ラーメンが食べたい!

納豆ラーメン 焼津さかなセンターの「たかた」

納豆ラーメンって食べたことありますか?
山形県とか岩手県とかではわりと有名みたいなんですが、

俺は初めて焼津さかなセンター近くのラーメン屋さん「たかた」で納豆ラーメンを食べました。意外とイケる口でした

初代店主、大信田和一氏は、十六歳から盛岡駅前の仕出し屋で丁稚奉公をしていました。当時、ご主人に作ってもらった納豆汁は、感動的な美味しさでした。その味を思い出し、ラーメンにアレンジしたのが「納豆ラーメン」です。

元祖キムチ納豆ラーメン | 岩手のらーめん 柳家

静岡県焼津市で納豆ラーメンが食べれるラーメン屋さん「たかた」

相当昔からありそう中華料理屋さんです。

俺は焼津市出身なんですが、完全にスルーしていました(-.-;)
隣接する松壱家やのっけ家には、行ったことがあったんですが、

  • 中華菜館 たかた
  • 焼津焼肉センター(焼肉)
  • 珈琲専門 やまもと

には、いったことがありませんでした。

静岡フナ

最近、新しくオープンした「ぶるず」は気になっています(-.-;)

そんな「たかた」に食事に行ったところ、

珍しい納豆ラーメンがあったんです。

静岡フナ

俺は初めて見たかもしれません、納豆ラーメン。
食べたことはないですし、興味をそそられました(笑)。

納豆ラーメン

そんな静岡で食べれる納豆ラーメンの写真がこちらです!

たかたのラーメンは、

いい感じのちじれ麺

で、不思議と納豆に合うんです!

納豆もひきわりで絡みやすく、
まあまあの量がありますしね!

実は、たかたの醤油ラーメンも食べたことがあるんですが、
俺は、醤油ラーメンより納豆ラーメンの方が好きです(笑)

最後に残った納豆の粒を、
ラーメンスープと一緒にレンゲですくって食べます。

納豆好きには、良いラーメンですね~^^

静岡フナ

ついつい、ラーメンスープを飲みすぎてしまいました(-.-;)
(健康診断で、塩分とコレステロール×)

たかたのメニュー

たかたのメニューがこちらの写真です。

醤油ラーメン、安っ!!

今でも500円ワンコイン以下の値段です。

静岡フナ

驚きました(-.-;)

あの、ちじれ麺と、納豆ラーメンの味を考えると、
味噌納豆ラーメンも美味しそうです!

静岡フナ

次回、機会があったら味噌納豆ラーメンを食べてみたいです^^

ご飯類は、

  • チャーハンや
  • 中華丼
  • 天津飯

とかがありました。ラーメンではなく、中華丼オンリーを注文しているお客さんもいましたね。
半ラーメンが付いた、定食メニューも800円でありました。

餃子や、野菜炒め、八宝菜といった単体メニューもありますが、

納豆炒めが、どんな食べ物か気になりますねー(-.-;)

ワンコイン以下の普通の醤油ラーメン

こちらがワンコイン以下の醤油ラーメンです。

味は薄めですが、ちじれ麺がとても印象的です。
こういう昔っぽいちじれ麺は、今では滅多に食べれないですよね。

チャーシューも昔っぽい美味しさがあります。

お好み定食 B定食(揚げ鶏)

こちらが、お好み定食です。
B定食の、揚げ鶏ネギソースかけです。

静岡フナ

半ちゃんラーメンがあったら、いいなーと思いました(-.-;)

餃子

こちらが、たかたの餃子です。

ちょっと薄っぺらい形の餃子でして、

意外と、餃子と餃子がくっついていまして、

ボロボロです(泣)

静岡フナ

俺の食べ方が下手なのか?(-.-;)
まあ、食べれればよいですけど(笑)

焼津さかなセンター駐車場の中華料理屋「たかた」の基本情報

〒425-0091 静岡県焼津市八楠4丁目13−7

営業時間と定休日

定休日は、月曜日です。

昔は朝の4時まで営業していたみたいですけど、今は24時くらいまでみたいです。
それでも、焼津市にしては、はなかなか夜遅くまで営業している印象です。

11:00~24:00とかありますが、中休憩がありまして、

夜は17:30からの営業

でした。

店内の雰囲気

店内の雰囲気は、こんな感じでテーブル席が4席くらいあります。
おひとり様で来ても、テーブル席に座ります。

静岡フナ

店員さんは、無口で、「いらっしゃいませー」とかも
ほとんどしゃべらない印象です(-.-;)

支払いは現金払いのみ

支払いは現金のみです。
PayPayとかも使用できないです。

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星3つ!

飲食店としては、昔からある昔ながらの味わいという感じで、
お店もボロボロ感があり、営業しているのか営業していないのか不安になるかもですが、

納豆ラーメンは俺は好きです。たかたでしか食べれないです。

静岡フナ

たかたでしか、静岡市付近では納豆ラーメンを食べたことないですし、
メニューとしても見たことがないです。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です