イベント・お祭り

産業フェアしずおか@ツインメッセ静岡|グルメと体験型イベント

静岡市の数あるイベントの中で、(そこまで有名ではないけど)おすすめなイベントとして、ツインメッセ静岡で毎年開催される「産業フェア」があります!

静岡フナ

静岡大好きな俺は、密かに毎年遊びに行っています。

入場無料のイベントで、小学生以下の子供がいる家庭では、
体験がいろいろできて楽しいイベントだと思います!
大人は、静岡を知れ、グルメや買い物ができます^^

産業フェアしずおか2023の様子を紹介したいと思います。

静岡フナ

この記事にいっぱい情報書きますが、
それでも足りないくらいのお気に入りのイベントです(-.-;)

入場無料!産業フェアしずおか2023

産業フェアしずおかの会場、ブースと、出店会社です。
たくさんの静岡の会社が出店しています。

また年々、

イベントがより良く盛大になっている

のを感じます。

それでいて、当然

入場無料のイベントです!

静岡フナ

ツインメッセ静岡に車で来る場合は、
駐車場代が1時間200円かかりますけど。

テレビ撮影も来ていた

産業フェアしずおか2023のイベントには、テレビ撮影も来ていました!
どこの局かはわかりませんでしたが、それだけ注目を集めそうなイベントということですね!

静岡フナ

撮影の近くを通りましたが、インタビューはされませんでした(-.-;)

ステージもあった

ステージもあり、たくさんの有名人がトークショーやゲームライブをしていました。
そんな中に、焼津水産高校とかが含まれているのが、またいいですね!

静岡フナ

俺は、久保ちゃんしかわかりませんでしたが(-.-;)
プラモデルガールズのアイドルグループ「リンクプラネット」を覚えました!!

子供が楽しめる静岡体験型イベント

静岡の産業というと、やっぱり

プラモデルが有名ですよね!

プラモデルを中心に体験コーナーがありました。

良いところのは無料体験であっても、スタッフさんが子供たちに丁寧に教えてくれるのが良いですね!

プラモデル作り体験!無料

小学生を対象に、プラモデル工作体験会が開催されていました。
一日三回で、店員は15名までなので、

人気の体験会です!

静岡フナ

無料でプラモデルももらえます。
小学生じゃない俺も参加したいくらいです(-.-;)笑

さらに、その一日三回の体験会は、時間帯によってプラモデルが違うので、
人気の上に多少に会によって、人気の具合が違うので注意です。

静岡フナ

俺はタミヤのミニ四駆がいいな~(-.-;)

30分前に整理券が配布されていて、その整理券配布に並びます。

ミニ四駆の走行体験コースもありました。

ガンダムR作成!ガンダムのプラモデルが無料配布

ガンダムリサイクル作戦のブースもありました。

こちらも、ガンダムのプラモデルを無料で配布していて、
近くのテーブル席で、プラモデルを作れるようになっています。

静岡フナ

小学生以下も、大人でも、プラモデルをもらえます。
その場で作っていく人で子供には、スタッフさんがプラモデルの作り方を教えてくれたりします。

リンクプラネットもこちらのブースに出入りしていました。
アイドルファンの方たちと、リンプラが直接話していました。

静岡eスポーツ連合!eスポーツ体験

静岡にeスポーツの団体があるんですね!
ぷよぷよとかのゲームが、ブースで遊べました。

立っているスタッフさんが学生なのも、子供が近づきやすくて良いですね。

マグロ釣りあげチャレンジ体験!無料

マグロ釣り上げ体験もありました。
対象は中学生以下でした。

釣り竿がかなりシナっていて、マグロの重さが伝わりました。

静岡フナ

単純ですけど、面白いアイデアです!

チェーンソー、のこぎり、巻き割り体験!無料

産業フェアしずおかに行くと、

静岡は林業も盛ん

なことがわかります。
俺もまず触れない、チェーンーとかで丸太を切る体験とかができます。
チェーンソーは、子供だけでなく大人も体験できます。

静岡フナ

のこぎりで木を切ること自体、
俺は30年以上はやってないです(-.-;)

