他県情報

鳥羽水族館から伊勢湾フェリー 当たればイルカに出会える!

鳥羽水族館から静岡に自動車で帰ってくるのに、

伊勢湾フェリーを使った方が時間的に早いでしょ

と思い込んでいました。

実際は違いました・・・、
でも、ラッキーだとイルカを見れるんです!これは運試しするしかないですね!

実は、伊勢湾フェリーを使った方が時間がかかる

車での移動時間

実は、伊勢湾フェリーを使った方が車での移動時間がかかりました。

調べずに、実行したんですが、実際時間がかかりました。
そして、Googleマップで調べてみても、やっぱり時間がかかりましたorz

伊勢湾フェリーを利用した場合の移動時間

高速道路と伊勢湾フェリーを比較すると、
静岡の場合は、高速道路の方が移動時間的に早いです。

でも、ラッキーだとイルカの群れが見れる!

伊勢湾には、イルカがいるんですねー!

年に何回かしか目撃できないみたいなんですけど、
遭遇出来たら、超ラッキーですよね!

うーん、こりゃ

伊勢湾フェリーに乗るしかない!

と、思い伊勢湾フェリーを利用することを決意したんですけど、

残念、イルカには遭遇できませんでした(-.-;)

★7月8日10:00頃 神島沖でイルカの群れを観察することができました。(SNS公開中)

★7月6日12:45頃 伊良湖水道付近でイルカの群れを観察することができました。

★6月27日10:05頃 小築海島沖でイルカの群れを観察することができました。

★6月23日18:10頃 神島沖でイルカの群れを観察することができました。(SNS公開中)

★6月19日15:22頃 伊良湖水道でイルカの群れを観察することができました。

★6月19日14:15頃 伊良湖水道でイルカの群れを観察することができました。(SNS公開中)

★6月14日8:30頃  神島沖でイルカの群れを観察することができました。(SNS公開中)

★6月9日18:00頃  神島沖でイルカの群れを観察することができました。(SNS公開中)
★6月4日17:10頃 神島沖でイルカの群れを観察することができました。(SNS公開中)
★5月10日9:50頃 神島沖でイルカの群れを観察することができました。
★5月9日 8:30頃 答志島沖でイルカの群れを観察することができました。(SNS公開中)
★5月6日 8:40頃 神島沖でイルカの群れを観察することができました。(SNS公開中)

参考:イルカ発見履歴|伊勢湾フェリー 株式会社(公式ホームページ)

伊勢湾フェリー乗車体験 静岡では見られない景色

でも、静岡では見られないような伊勢湾の風景が見れました。
静岡にはない、島が点々としてあるんですよねー。

静岡フナ

島々には建物があり、人が暮らしているんですが、
どういう生活なんだろうと、興味深く思います。

フェリー内の雰囲気と景色

フェリー内の雰囲気は、ほぼ駿河湾フェリーと変わらなかったです。

フェリーで景色を見ている人もいれば、
運転疲れか、フェリー慣れしているのか、テレビを見ながらくつろいでいたり、
寝っ転がって休んでいる人もいました。

電源あり 充電できます

スマホのバッテリーが少なかったんですが、
フェリー内にも電源コンセントがあり、スマホを充電できました。

スマホの充電ケーブルを持っていて良かったです^^。

ビップルームあり

駿河湾フェリーでもありましたが、
さらにお金を払うことにより入れる、特別室(ビップルーム)もありました。

上の写真の船室の中に、ビップたちがくつろいでしました。

静岡フナ

俺もいつかビップになりたい(-.-;)

特別室の雰囲気や、特別室の作りは、
写真で案内されていました。

鳥羽フェリーターミナルで受付、切符購入

伊勢湾フェリーの切符は、当日に鳥羽フェリーターミナルで買いました。

壁紙の案内には、車検証をもって受付に来てほしいと書かれていましたが、
車検証を持って行ったんですが、不要でした(-.-;)

静岡フナ

昔は、車検証も必要だったみたいです。

15分前に車に乗って待っていれば、フェリーに乗車案内してくれました。

静岡県では見ないおやつ購入

鳥羽ターミナルでは、静岡では見かけないお菓子やお土産がたくさん売られていました。
その中で、伊勢湾フェリー内で食べようと、購入したのが、

伊勢えびポテトチップスです!

静岡フナ

調べたら、インターネットでも購入できました(-.-;)

その、高級なお味はと言いますと、

海老の殻の風味のするポテトチップスでした(-.-;)

レストランフェリー

鳥羽ターミナル内にもレストランがありまして、
人気のメニューは、

  1. 伊勢志摩名物セット
  2. 伊勢うどん えび天のせ
  3. まぐろ手こね定食
  4. えびフライ定食

でした。

お土産売り場

伊勢海老推しがうかがえますが・・・
買う人いるのかな?(-.-;)

静岡フナ

俺は伊勢海老は食べてみたいけど、生活に食い込むまで伊勢海老好きじゃないんですよね(-.-;)

三重県には、松阪牛の松阪市もありますね!

なので、当然お土産には、松阪牛も推していました。

静岡フナ

食べられる方の、松阪牛が欲しい(-.-;)
松阪牛を食べてみたい(高級すぎて手が出ない)。

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個!

もしかしたらイルカが見れるかも!

という期待値があったのですが、確率的に当然イルカは見えず、、、
静岡への帰り道の時間もかかってしまい、どっこいどっこいでした。

静岡フナ

結果的に、ハズレてしまいました(-.-;)

あと、駿河湾フェリーより伊勢湾フェリーの方が乗車料金が高いことを知りました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です