私事ですが

牧之原市にある風力発電機(巨大な風車)について調べてみた

牧之原市に行ったときに、国道150号線バイパスから風力発電の巨大な風車が数基見えました。

すげ~(-.-;) でけ~(-.-;)

ってなしました。
素人ですが、牧之原市の風力発電の風車について調べました。

静岡フナ

こちらの風力発電は、「落居ウィンドファーム」と呼ばれていることがわかりました。

第一の疑問 この風力発電の巨大風車は一基いくらするんだろう?

公式情報を調べたかったのですが、見つけられませんでしたが、

一基当たり2.4億円~3.7億円

くらい設置費用が掛かるそうです。

引用 三友グループ Web Site
静岡フナ

せめて、情報元の「NEDO技術開発機構」の情報を探そうとしましたが、
見つけられませんでした(-.-;)

牧之原市には、5基設置されているとのことでした。

風車、風力発電、なんて呼ぶのが一般的な名称の機械なのか?

落合ウィンドファームのWikiをみますと

「風車発電機」

と書かれていました。

その他、

  • 風力発電機
  • 風力タービン

とも呼ばれていました。

静岡フナ

参考までに、静岡市の「風電君」は2021年に解体されていました。
耐久年数が17年と、巨大な割に意外と短い印象でした。

牧之原市の風車発電機は「白川電気土木」所有物

牧之原市の風車発電機は、牧之原市の所有物かと思っていましたが、
実は、

白川電気土木

という会社が、建設から運営までしていました。

静岡フナ

驚いた(-.-;)
名古屋の会社でした。
会社が事業として行うということは、儲かるんでしょうねー。

仮に、

1年間で3.75億円売上。当然維持費のコストもありますが、
17年間で60億円くらいの売上になりますね。

アイコン名を入力

当然、課題もいっぱいあるでしょうけど。

  • 初期・維持のコスト
  • 騒音問題
  • 強風問題
  • 安定発電できない(天気依存)

等。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です