檜の木製チッププールもありました。

ヒノキのいい香りなんです^^

しかも、このいい香りの檜の木製チップ(木屑)は、ビニール袋いっぱい無料でもらって帰れます。
家の芳香剤代わりに使えます^^

木製名札作り!無料

木製名札作りは無料で体験できました。
木製立体パズル作りやペン立ては、有料でした。

クリスマスリース作り体験

  • クリスマスリース作りや
  • 木製コースターへのお絵かき

は有料ですが、子供たちにも親にも人気のブースでした。

静岡フナ

もうすぐクリスマスですからね~。

静岡フナ

キャンプも流行っているからか、スウェーデントーチも限定数宇販売されていました。

ミニ椅子作成体験

ミニ椅子を自ら製作体験できる体験ブースもありました。
子供向けの体験ブースですが、完成品も販売されていました。

駿河竹千筋細工体験会

竹細工ではなく、「駿河竹千筋細工」といい実は静岡市で伝統工芸として有名でした。

静岡フナ

見たことはありますが、名前を知りませんでした(-.-;)

読み方は「するがたけせんすじざいく」と読みます。

静岡駅とかで、虫かごとかお土産とかで売られているのが、こちらの駿河竹千筋細工という呼び名だったんですね!

オクシズ材おもちゃ広場

その他、小さい子供が本物の木のぬくもりを感じながら遊べるコーナーもありました。

木のおもちゃって、良いですよね~。

大人が楽しめる静岡グルメ

一方、大人が楽しめるグルメも紹介します。

産業フェアしずおかには、静岡県内だけでなく、

  • 山梨県
  • 長野県

といった近くの件からもブースが出ていました。

これがまたさらに良いんです!

【長野県】信州のきのこ味噌スープ試食

信州のきのこ!!

美味しかったです。
これを試食として、無料でふるまっていました。

静岡フナ

美味しかったな~(じゅるる~)

【山梨県】吉田のうどん

こ、これは・・・!!

日本一固いといわれる、富士吉田名物の噂の吉田うどんじゃありませんか!!!

静岡フナ

実は、食べてみたかったんですよね~。
当然、お土産に買って帰りました^^

すりだね」は、吉田うどんやほうとうには欠かせない薬味みたいなんですが、
辛そうだったので、今回は試食も購入もしませんでした(-.-;)

静岡フナ

試食しておけば良かったと、後悔ですorz
次回こそは!

【静岡市】清水No1の清水まぐろ丼の店(宮本商店)

清水河岸の市にある、「宮本商店」が出店していました。
その看板も、

清水No1の店!

お昼に買って食べてやろうと思っていたんですけど、
お昼前に完売していましたorz

静岡フナ

早めのお昼にして、早めに購入した方がいいですね!
次回こそは食べたいです。

【静岡市】天ぷら天文本店

天文本店の揚げたての天ぷらも食べれました。人気でした。

天文本店の桜えびのかき揚げも狙っていたんですが

俺が買おうとした時には、売り切れで店じまいされていましたorz。

人気ですね~。

食べるテーブルもゴミ箱もあって良い

食べ物を食べれるテーブルや、ゴミ箱も適度にあって良かったです。
あまり、会場で食事というのが集中していなかったのかもしれません。

あと、ゴミを回収してくれているスタッフさんもいました。

静岡フナ

スタッフ数が年々増えている印象でした。

俺が食べたランチ

特性マグロ漬け丼(清水魚)

俺が食べたランチといいますと、一点目が、

清水魚の特製マグロ漬け丼です。

漬け丼は醤油とかを使わないので、こういうイベントでの食事に向いていますよね!

味わいは、期待値が高すぎたか、意外と普通でした(-.-;)

静岡フナ

この前食べたカツオ漬けが美味しすぎて、
期待値が上がっちゃったようです(-.-;)

マグロカツ(東洋冷蔵)

マグロカツも人気でしたので、購入して食べてみました。

こちらは肉と違って、あっさりしたヘルシーな感じの味わいですね。

静岡フナ

時々、しっかり火が通っていないような魚の生臭さも感じたので、魚が苦手の人には気になる部分があるかもです。

まぐろドック(LeaLea)

まぐろドック、

見たことも食べたこともなかったです。

もの珍しさで食べてみると、こちらはマグロ感はあまり感じられませんでしたが、
美味しかったです^^

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ!

体験ブースがたくさんあるので、小学生以下の子供がいる家庭にはお勧めのイベントです!

大人にも、紹介しきれないほど、

  • 静岡の産業を知れ、
  • 静岡の買い物ができ
  • 海産物だけじゃなく農産物も買い物でき、
  • さらに山梨県や長野県といった県外の買い物もできるので、

いろんな買い物ができ楽しいと思います。
また来年11月に行きたいです^^

〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1−10

単コロや熊の爪や熊除けが欲しい

特に使用用途はないんですけど、家の椅子代わりに、
単ころが欲しかったです(-.-;)

来年まで考えます。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です