私事ですが

2024年 外食食べ納め&年越しそばはあのお店

2024年も年の瀬ですねー。
私事ですが、年々、一年が早く感じられるようになりました。

年々、時間が早く過ぎる感覚は、一般的な感覚で、
ジャネーの法則というものがありました。

ジャネーの法則では、こう考えます。
人生のある時期に感じる時間の長さは、年齢の逆数に比例する。

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどですが、5歳の人間にとっては5分の1に相当します。そう、50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての1年間にあたるのです。

1年が早く過ぎ去ってしまうのを止めるためには、何か新しいことをすればいいのです。
そう、あなた自身が、何か新しいことに挑戦すればいいのです。

ジャネーの法則【大人になると時間が早く過ぎてしまう理由】を現役プロ心理カウンセラーが語ります。(竹内成彦) – エキスパート – Yahoo!ニュース
静岡フナ

確かに、新しいことに挑戦できていないなーorz

そんなこんなで、
2024年の外食食べ収めをしてきました。年越しそばを兼ねて、久ぶりにあのお店に行ってきました。

年越しそばは中華そばのラーメンを食べてきた

そうです、我らがカナキン亭のラーメンです!

カナキン亭は大みそかの12/31はお休みだったので、俺は一足先に
年越しそばを食べてきちゃいました^^

静岡フナ

カナキン亭の年末年始営業は、12月31日〜1月2日まで全店舗お休みだそうです。

やっぱり旨いなー!

年越しそばは蕎麦じゃなくてラーメンでもいいの?

年越しそばについて調べてみました。
年越しそばの所以は、

「細く長く達者に暮らせることを願う」

だそうです。

なので、ラーメンでもよいと解釈する人たちもかなりいて、年越しラーメンもアリだと俺も解釈しています。

   日本ラーメン協会ではここ数年、「年越しラーメン」を普及させようと活動している。「そば」と言えば「中華そば」、つまりラーメンを指す地域もあり、そこでは12月31日もラーメンを食べるのが普通だという。

「年越しそば」じゃなくてもいい 大みそかにラーメン食べる地域がある: J-CAST ニュース

静岡フナ

11時半には行列でした。
やっぱり、カナキン亭は人気ですねー。

年越しそばは大晦日じゃなくても良いの?

年越しそばは、大晦日の夜に行う年越しの行事を総称して年取り、またはお年取りということから「年(歳)取りそば」ともいう。

年越しそば | そばの散歩道

ダメでした(-.-;)

やっぱ、年越しそばは一足先に勝手に食べ収めておいてはだめで、
大晦日に食べるのが年越しそばでした。

ということで、今日は家で年越しそばを食べようと思います(-.-;)
皆さん、今年も一年お世話になりました。よいお年を!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です