から大井川川沿いに歩いている人たちも結構いました。
ここからだと、大井川花火会場まで徒歩40分かかります。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です